※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

娘が喘息性気管支炎で入院中。退院後の心のケアについて教えてください。

1歳4ヶ月の娘が喘息性気管支炎で入院中です。
前回の質問に温かいコメントをたくさんありがとうございました。
6日間の入院を経て明日、無事に退院することができました。

体の方は元気になりましたが、ずっと知らないところに一人だったので警戒するような、不安そうな顔をずっとしているように感じます。
(わたしの面会は1日30分)
一人遊びをせずずっと抱っこ抱っこになり、
入院してからは以前のように笑ったりとかはまだしないです。

これは時間をかけて元に戻すしかないと思いますが、
お子さんが同じように入院されていた方、退院後心の方のケアなどはどのようにされましたでしょうか?
よろしければ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)

息子の場合は11月に2泊3日の入院で付き添いも出来ていたのですが、手術を受けた負担からか急に泣き出したり、夜中に何度も起きたりと言うことが続きました💦
6日間で付き添いが出来なかったとなるとかなり精神的なダメージが大きいですよね😢
退院してからは抱っこをたくさんしましたし、泣いたら大丈夫、大丈夫、ママいるよ!と声をかけ、不安そうな時はギューってしようとやってみたり、ご飯は好物を作り、大好きなおもちゃで一緒に遊んだりしてました!
基本的に甘えて来る時は何でも応じてましたよ!