※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

七倍粥を炊飯器で作ったら、冷ますともったりしてしまいました。解凍時にお湯を足しても大丈夫でしょうか?

七倍粥についてです。
七倍粥を炊飯器で作ってみたのですが冷ましてる間に水分がなくなり容器に分けるころにはなんかもったりとしてしまいました。
解凍をレンジでするのですがその時お湯とか足せば大丈夫でしょうか?

コメント

S

大丈夫かと思います🤔
保温切って冷ましてたということですよね??
余熱で水分飛んでしまったんでしょうね…
保温してるとあっという間ですが笑

お粥は常温だと1時間程度が期限らしいと聞いて、まぁまぁ熱いまま容器に分けて周りに保冷剤いっぱい置いて粗熱とって冷凍庫に入れてました🙌
冷蔵庫入れてもよかったんだと思いますが冷蔵庫小さいのであんまりスペースなくて…笑

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございます!
    熱いまま容器にいれると水分出るかなと思って冷ましたんですが良くなかったんですね😭
    まあまあな熱さのまま容器に入れていいんでしょうか?
    そのまま蓋して冷凍庫で大丈夫ですか?
    今蓋なしのまま冷蔵庫に入れて見たのですが…

• 1月7日
  • S

S

ちょっとはっきり覚えてないですが、それなりの耐熱温度あったと思うので大丈夫かなと思います😂

水滴つくのが…ってことですよね💡
    ラップしといて冷ましてから蓋するとかでもいいと思いますし、私…ズボラなので、軽く蓋して冷ましてから、一旦蓋外して裏についた水滴振り払ってちゃんと蓋し直して冷凍庫入れてました🤣

• 1月7日
  • ママリ☆

ママリ☆

そうなんです!水滴不安なんですよね😭

今度から私も保冷剤使って粗方冷ましてから冷凍庫入れます!

水分はどうしたら保ってられるでしょうか?😭

• 1月7日
  • S

S

温かい状態が長いと蒸発するんだと思うので、早く冷ましたら大丈夫かと🤔
    解凍の時にも水分飛びますし多少は仕方ないですよね笑

毎回水分足すの手間とかなら、少し緩めにお粥作っちゃうとかですかね…
    私は誤差と思って、子どもが食べられる範囲なら気にしてませんでしたが😂
    食べる時にお出汁とか野菜とか混ぜたれ多少緩くなりますし、それでいいかなとも思いますよ⭐

• 1月7日
  • S

S

ちなみに冷ました時に内側につく水滴は、空気中の水蒸気が結露したものなので、全部が全部お粥から出た水分じゃないですよ💡

• 1月7日
  • ママリ☆

ママリ☆

なるほど!
    保冷剤使ったら少しは保てそうですね!

水分足すの手間じゃないのでレンジのときお湯入れてみます😭

離乳食中期はじめたばっかりなんですけどおかゆにまぜるものでオススメありますか?😞

• 1月7日
  • ママリ☆

ママリ☆

なんとなーくその結露が食材に混じって腐らないかな…って心配になります😞笑

• 1月7日
  • S

S

気持ちは分かりますが大丈夫です!!
    食べる前にちゃんとレンジで加熱しますし!
    1ヶ月も保存しておくとかなら私は分かりませんけど…笑

お粥にまぜるのは本当になんでもOKですよ😂
    中期では、鮭とか納豆とか大人でもご飯のおともみたいな食材も増えますし💡
    私はほうれん草とか大根とかのお野菜系と、魚や卵などタンパク質を組み合わせるのが多かった気がします⭐
    白粥は食べが悪いけど食材足すのめんどくさい…みたいな時ならパッと鰹節のせたり、きな粉かけたり…笑
    あとは、甘いものなら食べるけど…💦ってなった時期にはりんご粥とか、ミルク粥もやってました😙

• 1月7日
  • ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございますー😭
    なんかもう本当いろいろ不安で…😖笑

おかゆにたんぱく質足すときもたんぱく質の主菜って出したほうがいいんでしょうか?🤔
    めんどくさがりなので主食+主菜にならないかなって…😅

• 1月7日
  • S

S

離乳食悩みますよねー😅
    不安で心配でずーっと頭の中離乳食1色でしたもん💦
    今となってはそんなに頑張んなくてもよかったよなぁと思いますが…笑

大変ならいわゆるオールインワンでも全然いいと思いますし品数とか気にしなくて大丈夫ですよ💡
    ただ、うちの子は味に飽きるのか1品だと要らないってなるのが早くて、3品くらい用意して順番に食べさせた方が食べが良かったです⭐
    タンパク質については、お粥にまぜる分だけでもいいですし、+主菜を用意してもいいと思います🙆‍♀️
    タンパク質の目安量は聞いた事あると思いますがそれだけ一応気をつけてあげたらと思います!!

• 1月7日
  • ママリ☆

ママリ☆

まだ2回食でこれなんで3回食はじまったらどうなることやら…って感じです😭

ありがとうございます😭
    いろいろ質問してしまってすみませんでした😖

• 1月7日
  • S

S

3回食…始まった時は確かに大変でした笑
    冷凍ストックがびっくりするほど早く減って…笑
    食器も使っては洗い使っては洗い…で、めっちゃ手荒れしましたし笑

でも1歳くらいからは食べれるものも増えてきて楽になるので😊
    離乳食やってる時は長く感じますが、半年くらいのことですしあっという間に終わりました笑
    悩んで頑張ったのはいい思い出です👍

懐かしい気持ちになったのでお話できてよかったです😋

• 1月7日
  • ママリ☆

ママリ☆

わかります!
    うち完ミなので哺乳瓶も洗わなきゃだしなんとなく熱めのお湯で食器洗っとこと思ってるので手荒れやばいです😇
    でも、赤ちゃんの肌にも触れるのでいいハンドクリームも塗れなくてニベアです笑

もぐもぐしてる気配もなくてこんなんで食べられるようになるのか心配ですが本当あっという間かもしれないですよね!

そういって頂けてよかったです😭

• 1月7日