※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

子どもが胃腸炎で、ミルクや麦茶をあげても飲みたがらず、吐いてしまう状況。脱水が心配で、どのように対処したらよいか相談しています。

昨日子どもが胃腸炎の診断を受けました。
先生からはミルク濃度を薄くして普段より少なめを回数増やしてあげて。と言われました!

実際あげてみると飲みたくないのか普段は200をぺろりと飲み干しますが100前後で飲まなくなります😭
水分補給に、麦茶あげたら今度はミルクを吐きました😭

脱水が怖いです…
子どもはまだ機嫌は悪くなく笑ってくれます。
熱もなく心なしか下痢もちょっとましになった気がします。

子ども(生後6ヶ月)が胃腸炎になった際どのようにミルク、麦茶等あげてましたか😢?

コメント

まぬーる

濃度は薄くした事はありませんが、回数でお腹に入れてあげるようにはしてました。

多分限界が100とかなので!
飲んですぐ出るうちは麦茶は不要でした(^^)

• さわこ

さわこ

ミルクをあげるのに時間の間隔は気にされていましたか🥺?

そうなんですね!
    とりあえずミルクだけあげるようにしてみます☺️

• 1月7日
  • まぬーる

まぬーる

間隔は、飲んでも結局吐くので、そうすると前倒しになるんですよね(T_T)2時間とかで欲するはずです(^_^;)

吐きありきで考えていいとは言われたので、2時間か二時間半になると思いますよ(T_T)

泣いたらあげる感じで、吐きながらも体に入れてあげるっていう感じでした!

• 1月7日
  • まぬーる

まぬーる

落ち着いてくれば、100程度を飲んでも、飲んで30分未満の下痢もないし、一時間以内に下痢することもなくなります。

そうなれば200近くまで飲めるようになるかもしれないですね✨

• 1月7日
  • さわこ

さわこ

吐いたらあげるのあまり良くないと思ってました😢
    でも飲ませないとだめですもんね😅

なるほど☺️
    飲んでから下痢する時間も意識して様子見てみます!

• 1月7日