※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしここ
お金・保険

母が父の遺産を使い果たし、お金を借りてきて返済が不透明。シングルマザーになる予定の女性が親からの無理な要求に悩んでいます。

すいません、愚痴です。聞いてください。
父が去年2月に亡くなりました。それから、父が残してくれたお金を、母は実家の補修代に全て使ってしまい、
仕事も、順調ではなくなり、母はお金が無くなってしまいました。1月から別の職場に就職が決まり働いていますが、1月分の生活費がないためお金を貸してほしいといわれました。私に隠していた、父の借金と母の借金毎月6万はらったらもうないと、、。
あれほど財産放棄しろと言ったのに、家が無くなるから嫌だと拒否。また借金はどれくらい借りているかどのくらい払ったのか不明確なものばかりで、1度弁護士の無料相談にいくよう言いますがまったく動かず。
わたしも来年シングルマザーになる予定でお金を貯めているため、多額な援助はできません。
そしてシングルマザーになるにつれ、実家にかえるのですが、お金を貸せないとゆうと、もう協力しない、帰ってくるなといわれました。
お金を渡せない私がわるいんでしょうか?
親にお金を無心されるのは正直しんどいです。
姉もある程度母に援助しているため、私に援助を求めてきます。姉も最近までシングルマザーだったのに、私の気持ちは考えてくれません。
貸したら絶対返してくれないだろうし、、これが続くと思うとほんと無理だし、親に頼らずシングルマザーになろうかかんがえるくらいです。

コメント

娘のママ

わたしなら頼らずシングルマザーの道を選びます!!
無心が一回で終わると思いませんし子供みてあげてるのに、とかでひたすら養わなきゃいけない未来しかみえません!!

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます。
    今日旦那を含め話し合いをしました。縁をきることになり、離婚したら1人になりますが頑張ろうと思います!なんか悲しいとゆうより、今までずっと無心されていたので、すっきりした気持ちです(笑)

• 1月8日
まいちゃん

お金を貸せないことを理由にもう協力しない帰ってくるなと言うような親の元には、私なら絶対に帰りたくないです。
実家に帰らずシングルになって、親とは距離置いてる方が良いと思います😣

• よしここ

よしここ

親とは縁をきることにしました。貸せないというと縁を切られました。これから色々考えることたくさんですが、ポジティブにがんばっていこうとおもいます。

• 1月8日
はじめてのママリ

どこかでつながっている限り、お金の無心は続くと思います。

• よしここ

よしここ

こどもができた時から無心が始まりました。ずっときりがなく続くのでもう縁をきりました。

• 1月8日
ママリ

頼ろうとすれば頼られます。
私は頼るけど頼るな(実家には帰って家に住ませてもらって、子育ても助けてもらうが金は貸さん)は虫がいいと思うので、親に頼らずシングルマザーがいいと思います。

• よしここ

よしここ

もう親に頼らず自分一人で頑張るよう色々かんがえていきます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そういう状況なら実家には帰らずアパートとか借りたほうがよいと思います

借金払えない生活できないなら実家は手放して自己破産してもらうほかないと思います(・・;

• よしここ

よしここ

実家とは縁をきりました。
    連絡先も全て消し、もう会わないつもりです。
    なにかあっても助けないと決めました!

• 1月9日
青りんご🍏

親に頼らずシングルマザーがいいでしょうね。今後高齢になり介護が必要になったらお金を搾り取ってきそうな感じがします。

• よしここ

よしここ

親に頼らずシングルマザーになると決めました!離婚まで1年あるため頑張ってお金貯めます!

• 1月9日

昔、ママリでも
シングルで実家に住んでいてお母さんに必要以上の支払い(援助)してた人いました…
お世話になってるから~
困っているから~
やっぱり距離が近いと断れなくなるみたいです。

お母さんも思い出詰まってた家を捨てたくなかったのかもしれないですけど、この状況じゃきっと1ヶ月分の生活費どころか家の固定資産税などの臨時出費すら支払えなさそうですよね。
たらればですけど、財産放棄して、賃料が安い団地暮らしが良かったとは思いますよ。

• よしここ

よしここ

このまま近くにいたらまた無心されそうで、、親がしぬまでそうなりそうな気がしました。
    財産放棄は絶対にするべきでした。

• 1月8日

周りへの甘え方はそれぞれですが、その甘えはなくても、やっていけてる方ばかりですよ😊🖖🏻
悩むことないです。
あなたは親の為に生まれた訳ではないです。
今あなたが大切にすべきものが何なのかを優先順位をつけて自分の為に生きることが最善の選択だと思います✨

• よしここ

よしここ

親子でも金の切れ目は縁の切れ目でした。もう自分と子供を優先に考えます

• 1月8日