※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お仕事

学童に入れない場合の長期休みの対応や、仕事をされている方の経験を知りたいです。

小学一年生の壁。
再来年小学校に子どもが入学するのですが…
最近近所の人から、学区内にある学童はフルタイムの正社員で両親が働いてないと入所できないとききました。
私自身子どもが小学校に上がったらパートで働こうと思っていたのですが、学童に入れないとなると夏休みや春休みなどの長期の休みのときはどうしたら…というのが悩みです💦
夫婦の親は共に遠方のため頼れません…
学童に入れてないけど仕事されてる方いますか?
長期休暇のときはどうされてますか?
またどんな仕事されてますか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

問い合わせ学童にしてみていいと思います。近所の人情報だと怖いので😹 フルタイムなら分かりますが、正社員限定は聞いたことないです。
長期休みはもちろん、大人に春休みはないので、入学式前から学校内にある学童に弁当持ちで行かせてました。
高学年からは行ってないです。
仕事はフルタイムですが、私の
地域は学童親仕事してなくてもOKです。

人間不適合者

うちの地域は、人数が多いと低学年が優先や、両親共働きやフルタイムが優先という条件はありますが、パートは絶対入れないことはないです。
また、うちの児童館は、長期休みのみの利用申し込みもできます。

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、夫婦ともフルタイムもしくは夕方遅めまでの週5仕事じゃないと入れないところは結構あると思いますよ。

そういう地域の場合、専業主婦か週5働くかの2択ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにうちの地域もそうです。
    早い者勝ちの民間学童も考えましたが夏休みは月9万くらいなので辞めました、、

    幸い、タイミング良く、安価な民間学童が新しくでき、週5時短では入れたのでそこに通っています。

    • 1月7日