※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅保育の日、2歳1ヶ月の息子がお昼寝を拒否。食事や着替えは説得できるが、お昼寝だけはイヤ。夕方にグズグズになり寝るが、30分〜1時間で起きる。悩んでいます。

お昼寝をしたがらないお子さんいますか?
息子は今2歳1ヶ月なんですが、自宅保育の日はお昼寝をしたがりません。
というか、イヤイヤ期に入ってるのか、お昼寝に限らずご飯や着替えもイヤイヤします。
ただ、ご飯や着替えは説得すれば最終的には食べてくれるし着替えてくれるんです。
でもお昼寝だけは頑なにイヤイヤします。
絶対に眠いはず!っていうときでも、寝ない!起きる!遊ぶ!と全拒否。
そして夕方5~6時頃にグズグズになりながらようやく寝ます。
夜寝なかったらいけないしと思い、30分〜1時間くらいで起こすんですが、機嫌も悪いし私もイライラしてしまって…。
お昼寝させたいけどしないし、しないからといって放置すると夕方以降が私がしんどいし、、、どうすればいいのか分かりません💦
どなたかアドバイスいただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

km

うちの次男はお昼寝しない日がちょこちょこあります😅
もう夕方は寝かせないでお風呂入ったりご飯にしたりで眠気を誤魔化してますね~!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!🥺
    夕方寝かさないようにしたらグズグズしたりしませんか??
    お風呂やご飯の時間を早めて、寝かしつけをいつもより早い時間にするような感じですか??

• 1月7日
  • km

km

ぐずぐずしますし、機嫌は悪いですね!
    うちの次男の場合は昼寝があってもなくても早く寝かせ過ぎると夜泣きがひどいので21時くらいに寝てます😅
    長男はもっと早くて19時半に寝ています。

• 1月7日