※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみゃ★
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜なかなか寝てくれず、ミルクの時間も気になる。寝かしつけの方法や、寝室での目覚めに困っています。良い方法はありますか?

もうすぐ1ヶ月の男の子を育てています。
最近夜になるとなかなか寝てくれません。昨日は22時に母乳とミルク(120cc)をあげてそこからなかなか寝てくれず…
ミルクは3時間以上あけなきゃいけないと知っていますが、抱っこしても寝てくれないので23時半にまたミルク(100cc)をあげて寝かしつけました。
あと、日中は居間にいて寝る前に寝室に移動しますが、寝室の暗い部屋にくると目が覚めてしまいます。
何か寝かしつけに良い方法はないでしょうか?

コメント

うちは3時間空いてなかったら子守唄+おしゃぶりで寝かせてます!

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

おしゃぶり私も気になっていますが、まだ早いのかなと思ったり、くせになるからやめた方がいいということも聞いたのでまだ試せていないです。子守唄はオルゴールを最近聞かせています😌

• 10月24日
BOBBY

うちも1ヶ月ちょっとですがまさにみゃみゃさんと同じ状況です💦

20:30くらいにお風呂に入り、21時前にミルク、その時はまだいいのですが、22時過ぎから目をギラギラさせ、泣き出してあやしても駄目で、一昨日からは、21時前のミルクを60にして、22時にミルクを100、それでも寝なく、23時に母乳を15分ほど与え、あとは抱っこして、とんとしたり、ほっぺたを触りながら話しかけたりして、やっと0時頃に寝ました…💦

最初の頃はどーしたらいいかわからず悩み泣いたりしましたが、1ヶ月検診の時の小児科の先生に、お母さんは楽に子育てをしてください❕❕、ミルクも欲しがったら3時間空いてなくても大丈夫です、あげてくださいと言われました❗

あげすぎも駄目だとは思うので、母子手帳の成長曲線をみて、範囲内なら、寝る前のミルクを足すか、前後でミルクをあげてもいいのかなと思います❗

実際私は寝る前のミルクを増やしました。
とはいえ、昼も夜も増やすのはまずいと思うので、寝る前だけとかにした方がはいいと思います❗

今は夜増やす分で昼間は少し少なめにしてみたり、いろいろ模索してます❗

あとうちの子はお風呂が遅くて覚醒してるのが原因かもと思い、今日から夕方に入浴させてみようかと思います❗

みゃみゃさんも、あんまり辛い思いをしないように子育てをしましょう😊

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

同じような方がいて安心しました😢最終兵器がミルクになっているので、3時間待つのは結構大変で💦その分昼間とか夜寝る前に調整してみます。もうすぐ1ヶ月検診なので先生にも聞いてみます。BOBBYさんの小児科の先生のアドバイス素敵ですね☺️私もあまり力を入れずに子育てしたいです。

• 10月24日
  • BOBBY

BOBBY

私も3時間空けなきゃ空けなきゃって精神的にきました…😞

でも、小児科の先生の赤ちゃんが欲しがるだけあげていいですよ❗の一言でかなり楽になりました❗

これから1ヶ月検診だと、不安な事があればなんでも相談した方がいいですよ😃

私もいろいろ相談しました❕❕

恥ずかしいとか思わないで相談した方がいいですよ😃

私も赤ちゃんのオナラの事など、ミルクの事とか聞きまくりました(笑)

先生は、こうも言ってました、手抜きできる所は手抜きしていいんですよ❗って。じゃないとお母さんが大変💦だと。

だから、お互い手抜きできる所は手抜きしていきましょうね✨

• 10月24日
かおりん

まだ昼夜の区別がついてないので、夜だから寝るってことはないから寝ないのは仕方ないお思いますヽ(´o`;
私は大体リビングでミルクあげて寝てから寝室に移動してお布団に置きます。
眠そうにしてても寝ないときは抱っこしたまま歩いてトントンしたりゆらゆらしたりしてます。
10分くらいで寝てくれます^_−☆

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

トントンしたりユラユラしてすぐ寝てくれるんですね〜うちは日中はそれで寝てくれるんですが、夜は中々寝てくれずミルクに頼ってしまいます😣

• 10月24日
jun_n

こんにちは!寝かしつけ大変ですよね(>人<;)
うちも、1か月をすぎてやっと息子の好み(?)がわかってきました。笑

我が家は、リビングでミルクを飲ませ、寝かしつけた後、寝室に移動。
ラッコ抱きをしばらくして熟睡したらベッドにおろすようにしたら、格段に寝るまでの時間が短くなりました!^ ^

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

皆さん色々試行錯誤して寝かしつけているんですね〜私も皆さんのアドバイスを参考に息子の好みを見つけたいです☺️

• 10月24日
いちご

結構混合でたくさん飲ませてもなかなか寝てくれないんですね。

暗い場所でもなんですね。

横抱きにしながら寝かしつけですね。他の方も言われるようにトントンだとかしながらだと満腹の赤ちゃんも寝てくれるはずです💡

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

夜は早く寝てほしいのでたくさん飲ませてるんですが、それでも目がギラギラしていて😓諦めずにトントン頑張ってみます。

• 10月24日
  • いちご

いちご

まだ生まれたばかりだから昼夜逆転していて寝てくれないのもあります。昼は寝てくれますか?

• 10月24日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

昼間はミルクを飲ませて少しすると寝てくれることが多いです。

• 10月24日