※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S u
家族・旦那

旦那が仕事の時は育児しながら家事をして過ごしていたのですが、年末年…

旦那が仕事の時は育児しながら家事をして過ごしていたのですが、年末年始になり、旦那が1週間2週間?ぐらいお休みでその間は料理や掃除は私で、洗濯やちょっとした買い出しは旦那にしてもらっていました。2ヶ月の息子が朝(8時半ぐらい)起きると私がおむつを変えて旦那がミルクを作って旦那がリビングで一緒に過ごし、私は寝かしてもらうという感じです。
旦那が出勤時間が自由の期間で、なんなら行かなくてもいい期間なのですが、少し仕事をしておかないと溜まってるからとのことだったので了解しました。今日がその日だったのですが朝8時前には家を出て行きました。6時半にミルクをあげて、寝かしつけを頼んだら「仕事行きたいんやけど、無理」と嫌な言い方をされたので「本来は休みなのになぜこんなに早く行くのか。休みの期間ぐらいお願い」とため息をつきながら言いました。すると旦那が家にいても何もしないくせにと言ってきたので頭にきて、あんたが休みの期間だけはダラダラしてもいいじゃないかと、仕事いっとる時は洗濯も掃除も育児もご飯食べる暇もなくしているのに、ダラダラしているのは旦那が休みの期間ぐらいだけなのになと悲しくなり同時に怒りが…
終いには俺が育休を取ればよかったんだと。
家事しながら朝から晩まで一人で育児する大変さを全く理解していませんでした。旦那と同じ職種なので仕事の方が普通に良いし楽と言っても聞く耳持たず。この前、3時間ぐらい息子と旦那二人でお留守番してもらっていたら2時間ぐらいで、泣き止まない。早く帰ってきて。と連絡してきたくせにと思いながら、ムカついて仕方がなかったです。
朝から晩まで家事しながら育児することは当たり前と思った方がいいのでしょうか。旦那が仕事のときは疲れているだろうからと一人でいろいろ頑張ってきたつもりです。私の頑張りと思いやりが足りないのでしょうか。

コメント

ママリ

毎日の育児おつかれ様です😌
まだまだ大変な時期ですよね😭
うちもほぼ1人で育児してます!旦那がやることといえば私が料理してる時とか、たまに1人でお風呂入る時に見ててもらうとか、コンビニ行く時に見ててもらうぐらいです!
私は基本自分がやりたいのであまり旦那に対してイライラした事はないのですが、ミルク育児だと旦那さんにも手伝ってもらったほうが効率いいですよね。旦那さんも休日出勤お疲れ様ですね😭
Sマミさんも寝れてなかったりストレス溜まってるんだと思います。偉いですよ👏旦那にやってもらえるだろうと期待するとそうならなかった時にイライラすると思うので手伝ってくれたらラッキーぐらいに思っといたらと思います!ちょっと見ててーとか!よし!パパに抱っこしてもらおっか!嬉しいねぇと聞こえるようにいうとか😎
子供の前で言い合いとかしちゃうと多分空気悪くなむちゃうと思うんで、、今はイライラしすぎてはー?って思うかもしれませんが深呼吸して落ち着いたら2人でアイスでも食べてリフレッシュしてみては?♪

• S u

S u

なるべく感謝の気持ちを伝えていたつもりだったんですけどね😭仕事も大変だろうからなるべく頑張っていたつもりだったんですけど…向こうがイライラし出したらすぐ自分は頑張ってるお前は何もしない的なことを言われるのでそれが悔しくて悔しくて…
    子どもの前で言い合いは良くないですね。聞いてますもんね。
    落ち着いて気持ち切り替えて頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

お互い思いやりが欠けてるかなと思いました。
言い方が悪いなと思います。してもらって当たり前ではないので、お互いにありがとうと感謝の気持ちを持つのが大事だと思います。
話し合いをするべきなのかなと思います。

しんどいのはとってもわかります。寝不足だし体痛いし頼りたいですよね。
専業主婦なら家事+育児
旦那様は仕事+育児
育児は2人で協力し合わないといけないです。
兼業主婦なら仕事、家事、育児50:50にしないとダメだと思います。

例えば旦那様が子供2時間見てくれてsマミさんが自由時間もらったなら、休みだからとか関係なく、同じように旦那様に2時間自由時間与えないとお互い不満溜まると思います。
その時はイラついててもありがとう!助かったよと声をかけてあげてください。
何でもしてもらって当たり前ではないので必ずお礼を言うことをしていれば旦那様もそんな言い方しないようになると思いますよ^_^

• S u

S u

感謝の気持ちを伝えていたつもりだったんですけどね…
    お互い疲れてても思いやりですね…ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方も嫌な感じですが、休日出勤は仕方がないことなので仕事前だったら私はお願いしないですね💦

ただ家事も育児も感謝なしには続かないので、その後の旦那さんの言い方は良くないと思います。
ほんと家に引きこもり状態だと旦那からの褒め言葉や愛情表現がないとやってられないです。

私も旦那は終電帰りで産後ほぼワンオペだったので気持ちわかります😓
大晦日、眠くて仕方がないのに子どもを寝かしつけないと昼寝も出来ない私と、好き勝手昼寝してる旦那で揉めました笑
子どもを預けて買い物に出たら1時間で泣き止まないLINEが来たのも同じです🤣

うちは仕事から帰った時に、お仕事おつかれさま!と言う代わりに、◯◯くん(子ども)の対応一日ありがとう!って言ってもらい、お互いにねぎらい合っています。
仕事も家事も育児も、夫婦の間にしてもらって当たり前のことはない!と思っているので、してもらったことにもこまめにありがとうを言うように心掛けてます。

定型文でいいから労って褒めて!私もあなたを褒めるから!って旦那さんに言ってみてもいいかも知れません😊