※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしゆ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。同じ野菜を3日間続けてあげているのですが、10倍粥に加えて2種類の野菜をあげる時期でしょうか?進め方に悩んでいます。

いつもお世話になってます。離乳食始めて20日経ちますが今更ですが野菜を一種類ずつあげてました(*_*)この時期になったら10倍粥+野菜二種類あげるんでしょうか⁇同じ野菜を3日間あげてるのでまだあげれてない野菜があってなかなか進みません´д` ;

コメント

離乳食なんてゆっくりママと赤ちゃんのペースで大丈夫ですよー♪

しかもその時期なんて、まだ全然たべないですよね??
赤ちゃんが、めっちゃたべたい!全然たりない!ってかんじだったら少し増やしてもいいとおもいますが、焦らずすこしずつで大丈夫です(^^)

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、食べれないものたくさんありますよー笑
こわくて次に進むのおそいです!
でも、少しずつ食べれる物がふえ、メニューがかわったりして赤ちゃんの反応とか好きなものわかるようになって…
離乳食って大変だけど楽しいものだと思うので、ゆっくり楽しいご飯タイムでいいとおもいます♪

たとえばですが…
おかゆ➕じゃがいも
を数日。
次からはおかゆ➕じゃがいも➕にんじん
を数日。
次からはおかゆ➕にんじん➕白菜
を数日。
などなど…
赤ちゃんが食べる子なら、そうしてみても、いいかもしれませんよ☆

ちなみに…
うちの息子はまだカブたべてないです笑
あとは…レタスとか?
でも、そのうち取り入れて、今は今食べれるものをいろんなメニューに変えて食べさせて、たまーに新しい食材いれつつやってます♪

それでも、今は結構な種類食べれるようになったので、あっという間にいろいろ食べれるようになりますよ(*^^*)

二週間くらい新しい食材ためさない!ってなるとちょっと今後大変かもしれませんが、5日〜10日に1食材くらいずつで進めれば全然おそくないとおもいますよ(^^)

ぱすちゃ

初めまして、こんにちは。私も離乳食始めたての頃の進め方すごく迷いました。
同じ野菜を3日ずつで来たということは今もう5〜6種類くらいの野菜を試せてるってことですかね?偉いなー!
順調に食べてくれているなら、
10倍粥+試し済みの野菜+初めての野菜
10倍粥+試し済みの野菜2種
10倍粥に試し済みの野菜まぜる+初めての野菜
お野菜も必ずしも別々にせず混ぜたりしてみてもいいと思います。粉末のBFなんかだと数種類混ざってるのもありますし…
初めての食材は1種類ずつ、1さじ〜ていうの気をつければあとはけっこうアバウトで大丈夫でしたよ。

いしゆ

ありがとうございますm(_ _)m参考になりました‼︎やってみます(*^^*)