※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが来年4月に保育園入園予定。泣かれると辛くて泣いてしまいそう。経済的理由で働かないといけないが、子供と離れるのがつらい。保育園見学は楽しいけど夜は寂しい。

もうすぐ生後3ヶ月です。

来年4月から保育園に入園予定です。
預けるときに泣かれたら、私まで辛くて泣いてしまいそうです。

慣らし保育は1か月間かける予定で、最初は2時間くらいからスタートすると聞きました。
2時間くらいなら両親などに今も美容院などで預けることもあり、そのときは泣いたりはしません。
でもやっぱ保育園となるときっと別ですよね。
それにこれから人見知りとかもはじまってるかもしれませんよね。

経済的な理由で働かなきゃいけないので、一生懸命割りきろうと言い聞かしてますが子供と離れることを考えるだけで泣きそうです。

でも保育園見学してみると想像してたより楽しい雰囲気だし、これなら安心かな…って思っても、やっぱ夜に子供の寝顔を見てると悲しくなります。
この子が寂しい思いをしたらかわいそうだと胸が痛みます。

コメント

さくもも

とてもわかります。
私もこの間出産で入院してる間ですが、上の子(一歳)を両親に見てもらっていたのですが、ママっ子なので凄い泣いて…その顔が可哀想でこっちも泣いてしまいました(>人<;)
慣らし保育も考えて保育園を一緒に見に行ったのですが、見ただけで大泣きしてしまって…
人見知りが半端ない子なので、心配で仕方ないです。
来年保育園の予定ですが、不安しかない…

• ちゃななママ

ちゃななママ

やはり不安ですよね(´;ω;`)
    子供に寂しい思いをさせるのでは?と考えると本当に胸が痛みます。
    もっと大きくなるまでは母親がそばにいてあげるべきでは?と何度も考えてしまいます。

• 10月24日
  • さくもも

さくもも

その考え凄いわかります(´•̥_•̥`)
    もう少し喋ったり意思を伝えられる様になってからの方が良いかなあ…と思ったりしてます。
    周りの人は、案外保育園に行ったら慣れるよ☺️と言ってくれますが…泣くだろうなあ…と思うと胸が張り裂けそうです泣

大丈夫だとは思いますが、色んな事件もニュースで見てると怖い…と思ったり😭

• 10月24日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

保育園での事件やニュース見るとすごい怖くなりますよね。
    虐待とかは認可できちんとしてるところなら大丈夫かなぁと思いますが、昼寝のときうつぶせ寝が原因で亡くなった子のニュースとか聞いたときはゾクッとしました。
    あと子供との接し方も事務的じゃなく子供に愛情はかけてもらえるのかな?とか考えたらキリがないですよね。

でも先輩ママさんとかは「子供は大人よりも順応性が高いから大丈夫♪」とかも言いますし、本当に未知の世界です。

• 10月24日
のんっち

去年の4月に保育園に入園しました。最初は大泣きでつらかったです(*_*)でもこれはうちだけではなくほとんど全員がそうでした。徐々に慣れていっていまでは保育園大好きで夜家にいるときでも保育園いく❗️といいだします(ー ー;)ぴょんママさんも最初は辛いと思いますが大丈夫ですよ♪( ´▽`)

• ちゃななママ

ちゃななママ

保育園大好きだなんて羨ましいです!!
    うちの子もそうなってくれたら本当に嬉しいです。
    それまでは親子共々、辛抱ですね(>_<)

• 10月24日
ぽむぽむぷりん

はじめして( ^ω^ )ぴょんママさんの気持ちよーくわかります。。私も4月から保育園に預けて仕事復帰です。しかも保育士です。自分の子どもが通う保育園とは別の保育園に勤務です。今から復帰のことと、子どもと離れる寂しさと色んな気持ちが葛藤していて辛いです。私なんて慣らし保育すらまともに出来るかわかりません(TT)子どもに負担かけるんだろうなと思うと胸が苦しくなります。
そう思うとぴょんママさんが2時間ずつゆっくり慣らしが出来るのが羨ましいです❤︎( ^ω^ )❤︎
色んなニュースがあるなかで、我が子を保育園に預ける事って本当に不安ですよね( ; ; )でも!保育士はママには勝てないものの、しっかり子どもさんの事を見て、考えて、対応して、愛情かけてくれると思います!!
私自身、自分の子どもと日中離れて他の子どもさんを見ることに最初は辛かなると思うけど私も頑張るつもりです!
今しかゆっくり我が子と日中遊べないなーと思うと余計愛おしくなります!!お互い頑張りましょう!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )長くてすみません。。

• ちゃななママ

ちゃななママ

保育士さんからの貴重なお話ありがとうございます!
    自分のお子さんとは離れて、他のお子さんを見るのはお辛いですよね(>_<)
    でもそういうお母さんの気持ちがわかる保育士さんがいてくれると保護者の方も安心すると思います!
    お互いに今の時間を大切に頑張りましょう!

• 10月24日
ポコ田ペペ子

私は慣らし保育で預けて家帰って泣きましたよ!!
可愛い我が子が泣いてる理由が自分ですから…。
知らない人に抱っこされてママがいなくなる…
そりゃ子供からしたら衝撃的ですよね…。
最初はお互い寂しくて不安だけど家にいる間にいっぱい愛情表現したら大丈夫です!!
いまだにあのときの保育園に預けたときの子供の泣く姿は忘れられませんが今の様子を見てると後悔はなにもしてません。

最初は泣くけどそのうち慣れてお迎えに行くと楽しく遊んでる姿が♪
そしてママの顔を見るなり満面の笑顔で出迎えてくれますよ♡

なっちゃん78

私も来月から慣らし保育がスタートします。
1歳になるちょうどその月に保育園デビューです。

申し込み時にすでに待機の方が数名いて、おそらく来年の4月まで待ってもらうと思いますと言われていたので、少しずつ心の準備をしようと思っていたら、まさかの1発で決定しました。

しかも第一希望!

もう、これはご縁だと思うようにしていますが、急に寂しくなって来ました。

不安だらけです。

回答になっていなくてすみません( ;´Д`)

MAHO!!

こんにちは!産前は保育士でした!
不安に思われますよね。私も6月に出産してその気持ちがよくわかるようになりました。

別れ際、辛いですよね。でも別れ際なかなかお母さんが離れられなかったり心配で様子をみていたりすると大好きなお母さんの気持ちが伝わるんでしょうね。お子さんも余計泣いてしまいます。保育士さんも慣らし保育の子は抱っこをして安心させようとしたり気分転換にお外に連れていったりと対応をしてます。

それでも泣いてだめなようなら慣らし保育の期間がのびたりその子ひとりひとりの様子をみながら保育していきます。

ぴょんママさんの保育園はどのようなシステムかわからないのにこんなこと、、すみません(^_^;)

お母さんの心配な気持ちが安心に変わるよう保育士の方々も頑張ってくださると思うのでお迎えに行った時にどんな様子だったか詳しく聞いたり、おうちに帰った後たくさん甘えさせてあげてください\(^o^)
よく別れ際泣いていた子もすぐにお母さんに笑顔でばいばいするようになり、余計に寂しいと言われるお母さんもいらっしゃいました笑

長文失礼しました。。。