※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
その他の疑問

岡山市の4月入園の保育園の申し込みをしています。岡山市の結果連絡につ…

岡山市の4月入園の保育園の申し込みをしています。
岡山市の結果連絡について教えて下さい。
去年私の職場で復帰した人に話を聞いたら1月10日前後に電話にて保育園に受かった連絡があったそうです。そして後日月末に郵便にて書類が送られてきたそうです。
今日ぐらいに連絡があるかヤキモキしていることを児童館の先生に話すとその先生も今週末ぐらいに電話がくるはずだと言っていました。
でもこちらの掲示板を拝見すると20日以降に福祉事務所に電話にて問い合わせするというような回答も見受けられます。
私は10日前後に電話連絡がない場合は落ちたと思っていたのですが違うのでしょうか?
10日前後に電話連絡があるかないかは公立と私立の違いなのでしょうか?
もし去年10日前後に電話連絡がなくても保育園を受かった方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

みーちゃん

1月10日頃に電話なかったですが、4月入園決まりましたよー!
ちなみに北区の私立保育園です!

はじめてのママリン🔰

保育園の4月入園の結果は年度途中の入園と違って電話での合否の連絡はありませんよ。
電話連絡の公立私立の違いはありません。

なので合否の通知の郵送を待つか、通知の発送日から電話をして結果を聞く事ができるのでどちらかになります。

きびきびだんご

昨年は1月21日に4月入園の結果が発送されています。
電話での問い合わせで結果を教えてもらえるのもこの日が最速なので、1月10日というのはその方の記憶違いか途中入園のことではないでしょうか。
ちなみに結果は内定していても落ちていても郵送で届きます。
落ちた場合は就園管理課から案内が直送されるので発表日の1~2日後には手元に来ます。
内定の場合は当該の園を経由しての案内になるので時差が生じる上、園によって結構差があるので更にヤキモキします。。私は昨年内定で26日まで届かなかったので気が気じゃなかったです😅

RyuRyu

皆さんお返事ありがとうございます!
同僚は中区で途中入園ではなく4月入園でした…。

上の子が今まで保育園を落ち続けて今年は下の子との同時申し込みの加点があるので「今年こそはっ!」と意気込んでました。
なのに電話がなくてこの3連休は落ち込んでいたのですが皆さんのご回答を見て安心しました😊
もしかしたら同僚の勘違いかも知れないですね。
皆さんのアドバイスを参考に20日頃電話で確認してみます😄
本当にどうもありがとうございました!

RyuRyu

トピ主です!
今日就園管理課に電話して保育園の合否を聞きました。
無事に保育園に入園出来ていました。
これで長かった保活と不安から解放されてほっとしています。
不安だった時に皆さんのコメントを頂いて助かりました。
どうもありがとうございました😊