※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いか心配。言葉はいくつか発するが意図が伝わらず、指差しも苦手。理解はしているか不安。

まもなく1歳4ヶ月の男の子です。

言葉の発達がゆっくりかなーと少し心配です💦
発する言葉は「まんま」「まま」「だっだ」「りー」。なんとなく彼の中で使いわけてるような気がするくらいで、全部一緒で何伝えたいのか分かりません😂
オムツとって、ポイして、片付けようとか言うとちゃんとできるようになってきたので、こちらが言ってることは理解してるとは思うんですが、〜〜どれ?と聞くと指差しが出来ないことがほとんどです。
こんなものですか?🥲

コメント

ゆりこ

そんなもんだと思います!!なんなら成長してるほうかなと思いますよ!
うちは女の子なので多分早い方でしたが、周りの同じくらいの子でも全然喋らない子もいましたし、心配いらないと思います🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

これからですかね🥲ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢です😌
うちの子はまだ全く喋らないですよ笑笑
まーま!って教えても全部〔だっ!だっ!〕しか言わないです笑笑
多分うちの子は遅いです!
ですが2歳ぐらいまでは様子見でいいかなって感じです🤎

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

2歳なったらうるさいくらい喋ってまた違う悩みが出そうな気もします🤭ありがとうございます!

• 1月8日
(๑・̑◡・̑๑)

こちらの言ってること分かってるなら何も心配いらないと思います!

下の子もだっ!とかばっ!とかめちゃくちゃいいますが、使い分けて話してるので意味はわかってますし、こちらの言ってることも分かってるので何も心配してないです!
ままだけはちゃんと言います(笑)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言ってることの意味が分かってるから気にしないようにします🥺ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

うちも同じくらいですが
「まま」くらいしか言わないし
それもたまーにですよ😂笑
それだけ話せれば
十分すごいと思います👏

私は全然気にもしてませんでした😂(笑)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

気にしないように頑張ります😂ありがとうございます!

• 1月8日