※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ丸
お金・保険

子供の給付金が旦那の口座に入り、使途が不透明。家計に不安があり、旦那に相談できずストレスを感じている。

単なるグチなのですが…

今回、子供の人数分の給付金(20万)が旦那の口座に振り込まれたのですが、そのまま旦那の貯金になってしまいそうでモヤモヤしてます。

2人目が生まれたばかりなのでベビーカーを新調しようという話になりまだ買えてない状況です。
10万くらい使ったとしても残りの10万は何に使うか決めてません。
子供の物を買うのは大体私なので(金額が大きい物は旦那に買ってもらってますがチリツモで総額は同じくらいだと思います)子供の物を買うのに私の口座に振り込むorおろしてきてと言っているのですが、何故かはぐらかされます。。
ちなみに、旦那側の両親から今回お年玉を旦那の口座に振り込んでもらったのですが、それも子供の口座に入れたいのに何回かジャブうってもくれません。。

給付金が入った口座は旦那のメイン口座ではなくほとんど動かさない口座なのでおろすのが面倒なのかもしれません。
もしくは今年車を買いたいと言っていたのでその足しにしたいのかも…?
お互い正社員で働いてるのでお財布は別々です。
私も自分の貯金に余裕があれば家族だし気にすることないのかもしれませんが、育休中で収入も手当てしかない中で、支出(食費・雑費・2人の携帯代・保険料・子供用品等)は働いてた時と変わらず私が払っているので、貯金も底を尽きそうです。

私の貯金が足りなくなってきたら旦那に言えば振り込んではくれるのですが、10万や20万なのですぐなくなってしまいます。
最近仕事が忙しくてストレス感じてるようなので、お金のことで何回も言うと更にストレスになってしまうかなと思い強く言えずにいます…
でも自分の貯金も底を尽きそうで不安です。

長々とまとまりのない文章になってしまいました。

コメント

育休中の収入月○万、
支出合計月○万(内訳も書く)を書いて、毎月これだけ赤字になるから毎月不足分の○万はこちらの貯金ももうほぼ尽きたし、渡して欲しい。

毎月が面倒なら育休中のあと○ヶ月ぶんまとめて渡しておいて欲しいと紙に書いて見せて言って見てはどうでしょう?
ついでにその時お年玉いくらと給付金いくらも追加で!と(笑)

子供作ったのは2人の意思ですし、そうなれば支出は増えて、育休中は収入減ることは分かってたのだから、足りないのはくれないと困りますよね🤷‍♀️
車買いたくてもそれは収入減って支出の多い今買うものではないと思いますし!
どうしても必要ならそのために貯めておくべきで足しにとかはする必要ないですし!

お金のことだけは1度きちんと決めておいた方が良いですね!
それこそチリツモでいずれストレス溜まって、私の方が多く出してる!俺の方が出してる!と喧嘩になると思うので、ずっと財布別でいくならこの際毎月子供のお金は子供の口座へお互い決まった額入れるとかも決めた方が良いと思います🙆‍♀️

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

色々とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    私自身、家計簿等つけるのが苦手で実際に毎月プラマイいくらなのかイマイチ把握出来てなかったので一度書き出してみたいと思います。

子供のお金は別で管理するなどの対策をするためにも、旦那の仕事が落ち着いた時に話し合ってみたいと思います!

• 1月7日

お財布この際まとめちゃえばどうですか?

あと、児童手当だとか、給付金関係、お年玉など、今後どうするか話し合いをちゃんとした方が良いと思います。

じゃないと今度ずっとモヤモヤ。お年玉の時期が来る度にずっとモヤモヤだけして解決しないで終わる気がしますよ。

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

お互いに株や投資信託など運用もしているので全部のお財布をまとめるのは難しいですが、子供のお金は専用の口座を作って入れるようにしようかなと思いました!

今までは帰省して直接お年玉を受け取っていたのでその場で私に渡してくれていたので問題なかったのですが、コロナで帰れなくなってからはお年玉が振込みでいただくようになりこの問題が発生しました💦
    旦那の仕事が落ち着いた頃に話し合いたいと思います。

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
🫠‪‪

口座下ろすのめんどくさいとかなら
お財布一緒にしちゃってぽぽ丸さんがお金の管理した方が楽だと思います。

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

お互い運用などもしているので完全にお財布を一緒にするのは難しいかなと思うので、専用の口座を作ろうかと思いました。
    私自身お金の管理が苦手なのでわかりやすくするよう対策したいと思います。

• 1月7日
いちこ

お子さんの通帳をつくって、児童手当やお年玉など子どもに関する収入はそちらに入金する!と、ご主人と決められてはいかがですか?
ご主人の収入でもないのですから💦前回の給付金はどうされたのですか?

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

アドバイスありがとうございます!
    子供名義の通帳はあるのですが、貯めておく用のしか作ってなかったので、使える専用口座を作ろうかと思います。

前回の給付金は私の口座に指定ができたので問題なかったのですが、今回は自動的に児童手当が入る旦那の口座に入れられてしまったのでこのような展開になってしまいました。
    児童手当はそのまま学資保険に充てるようにしているので問題ないのですが、給付金は子供の色んな物を買う足しにしたかったので旦那の口座に入ったままでモヤモヤしてしまいました。

旦那の仕事落ち着いた頃に一度話し合いたいと思います。

• 1月7日
 なな

細かいお子さんの支払いも
ご主人に出して貰えば良いのかなって思いました。
うちは
主人のカード番号の写メや
ペイ系のアプリ(クレジット連動)を私の携帯に入れたりしてます❣️
そしたら現物のカードがなくても主人のカードで買い物できますよね。
明細見られたところで子供のものを買ってるから堂々と使えるし、
給付金そっち側にあるんだから悪くないと思いますよ!

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

なるほど…!
    ペイ系のアプリはあまり使ってなかったのですが、最近どこでも使えるようになってるので便利ですよね!
    ただ、以前この使ってない口座(ただ給付金や手当てなどが入る口座)のキャッシュカードを私に渡しておこうかという話になったのですが、最終的に必要な時に言ってくれれば現金を渡すことにするって言われたので、私に勝手にクレカや口座のお金を使われるのが嫌なのかな?と思いました。
    あくまで子供のために使う必要経費しか使わないという前提なら納得してくれるかもしれないので一度話してみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月8日
おもち

私は旦那の口座を
ネットバンクで登録してます。笑
なので給付金や児童手当振り込まれたら
そこから振込して娘の口座に入れてますよ〜!!笑

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

そうなんですね…!
    ネットバンクは本人しか登録できなかったと思うのですが、共有のパソコン等で登録して利用してるんですかね?
    ちょこちょここちらからお金ちょうだいと催促するのが嫌なのでそれだと便利ですね😊

• 1月12日
  • おもち

おもち

わたしの携帯でやってます〜!
    本人確認もなく
    旦那名義の口座がわかれば登録できました😂
    銀行にもよるかもですが!!

我が家も勝手に使われるので😂

• 1月12日