※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠前の体重からスタート基準とつわりで減った体重から基準で体重管理していましたか?減らすのは難しいので増えないように気をつけるとの相談です。

体重増加のスタート基準についてです。
私はてっきり妊娠前の体重からスタートと
思っていたのですが(今までそう見てもらっていたので。)
本日つわりで減ったところから(妊娠前-4kg)で見られて
第1声「体重、やばない?」と先生に言われました。
つわりからで見ると8ヶ月で10kg増えた事になってしまいます。皆様はどちらを基準に管理していましたか?

減らす事は正直難しいと思うので大幅に増えないように頑張るしかないのですが、あまりにも言葉遣いにムカつき、気になってので質問致しました。

コメント

産院によるかもですが3人産んでいてどこの病院でもつわりで減ったら減ったところからでしたよ😌トータル何キロよりも急激に太るのがよくないので、、、8ヶ月で10kgなら注意されますね💦💦

はじめてのママリ

うちもつわりで減ったところからでした💦
1人目の時は何もなかったので、特に気にしてませんでしたが、今回はイエローカードと言われ、あわてて食事やおやつ見直して前回はギリセーフと言われました😅
言われてしまったらもう仕方がないので、自己管理徹底して、先生にどうだって見返してやるしかないですね😠

ママリさん

私の通っているクリニックでは、妊娠前の体重を基準にしています!里帰り先のクリニックも、妊娠前の体重が基準です🙆‍♀️
私もつわりでマイナス4㎏でしたが、つわりが収まったらつわりで減ったぶんは一瞬で戻りましたよ…🥺つわりで1番減ったところから数えるなら、私も+9㎏なんで「ヤバない?」です。笑
でもクリニックや周りからは、妊娠前から+5㎏なら問題ないねと言われてます☺️

こっちはつわりが辛くて大変だったのに、その言われ方はムカつきますね😠

ママリん

妊娠前からで計算してました!
といっても、妊娠前から計算して+17キロ妊婦でしたが😂

つわりから計算すると20キロ超えてしまいます😇

看護師の目の前で計るタイプでしたが、何も言われたことないし、医者からも何も言われなかったです😂

+20キロなる前に運良く37週で出てきてくれたので、+17キロです🤣

haaaachan

上2人と今回は違う病院ですが、どちらも妊娠前の体重で計算でした🙆‍♀️3回とも悪阻で-7kgですが、上二人は+9キロで出産しました!これ悪阻の分も入れられたら私+16キロでやばいです🤣