※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

長男が次男の存在に対するストレスでイライラしており、母親に対して辛い言葉を言ってしまった。落ち込んでいる様子。

最近次男が産まれて次男優先の毎日にどうしてもなってしまい、長男はストライキを起こし次男の授乳中にたくさん色んな事を訴えてきたり、次男が寝てるベットを叩いたりおもちゃを蹴飛ばしたり、毎日怒ってばかりになってしまっていて昨日はもううるさいから早く寝てとか言ってしまいました。反省して朝起こしにいくと、ママすきじゃない。あっちいけ。ママはイジワル。と…。朝から落ち込みました。お叱りの言葉もすべて受け入れます。何か思ったことなんでも構いません、言葉をください😢

コメント

毎日お疲れ様です😊
男の子2人育児大変ですよねー😭💦
わかりますよ😭

旦那さんがお休みの日はありますか?😊
その時に上の子と2人で出かけてみるのはどうですか?😊
私は5分だけでも2人っきりになるようにしていました🤗

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

3人のママさんなんですね😭‼️すごい!男の子可愛いけど激しくて参るときか多々ありまして、、ヒヤヒヤしたり、、、赤ちゃんは小さくて儚げで守ってあげなきゃと思うのになぜか3歳の息子もまだ幼いのになんでそんなこともできないの!とか怒鳴ってしまったり…。反省の日々です。

ありがとうございます。今度お願いしてみます😭‼️‼️

• 1月7日

退会ユーザー

わかりますよ😭
    男の子は遊びも激しいですからね💦
    上の子はどうしたってお兄ちゃんに見えてしまうのもわかります💦

旦那さんが帰ってきたら旦那さんは長男くんと次男くんどちら担当ですか?🤔

• 1月7日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

長男ですかね。。たまに赤ちゃんを任せたりもしますが、やっぱり長男はあたしがきらいなのかパパと遊びたがります。。あたしが話を合わせたりすると、ちがう!っと口を押さえてきたり。。旦那が同じことを言ってもなにもいわないのに😢 嫌われてます

• 1月7日

退会ユーザー

なるほど🤔
    うちも夫が上の子担なんですよね🤣
    夫が帰宅したら私は空気ですよ😂笑

長男くんの場合、きっと求めているのはパパじゃないんですね🤔
    ちょうど反抗期も始まって大変ってところもありますよね💦
    今日から旦那さんが帰ってきたら次男くんをお任せして遊んでみてはどうでしょう?🤔
    そこでママじゃない!って言われたら、
    そっかー💦ごめんね😭
    ママは○○が大好きだから遊びたかったんだ😭
    と伝えてみてはどうですかね…?
    男の子って凄く優しいのでお母さんがちょっと悲しそうにしてると寄り添ってくれると思うんです🤔
    そこから長男くんの気持ちを少しずつ聞いて、どうしたら良いか聞いてみる🤔

もしくは、旦那さんにママ嫌いなの?と聞いてもらうのもアリですね😊
    長男くんがママ嫌!と言ったらどうして?と聞いてもらう🤔
    ここまで書いてて思いましたが、案外、旦那さんが間に入った方が上手くいくかもしれないです🤔

うちは割と困ったら夫に丸投げします🤣笑
    案外解決してくれるもんですよ😊

• 1月7日
ママリ

次男優先の毎日とありますが、どういう場面で次男優先になっちゃいますか?
私は授乳中以外はなるべく娘優先にするように心がけてます。息子は泣いてても放置です。笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

授乳やお風呂などは先にしてから息子のことをします。とゆうか息子には自分にさせてます。。外にでかけたいって言われても赤ちゃんのことをきにして気温が低すぎるなどで断ってもしまいます。。そのかわりパパがきたくしたら全力では遊んでます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

生後18日と4歳の子育てしています👧👶

ウチは上の子👧を最優先です♬
ミルクが欲しくて泣いてる下の子👶を30分放置はいつもの事。上の子に赤ちゃんに授乳したらダメって言われるので上の子の前ではミルクのみ。上の子が駄目だと言ったらオムツも変えず。。。です。

退院してから下の子への罪悪感でヤバかったですが、少しづつ上の子が下の子が居ることが日常になって来て許してくれる事が増えました(*^^*)

30分以上は放置しないと決めているので、お世話すると怒り出す上の子に本当に腹立つ時が有ります😅が、ポーカーフェイス😁😁😁💢
内心は滅茶苦茶イライラしながら、上の子にテレビ見せたり、お菓子与えたりして許可が出たら赤ちゃんのお世話してます。

何が正解か分かりませんが、育児書とか見ると上の子優先って書いてました。
病院の看護師さんにも赤ちゃんはミルクとオムツだけしたら良いから、上の子を優先で。と言われたので、その通りにしています。

ぽよ

めちゃくちゃ上の子優先してます。

おっぱいやオムツ、抱っこなど全て上の子に確認してからやります。
ダメって言われたらやりません。
10分後くらいにまた確認してから授乳したりとか、、、とにかく上の子の意見を取り入れます。

お風呂やオムツ替えは手伝ってもらいます。
沐浴する時も赤ちゃんの頭に泡乗せてお兄ちゃんに優しくなでなでしてもらいます。
「赤ちゃんお兄ちゃんに洗ってもらって気持ち良いって☺️」など
お兄ちゃんが嬉しくなるような声かけをします。

寝かしつけも上の子優先です。
絵本読んでる最中に赤ちゃん泣いてもお兄ちゃんに許可もらってから抱っこです。
赤ちゃん泣きっぱなしのまま絵本3冊読んだこともあります😅

酷いギャン泣きの時以外は本当に上の子優先にしてます!

そうちゃんママ

みなさん、ありがとうございます‼️参考になりました😭❤️