※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oms
お金・保険

旦那が退職後の10日間の保険について、国保や任意継続は必要かどうか、手続き場所や方法が知りたいです。

完全に無知で恥ずかしいのですが教えてください💦

旦那が今月の20日に退職し、2月1日から新しい会社に変わります。
現在、私と娘は旦那の扶養に入っており2月からもそうなる予定です。(私はパートで扶養内勤務です)

20日になったら今の会社に保険証を返すと思うのですが、次に移るまでの10日間の保険はどうなるのでしょう?

国保に入ったり任意継続をしたりするのは必須なのでしょうか?
その場合、どこに行ってどういった手続きが必要ですか?

ネットで調べても理解ができないので教えてもらえると助かります😭😭

コメント

こころ

全員国保に入ります。ない期間病院かかると大変なので。

市役所行ってください☺️

• oms

oms

ありがとうございます!
    保険証がないと病院代が実費になるのは知っていましたが、全員加入しなくてはいけないのは知らなかったです!
    助かりました💦

• 1月7日
ママリ

毎月月末に加入しているところ(社保や国保)に保険料を納めるのですが、主さんの場合今のままじゃ無保険ということになってしまいます。
日本は国民皆保険制度といって必ずどこかしらの保険に加入することになっていますので、1/21から1/31まで国保に加入するか今の社保を任意継続するということをしなければいけないです。どちらに加入するかは、どちらが保険料が安いのかで選んだらいいですが、たいていは任意継続する方が安いです。
任意継続する場合は今の職場に、国保になる場合は市役所に行って手続きをします。

• oms

oms

ありがとうございます!
    なるほど、全員加入しないといけないんですね💦
    安いのであれば任意継続の方が良さそうですね。
    会社の人に相談させます!助かりました💦

• 1月7日