※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LA
ココロ・悩み

4歳の息子が些細なことで泣いてしまい、毎日の子育てに参っている女性がHSPか悩んでいます。将来の不安や幼稚園での落ち着きのなさに悩んでいます。

お手上げ…
4歳の息子…
毎日靴を今履こうとして、足を入れるとはけず
それだけで、できない。と泣く。
服をぬごうとして脱げず泣く。
ブロックが上手くいかず泣く。
ご飯を上手く救えず泣く。
幼稚園の送り迎え時泣く。

ほんっとにちょっっっっっとした事で泣くんです。
HSPかな?とか思ったりしてます…。
お友達も戸惑ってるくらいです。

何回言っても言うこと聞かず、
それで上手くいかないと泣いたり…。

毎日泣かれるとこちらも参ってしまって。
もう子育てしたくないです…。
下の子は可愛く思えてしまって…。
最低ですよね…。

今だけと言われるのですが、今だけなのか不安です。
感情的に怒ってしまったりするので
将来この子はどういう子になるんだろうという
不安にもかられます。

幼稚園からも最近少し落ち着きがない。
集中力がない。団体行動からたまに外れることがある。
と、言われため息しか出ません…。

コメント

ママリ

うちの4歳の娘もちょっとしたことですぐ泣きます😵‍💫😵‍💫
足首まである靴下がうまく履けず泣いて、
靴がうまく履けず泣いて、
服がうまく脱ぎ着出来ず泣いて、
本当にちょっとした事で泣くし、うまくいかなかったことに対して短気なので大声を出したりします💦💦
大きな声出さないで。
すぐ怒らないで。
と毎日伝えてますが無理です(笑)
子育てってうまくいかない事ばかりだなと痛感しております…

  • LA

    LA

    すんごくわかります😭
    ほんとに私も同じです!
    すぐ泣かない、怒らないの。
    とか言ってしまい、
    もう泣かないとかって息子も
    言うんですが、そう簡単には行かず😅
    毎日叫びたいのを我慢しながら
    子育てしていてホント苦痛です。
    今は苦痛でしかないです😭

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    イライラしすぎて本当どうしようもない時もあります…
    可愛い愛おしいって思うこと沢山ありますが、
    もう子育てやりたくないよー
    って泣き叫びたい時もあります😭😭💦
    難しいですよね子育て。
    そしてプロフィール画像のグクかっこいいです癒しです💚👌🏻

    • 1月7日
  • LA

    LA

    そうなんです😭
    なかなかうまくいかないことだらけで
    ぶつかってます💦💦

    armyさんですか?!😍
    私全然初心者で😂💦

    • 1月8日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
赤ちゃん返りみたいな感じでしょうか?
お母さんに構ってもらいたくて、ちょっとしたことでも手伝って欲しい、みたいな感じなのかなと思いました😅

下の子の方が可愛いく思えてしまうお気持ち、よく分かります!😂 でもそれも上の子には伝わってしまってるんだろうなと思い、気を付けるようにしてます💦

  • LA

    LA

    ありがとうございます😭
    きっと寂しい!が1番大きいのだと思うのですが…
    どうしてもちょっとした事で
    私もイライラしてしまって💦

    そういう時ってやってあげた方が
    いいのか、できるでしょ?って
    見守ってあげるのがいいのか
    それすらも分からなくなってしまいました😭

    • 1月7日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    そうですよね〜
    お母さんの気持ちに余裕が無いと、辛いですよね。
    私も気付いたら下の子ばっかり可愛がってしまってるな、って思うこと良くあります😅

    なので、意識してたまに上の子とだけの時間を作るようにしました!ご兄弟の仲はどうですか?
    2人だけでお買い物に行ったり、あとは弟のことで、これ手伝って欲しいな😣とかお兄ちゃんを頼ると、うちは嬉しかったみたいです。

    出来なかったことを指摘するより、泣いちゃったけど、お洋服、ここまで自分で着られたじゃん😊!とか、途中経過を褒めてあげるのはどうでしょうか?もちろん、気持ちに余裕が無いと、無理だと思いますが😂
    あとはベタですが、抱きしめてあげてますか?😊

    お母さんに少し余裕が出来れば、出来ない所だけじゃなくて、こんな事も出来る様になったんだね!ぎゅーっ😌
    って抱きしめてあげて、小さい成長を見つけてあげられるのかなと思います😊
    上から目線な感じに聴こえてしまっていたら、すみません😢
    でも私も日々、出来ないことより小さな出来るようになったことを見つけてあげたいと思って、奮闘してます😂!

    • 1月7日
  • LA

    LA

    ごめんなさい!下に返事をしてしまいました💦

    • 1月8日
LA

いえいえ!
色々アドバイスしていただいて
本当に助かります😭💦
兄弟同士の仲はわりと良いと思います✨
下の子がおばあちゃん大好きなので
その隙に上の子とちょっと
時間をつくりたいと思いました☺️

すぐもう4歳なのに…とか
余計なことを行ってしまうので
今日からは褒めてあげるを
メインに接したいと思います!

なんか違う投稿でも、
頼る?お願い?ママを助けて欲しいって
お願いする方が男の子は
良い気がするって書いてあったので
ゆうちゃんさんにも言われたように
ちょっと助けて欲しいなぁとかって
意識したいと思います😭

私と長男の関係性があまり良くない気がするので
頑張って修復したいと思います!

ありがとうございました😭❤️