※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

保育園で息子が友達からの言葉で悩んでいる。友達と仲良くしているが、息子は何も言えずにいる。どう伝えればいいでしょう。

子供にどう伝えたら良いか教えて下さい。

保育園で年少クラスに通ってます。
最近、園での事を良く話してくれて、1人の子ですが
息子が塗り絵してても、その塗り方違うよ。とか帽子被って行っても帽子駄目なんだよ。とか
言われてるらしく息子は何も言えずにいる感じらしく家で言ってきます。
私も言えない気持ち分かるので、どうしたらいいのか。
ただ、息子とその子は仲良くて園でも一緒に遊んでると聞くので、またそれも悩みどころで。

そういう場合はどう子供に伝えたらいいんでしょう😭

コメント

まぬーる

なんで?と理由を聞き返してみたらいいんじゃないかなって、教えた事があります。

なんでかわからない奴に限って、人に注意したがりさんはクラスに必ず存在しますからね(^^)

なんでか理由を話されたとして、そうなんだと思うのか、
えーと思うのかによっては、
先生に聞いて見るように促してみるといいと思いますよ✨

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    すごく息子の事が好きみたいで仲良くしてる時もあれば。と色々で悩んでしまって。

• 1月7日

息子は年中ですが同じく言われるようなことがあります
ピンク色は女の子だけとか
あと髪が長いので「女の子しかだめ」って言われたりしたのを教えてくれます

私は好きな色を使っていい事、男とか女とかは無いこと、男でも髪長い人いるし女でも坊主の人はいること
「自分がすきなようにすればいいんだよ」と教えてます

塗り絵でも「ここはこれじゃないとダメ?」って聞かれても塗りたいように塗っていいんだよと
なので「ピンクの羽で緑の動物😍」とか楽しそうに創造してます

息子さんの場合
好きなように塗っていい事(決まりがないなら)伝えてあげて守るといいと思います

帽子は駄目なんですか?
駄目なら主さんの責任なので息子さんに被らせたことを謝罪すればいいと思います
ママのせいで嫌な思いさせてごめんと

別に相手に何も言わなくてもいいと思いますよ?
母親がどうフォローするかなのかなと思います

退会ユーザー

悪くないことしてて嫌な思いする時は「先生にいって」って言ってます
    園の中のことはなにもできないので、事前に聞いて子供に非がないないなら先生に相手をどうにかしてもらいます

• 1月7日
  • まりん

まりん

帽子は全然大丈夫です!

塗り絵も好きなようにしていいよ。塗りたいようにしてね!と話はして好きに塗るみたいですが、言われてるみたいで。

相手にはどうこうなく、息子の事がとても好きみたいで。
    息子には嫌だったら嫌だよ。言われたくないならそんな事言わないでと話してみたら?とは言ってるんですが、それが正しいのかなと。

• 1月7日

退会ユーザー

帽子大丈夫なんですね笑
    その子が親から何かしらの理由でダメって言われてるのかもですね💧

沢山伝えたい子なのかも知れませんね
    そういう子は相手には嫌な気持ちになる事が多い気がします
    うちの子もですが「嫌だよ」とは言えないようです
    がーって言われると「えっ?えっ!」ってなるみたいだし、その年齢だと相手も言ったらすぐ他のことに意識が行くから言い逃げみたいな感じですね💧
    嫌とか伝える事は無理だと思います
    そうする事を親が進めるとプレッシャーになるようです

息子に「いえば?」って言うと言えない理由とか沢山教えてくれてくれました

私は正しい事を教え、受け入れ共感して少しのアドバイスしてます
    それでもの時は先生に席を離して貰うとかの連絡してます

• 1月7日
  • まりん

まりん

帽子、他の子もかぶってて保育園側からも何も言われた事ないんですよね。

私の息子もそうで、その子からすごく話かけられると泣いてしまったり。
    朝の保育園の準備も、構いにきてやっちゃうんですよね。その子が。
    そのたびに悲しい顔してて。

私も息子に色々聞いてみようと思います。

• 1月7日