※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

離乳食とミルク量について悩んでいます。離乳食後のミルクやおやつ代わりのミルクはいつまであげるべきか、どう進めていけばいいでしょうか?

生後10ヶ月の離乳食とミルクについて

離乳食とミルク量で悩んでおり、よかったら皆さんの意見を教えてください。

1日のスケジュールとしては

7:30 離乳食160g+ミルク100ml
12:00 離乳食 160g+ミルク100ml
15:30~16:00 ミルク160~180ml
18:00 離乳食170g
20:00 ミルク200ml(寝る前)

大体毎日このぐらいでやってるのですが、今後離乳を進めていくにあたってどうやってミルクを減らしていったらいいのか分かりません。
離乳食を食べ終わった後は、足りなくて泣いたりもっと欲しそうな素振りはないのですが、ミルクをあげると全部飲み干すので特にいらない訳じゃないんだと思いあげ続けています。15時台のミルクはおやつ代わりにあげています。

体重は約9kgあるので成長的には問題ないかと思うのですが、今後ミルクを減らすとなることで体重が減ったりしないのか心配で減らすことに踏み切れずにいます…。
離乳食後のミルク、おやつ代わりのミルクはいつまであげるべきか、減らしていくにあたってどのように進めて行けばいいか、アドバイス頂けると嬉しいです…。

コメント

一向に疲れが取れない母

長男は完母だったので参考になるか分からないですが、、
もうパイに興味がなくなってきたから8ヶ月で3回食にして一応フォロミを…と思って50ぐらいしか飲まなかったけどあげてました😂
10ヶ月とのことでしたら、3回にしてフォロミはどうです??

  • mai

    mai

    ありがとうございます!フォロミへの切り替えもどうしたら…って感じでしたので、参考になります✨
    フォロミ考えてみます!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合はですが…
ミルク減らしはじめは離乳食後のミルクをやめて、変わりにミルク使った野菜のポタージュやシチューなどを離乳食に出して(ミルク量だと60分くらい)少し離乳食の量を増やして体重などの様子を見てました。
そこから、完全に離乳食だけにして、おやつと寝る前にミルク→おやつのミルクをおやつとミルク→おやつだけにして、離乳食の量も徐々に増やしてきました。そろそろ寝る前のミルクをフォローアップに変える予定です🙂
参考にならないかもしれませんが💦💦

  • mai

    mai

    ありがとうございます!すごく参考になります✨
    今はもう寝る前のミルクしかあげてないってことですかね?お子さんは離乳食の量どのくらい食べられてますか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、今は寝る前だけ140前後飲んでます🍼
    離乳食の量は減らしはじめは目安量くらいで160~180くらいだったと思います!
    今は動く量も増えたのでメニューにもよりますが200~250位におやつ1回で様子みてます🙂

    • 1月8日