※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

里帰りはしたくないが、母からのプレッシャーがある。夫と協力して育児する方がいいと考えている。他の年子の方は里帰りされましたか?

今2人目を妊娠していて、上の子と1歳2ヶ月差です。
私の親が里帰りをしろと言ってきます。
今住んでいるところと実家は同じ県なのですが、車で約1時間弱の距離です。
わたしは上の子の時に里帰りをしましたが、母と意見が合わず、ストレスが溜まりました。
なので今回は里帰りをしたくありません。
年子なので夫と協力して育児しようと話し合っています。
母は上の子に構えないからかわいそうなのと、私の産後の体を心配して里帰りをしなさいと言ってきます。

年子の方はみなさん里帰りされましたか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ1歳2ヶ月差の子を妊娠中です。
1人目の時は里帰りしませんでしたが、夫だけでは無理があって結局かなり私自身家事をすることとなり、2人目は絶対に里帰りしようとその時決めました。なので今回は里帰りします。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😊
    夫婦だけでは厳しい場面もありますよね😥
    お母さんも気付かぬうちに無理してしまいますし💦

• 1月7日
m.a

年子ではないですが、まだまだ手がかかるのは同じ年齢なので一応コメントさせてもらいした📝
わたしも1人目里帰りの時父親にものすごくストレスを感じて里帰りした事を後悔したので2人目は夫婦で話し合い里帰りしないことにしました!
負担は増えると思いますがストレスなく自分のペースでできるのでそれもありなのかなと思い頑張ります!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

誰に言われることもなく自分のペースでできるのは、ストレスフリーですよね😂

• 1月7日
☺︎

1人目の時里帰りせず、かなりきつかったですが2人目もしないです🥺上の子は保育園にも入れてないし毎日大変なのは想像できますが😂💦実母は働いており来れないので、1週間義母が来てくれる予定です⭐️1人目の里帰りでストレス溜まったなら無理して帰る必要ないと思います☺️さらにストレス増えそうですし😂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

義母に頼る選択肢もありますよね!!
    私も上の子は保育園へ入れてないので考えてみます🥺

• 1月7日
晴日ママ

年子じゃないですが1度も里帰りしてません😂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

必ずしも里帰りしないといけないわけではないですもんね🙏🏻

• 1月7日
ミルクティ👩‍🍼

1歳差の年子です🥺
2人共、里帰りしました😅
息子の時は、初産だったので色々と不安があったので里帰りしました😭
娘の時は、2週間、里帰りせずに夫婦で頑張っていましたが、私も主人も体力の限界を感じました💦
このままだと2人共、倒れたりすると思い、里帰りする事にしました😰
2人でやっていけると思うのであれば、里帰りする必要はないと思います💦
必ず、里帰りしないといけないわけではないので…🥺

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

私も上の子は初産で不安だったので里帰りした部分もあります!
    主人と改めてまた話し合いたいと思います🙏🏻

• 1月7日