※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判などはご遠慮ください。実母のことです。うちは2人男の子兄弟がいて…

批判などはご遠慮ください。

実母のことです。

うちは2人男の子兄弟がいて、上の子はパパ似
下の子は私に似ています。

母はうちの旦那のことを昔から本人の前でも不細工と言っていて、そういうデリカシーのない事を平気で言うので
旦那も母とは距離を置くようになりました。

そして、旦那にの長男に向かっては
「パパ似て残念な顔〜。」と言います。

まだ6歳なのでどういう意味なのか本人はわかっていないようなのですが、「世界で一番カッコいいなぁ😌」と都度私は言っています。

そして最近下の子にも、
「お兄ちゃんにそっくりになってきたな〜」と言い始めて
「似てるかな〜?言われたことないけど。」と言うと
「そのうちソックリなるやろな!可哀想。」と言われ
だんだん腹が立ってきて
「不細工ってことやろ?はいはい。」っと答えると
「そんなこと言うてない、可愛い可愛い。」と急に機嫌をとり始めてきました。

その状況を知っている姉も母と同じ事を言ってきて
正直すごく腹が立ちます。

私は自分の子がもちろん一番可愛いです。
兄弟なのでもちろん似ているところもあると思います。
ですが、悪意に満ちているというか。
皆さんならどうしますか?

コメント

ごんちゃん

実母や実姉ならもう会わせなくていいかなと思います。
娘の旦那に対して不細工と言うのもどうかなぁと思いますし、逆に自分の娘が同じことを言われたらどう思うのか考えられないものかとなるので...。

突然疎遠にするより残る形ではっきりと伝えて、1回様子を見てダメそうなら疎遠にします。
冠婚葬祭とお盆年末年始以外会う必要ないかなと。
何ならその場合はご主人やお子様は無理に連れて行かなくてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

百歩譲って大人は流せるけど、子どもはまともに受けるから二度と言わないでとハッキリ言います。
6歳の息子さん、絶対わかってますよ、、、
姪が4歳で実家で不細工と言われて泣いてましたから。
すごくすごく傷つきます。
言われた本人も聞いてるこちらも。
大の大人が子どもに言うことではないです。
ハッキリ言った方がいいですよ。

ぱっつんママ

6歳なら残念という意味も分かってると思いますよ、😢
長男くんが卑下になっちゃう前に実母さんとの距離をどうにかした方がいいかな、と思います、、

もち

自分ならそんな母親とは距離をおきますし、子供旦那とは会わせません😓
そのお母さん自身なにかコンプレックスがあるのかもしれませんね。

バイー

最低な実母さんですね
容姿をいろいろいう人大嫌いです、冗談でも無理です

6歳てたぶん褒められてるかけなされてるかぐらいわからってると思いますよ😓
悪影響だと思います

旦那さんも嫌なんですよね?もう会わせなくていいと思います‼️

会いに来てといわれても不細工と人を傷つけるような人に会わせたくないです、会わせてほしいなら今後いわないこと、旦那にも謝ってほしいといいますね

逆なら(義母からあなたが不細工といわれたら)そんなこといわないように旦那さんからいってほしいですよね、あなたも実母さんにしっかりいいましょう‼️

🐱

悪意に満ちてますね〜。
幸せそうなママリさんの家庭に妬みでもあるのかな…

とりあえず旦那が傷ついて距離を置いてる以上私も子供も行かないようにします!

ママリ

6歳なら分かってますよ!
上のお兄ちゃんですら意味分かってます。空気を読んで反応してないだけじゃないですか。
私なら絶対許さないし、言うの辞めるまでもう会わせないです。
実の母なら
お前の方が不細工じゃ
って言い返すかな😅
子供の心を傷付けるのは誰でも許しません。

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん言われてる事わかってると思います。💦
旦那さんもお兄ちゃんもかわいそうです😖💦

わたしならしばらく距離置いて、連絡もこちらからはしません。
なんか怒ってるん?とか聞いてきたら思ってる事全部言います。
言われる限りは子どもも旦那も2度と会わせません。

わたしだったらまずは旦那さんと長男くんに今までのことを謝ってもらいます!
そして、旦那さんや子どもたちをこれ以上傷付けたくないから、今後そういうことを口にするなら会わせないと言います☹️

ノア

わたしなら、しばらくは実母や実姉に連絡しないし、連絡あっても無視すると思います。

お兄ちゃんは言われている事はわかっているけど、空気を読んでいるだけだと思います。
お兄ちゃんや旦那さんが可哀相です。
人の容姿を貶したりする人は人間として最低です。

はじめてのママリ🔰

まず自分の夫に対して不細工とか言う時点で軽蔑して距離置くと思います…デリカシーないってレベルではないなと。悪口ですよね、しかも変えようもないものを面と向かって…
お子さんの気持ちを守ってあげて欲しいです。絶対、ネガティブな意味だと分かってると思います。小さくて反抗反論できない子の容姿を貶すなんて、弱いものイジメですよね。自己肯定感下がってしまうし、直感的に祖母から好かれてないと感じてると思います。もし、下だけが可愛いと言われてるなら、兄弟の関係も歪になってしまいます。下の子の情操にも悪いですよね、おばあちゃんがお兄ちゃんに「変な顔」とか言ってるなんて、良くないものを見せてると思います。
私なら謝るとか関係なく、もう会わせないし会わないです。冠婚葬祭だけの最低限のお付き合いにします。上下ともに孫の晴れ舞台とか楽しいイベントにも立ち会わせません。実家が困っても助けません。自分ならそのくらい許せないです。子供の容姿を貶されたり兄弟間で差別されるのは…なので、何も言わず関係を疎遠にします。旦那さんも、そのうち本気で嫌になってしまうのではと思います、家庭不和の火種になりそうです。