※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaNaMaMa
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の日課は、3回の離乳食とミルクですが、4回目の離乳食は何時がいいでしょうか?

生後8ヶ月の娘を育てています。
1日の流れ
6時30分起床
7時 ミルク
11時 離乳食、ミルク
15時30分 離乳食、ミルク
19時 お風呂
20時 ミルク
20時30分 就寝
だいたい毎日このような流れですが、
離乳食が3回食になった場合
あと1回の離乳食はどの時間に持ってこれば
いいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

まあ❤︎ママ

保育園に通わせてます。来月から3回食にする予定です。
7時ミルク(3回食なら離乳食)
9時おやつ
11時給食
15時おやつ
18時離乳食
21時(寝る前)ミルク
でいくつもりです(*^o^*)

大人と同じようにするのが1番ベストとされてますよね。朝早くで大変かもしれませんが、7時のミルクを離乳食にするのがいいと思いました。

  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    私は一歳を目安に辞めれたらなーと思ってるので今の回数のまま行けたらいいなと考えてます(*^o^*)
    理由の1番は虫歯対策です。
    辞める時期はお母様次第なので辞める時期を決めてミルクの回数を減らすのがいいと思います!

    • 10月25日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    うちの子も食べるの大好きミルク大好きです(笑)
    歯が生えてないなら虫歯の心配がないので欲しがるなら…であげちゃいますね!!

    • 10月25日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    子どもも私たちも近いですね!
    親近感わきます*\(^o^)/*

    • 10月25日
  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    コメントありがとうございます。
    朝がやはりベストかなと思いました。
    ミルクはそろそろ辞めていったほうがいいのですかね。

    • 10月24日
  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    私も1歳ぐらいを目安にだんだんやめていけたらいいのですが、離乳食始めたのも遅くまだ歯も1本も生えていないので、のんびりになりそうです😅
    離乳食もよく食べミルクも大好きな子なので
    離乳食時のミルクをだんだん少なくはしていますけど、辞めるタイミング難しいそうです😅

    • 10月25日
  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    歯が生えて来てからゆっくりになりそうです。
    ちなみに娘は2月10日生まれです。
    近いですね!
    私も愛知県です24歳です。

    • 10月25日
黄緑子

もう、大人と合わせると楽ですよ!
7時のミルクを8時にして離乳食と合わせる。
朝は麦茶で水分補給。
昼に離乳食。
お風呂を早くして上がって離乳食。

は、どうですか?

うちは、沐浴やめてからずっと夕方にお風呂入れて、離乳食も大人と同じ時間にスタートしてました!

  • 黄緑子

    黄緑子

    それなら、この先の幼稚園とかのために、大人が子供に合わせて規則正しい生活をするのがいいですよ♡♡
    そうなってくると思うので(〃艸〃)

    • 10月24日
  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    コメントありがとうございます。
    朝8時までもつかどうか😅
    うち旦那が22時ごろ帰ってくるので、子供を寝かしつけてからご飯の準備をし、そこから食事なので、大人と合わせるもなにもないんですよね😅

    • 10月24日
  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    それなら3回目の離乳食は19時頃ですよね。
    早くお風呂に入るとその後19時頃には眠くなってしまうので、そこからグズグズになってしっかり食べてくれるのか不安です😭

    • 10月24日
erichin

今日で8ヶ月の娘がいて、うちも来月あたりから3回食にします。
うちは今月から保育園に行ってて、お昼は保育園で食べることになります。
現在は
6:00 起床
6:30 離乳食+ミルク
10:30 保育園でミルク
13:30 保育園でミルク
17:30 離乳食+ミルク
20:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00 就寝
ですが来月あたりからは10:30のミルクがなくなり11:00頃にお昼の離乳食を保育園で食べることになると思います。
上の方もおっしゃってる様にある程度大人のリズムと合わせると良いと私も思います。
7:00のミルクを離乳食にして15:30の離乳食をやめて18:00頃に三回目の離乳食とか...
三回食になるとますます大変ですが頑張りましょう👊

  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    コメントありがとうございます。
    多分朝7時の時のミルク時に離乳食をあげて、夜18時ごろが3回目の離乳食が一番ベストな気がしてきました。
    3回食大変ですねストックがすぐなくなりそう😅
    頑張りましょう!!

    • 10月24日
Bambi♡

今三回食ですが、2回のときは10時15時とか、本人の機嫌見計らってでしたが、食べることが当たり前と思えるようになったのかバンボに座るのも拒否がなくなり三回食始めた当初から朝昼晩だいたい7時半、12時、18時で与えることができてます!
夜中何時が最後の授乳でも朝はご飯まで授乳せず、朝ごはん1時間後くらいに授乳、15時に授乳、寝る前に授乳してます!
おっぱい欲しがりませんが与えたほうがいいかなぁと思い(*´꒳`*) 最近はバナナ等おやつも与えているため昼間は朝と寝る前の授乳だけのことも多いです!
ちなみに大人は夕ご飯は19時半頃です!

MaNaMaMa

コメントありがとうございます。
細かく教えていただいて参考になります。
うちは夜中に授乳はなく20時頃が最後の授乳なので、6時30分に起きても伸ばして7時が限界で😅
うちは完ミなのですがミルクの減らしていきかたもよくわかりません😅
まだ今は離乳食食べ終わってあとぐずるのでミルクをあげています。