※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

子供との時間がイライラする理由について相談したい女性います。

子供といる時間ずっと不機嫌な自分

6歳と3歳の男の子がいます。
上は幼稚園に行っていて、下は家でみています。

子供2人と自分の3人で家で過ごす時間に、自分がずっとイライラしていたり不機嫌だなあ、と気がつきました。
旦那がいたり、友達がいたり、公園など外だと機嫌よく過ごせるのですが、家で子供とだけいる時間がイライラしてしまいます。

子供たちはYouTube(決められた時間だけ)を見たり、2人で仲良く遊んだりしていて、私に遊んで遊んでと来る訳ではありません。その間に料理をしたり、SNSを見たり、割と私も自由に過ごせてる方だと思います。

なのになぜか、イライラしてしまいます。
同じような方いませんか?

子供からしたら、もっとニコニコしてるママがいいんだろうなあ、と申し訳ない気持ちになります。。。

コメント

きゅーちゃん

え、すごくわかりすぎます
私も外で遊んだり誰かがいれば穏やかでいられるんですが、家で3人でいるのがつらいです

YouTubeや、ゲームしてる間に家事は進みますが喧嘩したりぐずぐずが始まるともう爆発してます
なるべく意識してイライラを見せないように対応してますが
私もこの気持ちがなんなのか、どうすれば良いのかわからず悩んでました

• かなこ

かなこ

本当ですか!🥺
    同じ気持ちの方がいてなんだか救われます…!
    何に対してイライラしているのかが分からなくて、でも確実にイライラはしてて。笑
    どうしたらいいんですかね、これ。

• 1月7日
ママリ

私のことかと思いました😂!

しかも今月3歳になる息子と6歳の息子がいます😂

何故か子供たちと3人の時はイライラしています🥲
旦那がいれば楽しく過ごせるのに不思議ですよね😢

• かなこ

かなこ

同じ状況ですか🥺
    3歳差の男の子2人!一緒ですね😂✨
    下の子が赤ちゃんじゃなくなり、いよいよ男2人ってパワフルー!!💦って実感し始めてる所です😂

そう!旦那がいれば、全然違うんですよね!!!あまり考えてなくても、無意識に「自分一人で2人の相手と家事をこなさなければ…!」と思ってる事がイライラにつながるんですかね、、、

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

すごく同じ事で悩んでました。

うちは3歳の子供1人ですが、色々重なると不機嫌になってしまいます🥲さっきもソファー下におもちゃを入れて遊んでいて、毎度取ってくれ、と言われてイライラして怒っちゃいました😂

少しは自由とはいえ、3食食事の支度をしたり、子供が楽しめるものを考えたり、お迎えの段取りなど色々ありますよね😄

きっとお子さん2人だともっと余裕なくなるんだろうな、と想像してしまいます。

最近寒いせいか、うちの子は外に出たがらないのでテレビに頼りっぱなしです🤣

• かなこ

かなこ

同じ悩みでしたか🥺
    確かに、完全には自由な時間ではないし家事も進めながら子供達と過ごしてますもんね。
    公園に行ってる方が穏やかに過ごせるのでそうしたいのですが、うちも寒さで子供もあまり出たがらず…😅べったり家にずっと同じメンバーでいるのもイライラの原因かもしれません。
    2人だと余裕なくなる…とゆうのはお、下の子が大きくなってきて2人で遊べるようになってきたので、その点ではむしろ助かっています(^^)!

• 1月7日
ママり

わかります!
2歳と4歳ですがお家にいるとアレやってコレやってと要求ばかり…
たまに喧嘩…とイライラです。

私は外に3人でいても人と会うまではイライラしてしまいます😭
私が思ったのは全て自分がどうにかしなければいけないのがイライラの原因かなって思います。

主人がいればお願いできたりすることも自分でどうにかしなきゃいけないし…
私は常に要求されるのと話しかけられるのが続くと本当にきついです。

• かなこ

かなこ

わかって頂けて嬉しいです😭❤️
    確かに!あれやってこれやっての対応、地味に結構してますね!!!
    一つひとつは些細な事でも、また?とか今?って少なからず思ってるかも!!!!笑
    色んな事に対応するのが自分しかいないとゆう状況がイライラさせてるのかもですね、、、納得です😂✨

• 1月7日