※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
お仕事

産休のみで育休なしの仕事復帰について悩んでいます。内定先でフルタイム働くか、内定を辞退して主婦兼パートで働くか。どちらが良いか迷っています。

産休のみ育休なしの仕事復帰について質問です。

初めて質問します。24歳、現在妊娠12週の初マタです。
2021年11月末で前職を鬱になりかけて退職しました。
転職活動を前職時に同時並行していたので、今年の4月入社の転職先から内定を頂いておりました。その退職と内定を頂いた直後に妊娠が発覚し、内定先の会社には伝えました。

しかし、実際問題 入社1年以内は産休は取れても育休が取れないということで、産後2ヶ月以降は 9:30-18:30のフルタイムということでした。自宅から会社までは電車で片道1時間半なので実質8:00-20:00頃まで家に居ません。出産経験がないため想像しにくいですが、産後2ヶ月でフルタイムで働ける体力に戻っているのか、産まれたばかりの我が子を保育園に預けて赤ちゃんのいちばんかわいい時期日中見れずに働くことに罪悪感を覚えてしまわないか、など不安が募ります。

主人は24歳同い年の会社員3年目で、もしこの内定を辞退した場合数年間は主人の給料でやっていくことになるので、それもまた不安要素です。
私の母親は私が中学に入るまで専業主婦でずっと私のそばにいてくれていましたが、主人の両親は共働きでずっと預けられていたらしく、自分の子供にはそんな寂しい思いをさせたくないと思っており、家に居ていいんだよ。とも言ってくれます。

今後の収入のことを考えると、私も正社員としてしっかり働いた方が経済的安定に繋がるとは思いますが 育休なしでいきなり復帰できるのか。もし、体力的に無理だと感じた時、復帰する前に退職してしまうなんてことにならないだろうかと
今頭を悩ませています。

このまま4月に入社し産休だけとってフルタイムではたらきはじめるか、
内定を辞退し、育児も落ち着く頃に主婦兼パートで働くか。

長文、乱文ですみません。
ご教授いただければと思います。

コメント

ママリ🔰

わたしは無理でした。2ヶ月のときは外を5分歩いただけで息切れしました。夜も眠れません。でもこれは子どもによります。3時間ごとの授乳、実際にまとめて寝れるのは、長くて1時間です。授乳、オムツ替え、搾乳、いろいろやることやってたらあっという間に次の授乳時間なので寝る暇がないです。

ただ!人によります。
2ヶ月で復帰してもいけるわ〜って人もいます。ほんとに人によります。
ご主人さん、素敵な方ですね。わたしも無理はしないでいいと思います。お金も心配ですが、せめて6ヶ月から復帰とかは無理ですかね?3ヶ月から体力も戻ってきて、ある程度まとめて寝れるようになったのは4ヶ月すぎてからでした。

• 咲

コメントありがとうございます。
    やはり1歳とかになるまでは大変ですよね💦

• 1月7日
たぬき

産後2ヶ月でフルタイムで働いていましたが、保育園に入れなかったので、完全に親に子供を任せていました💧
体力的にはなんとか仕事をこなせましたが、それは親が相当協力してくれていたからで、8:00-20:00で家におらず、帰ってからも一人で育児となるとかなりキツいと思います。

またうちの子は産後2ヶ月でまとまった時間寝てくれたのでまだ自分の睡眠時間が確保されてたのでマシでしたが、もし質問者様のお子様が夜全く寝ずひたすら授乳が必要であれば、いくら日中預けたとしても毎日寝不足状態で仕事をしなくてはいけません。そうなると精神的にも身体的にも追い詰められて、間違いなく旦那さんと喧嘩したり、鬱になったりする可能性があります。

しかも仕事も慣れた仕事でもなく新しく働く仕事なら尚更大変です。また子供もその時期預けると何度も熱を出したりするので、新しい環境で人間関係も形成されていない所で子供熱のため何度も早退したり欠席したりする事で居づらくなる可能性もあります。

結論として、産後2ヶ月復帰するなら、仕事だけに集中出来るくらい親や旦那のバックアップがあれば可能ですが、それがないなら絶対やめた方がいいです。

私は1人目産んで、それはそれは想像以上の育児の大変さを実感し(産むまで結構舐めてました💧)、自身の甘さを反省しました。

旦那さんも無理しなくていいという事ですし、完全に育児はお任せできる状況ではないなら、とりあえず復帰はやめて育児に慣れて安定してからパーとなりなんなりすればいいと思いますよ!!

• 咲

的確なコメントありがとうございます。背中を押されました。今いくらでも仕事は見つかる時代なのでゆっくり働き始めるのでもいいかなと思えました。育児に関しては心してかかります!本当にありがとうございます。🙇‍♀️

• 1月7日
🐰

産後2ヶ月でフルタイムはキツいと思います😖
赤ちゃんにもよると思いますが、
夜間授乳などもあって、かなり大変かと……

お住いの自治体にもよりますが、
保育園も見つかるか心配です……
(私が住んでるところは0歳クラスは途中入園絶望的です)

育休ではなく、休職は難しいのでしょうか???
会社に籍だけでも置いておけないか、相談するのもありなのかなと思いました🤔

• 咲

コメントありがとうございます。
    そうですね、まず保育園が空いているかですもんね。
    私も育休取れるまでの間の休職を考えたのですが、会社の都合上できないみたいです。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月でフルタイム、私は無理です。
親に頼らないとやっていけません。
片道1時間半の通勤時間も、2ヶ月でなくても子供がいたなら給料がよくても辞めます😅
なんとか生活できる給料であれば、1歳から預けて働きます😓
もしくは、3歳で幼稚園に入れて働きます!

まめこ

確かに、育休は1年経過しないと取れないですよね。。

わたしの場合、契約社員として勤務してすぐ妊娠発覚しました。
どうしても育休取りたいと上司に相談したところ、
「入職して1年経過すれば育休取れるから、産休明けに一旦復職し、入職して1年経過した日に育休取得してみては?」とアドバイスいただきました。

なので、これはわたしの例ですが
12月入社(すぐに妊娠発覚)

7月産休入り

8月出産

10月産休明け一旦復職

12月〜育休

といった流れです。
一旦復職時は大変ですが、家計のことや今後を考えて
2ヶ月がんばりました!