※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がグレーゾーンで自閉症か心配。将来絶望的か不安。普通に生きられるのか不安。

自閉症スペクトラム、グレーゾーンの子供は将来絶望的なのでしょうか?

4歳になったばかりの息子は保育園から加配をすすめられ気持ちの切り替えが上手くできず友達への声掛けも苦手のようで…家ではほんと普通です。

最近ママ友とご飯に行った時、うちの子がグレーゾーンとは言ってませんが、グレーゾーンの子供って自閉症だよねー普通級に行っても他の子が迷惑だし、そんな子の親に限って普通級に入れて子供が問題おこすし迷惑。

普通に就職も難しいし、結婚も孫もみれないしほんと大変。子供置いて死ねないよね〜

と言ってました。そうなのでしょうか?うちは私や主人のように普通に生きていける。大丈夫。今までは療育行って訓練していけばと思っていますが、その話を聞いて苦しくなりました。ほんとにそうなんですか?

コメント

玲

私は病気については詳しくありませんが、そのママ友さんおかしいです。
全部自分の主観で決めつけてます。

普通に生きていけるかなんて、訓練してみないと分からないし、酷い言い分だと思います。

すみません、ものすごく腹立たしいです。そのママ友さん。

• 玲

ごめんなさい、発達障害は病気ではないですよね。
    私の言い方失礼でした。

気分を害されたらすみません。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私も息子がグレーゾーンと言われる前まで無知識で病気なのかなーと思っていました。なのでママ友もそんな感じかなと思いましたがなぜか腑に落ちないというか…でも世の中はそうゆうふうに思う人がほとんどなのかと不安になります。

• 1月7日
あちゃん

うーん...そのママ友さんの考えは理解できないです🤔発達障害や自閉症と、知的障害混ざってませんか?😵
グレーゾーンだからといって必ず自閉症な訳では無いと思うし、今は発達障害とか自閉症とかって名前が出てきてよくそれに当てはめたがったりしますよね。
でも私が子供の頃はなかったし、クラスにこの子ちょっと普通と違うなと思う子がいても今は普通に社会人でやってますし。
私の子供もグレーなんです。作業療法士のリハビリ、療育も行ってますが幼稚園では加配なしです。

お子さんの状況がわからないのでなんとも言えないですけど、私は自分の子がどんどん大きくなっていく過程で壁にぶち当たることがあれば、そこをフォローしてあげるのが自分の役目かなと。
その子の状況をよく見てケアしていってあげれば普通に生きていけるよう育てられると思います。
私はそう思ってます😊
不安ですよねー😩😩😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはほんとに家では何でも出来ます。
    保育園では自分の気持ちを人に伝えるの苦手、毎日のルーティンが急にかわると不安になって泣く癇癪なし、友達に遊ぼと声掛けが苦手と聞きました。でもちゃんと前もって今日はこれはやりませんと言うと、納得できます。担任が微妙だと…なので加配をつけます。

療育の先生にも訓練したら大丈夫。普通級だよ。と言われましたが…毎日不安で死にそうです。ママ友からそんな事言われてもっと死にそうです。

• 1月7日
  • あちゃん

あちゃん

それくらいなら、大丈夫なのでは?私も専門家ではないからあまり詳しいことは言えないけどちゃんと教えてあげたら出来る子なのでは?と思いました😊
    大事なママ友だったら申し訳ないですが、そんなママ友くらいの人に言われたことをいちいち気にすることないですよ😂
    私なら何を知ってそんな事言うんだ?うちの子に言ってんのか?とイラついてしまうかも😂
    考えてたらこっちがイラついてきた!笑
    そんなこと言ってくるママ友性格悪すぎじゃないですか🤣?

今できることをしてあげればちゃんと息子さんも大きく成長しますよ🥰

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!できます。保育園でちゃんと教えてくれているのか…保育園にも不信感があって…
    ママ友とは距離をおきます。顔見るのもしんどくて。正直気が合わない人だとは思っていましたが子供の事を考えると仲良くしてる方がいいのかなと思ってましたがもうこんな人と付き合うのはやめます。

• 1月7日
ゆうなママ

私、小、中の頃、発達障害の子とダウン症の子が同じクラスに居ましたよ😊
でも迷惑なんて思った事もないです😄
グレーゾーンだからと問題起こすわけじゃないと思いますし、普通の子でも問題起こす子は大勢居てると思います😓
ちなみに姪っ子も発達グレーですが、療育通って今はなんで発達グレーなのかわからないくらい普通で、来年から保育園へ行くようになってるようです❗
ただ、産まれた時に食道が繋がってなく、障害者手帳があるので、食事の時だけ加配はあるそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいたけど迷惑だと思ったことなくて迷惑発言にはびっくりでした。グレーってなんか嫌な言葉ですね…うちの子の食事もあまり食べなくて先生がついています。ほんと悩みは尽きないです。

• 1月7日
ままり

私もあまり詳しくは無いですが、将来絶望なんて事無いと思いますよ!ママ友さん、何か余程嫌な思いをされたんですかね?それか現在ママ友自身が育児に悩んだり幸せを感じられなくて、他の誰かより優位に立てる理由を探しているのか🤔いずれにしてもただの主観ですね!

今は早い段階から療育に行ってその子にあったフォローが受けられますし、可能性は他の子と同じように沢山秘めていると思いますよ!

それにそのような特性を持った子は、その子に合った何かを見つけられればものすごく能力を発揮できるって言いますし😃夫の仕事つながりの話ですが、海外の大手IT企業のエンジニアはそういった特性を持たれた方が大半だそうです。もちろん全員ではありませんが、いわゆる定型発達の人では、なかなかそのレベルに行くのが難しいみたいですよ。

何が幸せかはお子さん自身が決める事ですし、ご両親が前向きに訓練とかも考えてくれてる環境なら、お子さんの将来は明るい方に向かってるんじゃないかなーと思いました☺️

こるん

基本そーゆーことを言ってくる人は発達障害を理解もしてないですし、我が子がなれば1ミリも受け入れられなくて対応できず、そーなってしまうんだろーなって感じの人多いですね😅

次男は知的なしで軽度自閉症なんですが、お勉強もできたので、支援級にはいかず普通級でしたが、何の問題もなくすでに高校生ですよ😁
元々得意分野があってとことんやらせてたら高校も得意分野で行きました。
大学もそっちで入試予定で、就職はたしかに営業とかなかなか難しいですが、得意分野ならなんとかいけそーなのでそっちでがんばるらしいです👍
高校生なってからですが、友達とショッピング行ったり鍋パーティーしたりエンジョイしてますよ💕

得意分野あるならぜひたくさんさせてあげてください!
ママもお子さんも自信になりますよ😊

🧸

正直、程度によるところはあると思います。
仲のいい友達がそういう大人の障害者の方の施設で働いてて、色々お話聞きますけど、重い方はコミュニケーションが取れないし、暴力も凄くて友達はいつもアザだらけ…
結構大変そうです😭

知的を伴わない発達障害の方は、ちょっと変わった人だなぁ、くらいで、社会生活送れてる人も多いです!

発達障害は
ほんとに個人差は大きいですよね。

ただその友人の方の言い方は偏見がすごいですね😅
もう少し勉強した方が良さそうです😰

はじめてのママリ

その友人の発言。本当に最低だし、世の中の発達障がいの子供達、その家族に対して失礼です。この人の発言内容云々より、こんな酷い発言を軽々しく言う人と、付き合わない方が良いのでは?