※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚖️🔮
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良で子どもを3人欲しいと思う気持ちが揺れています。周りの期待や田舎の風潮にプレッシャーを感じ、自分のキャパシティに不安を抱えています。

誰にも言えないのでここで吐かせてください

妊娠前から子どもは年子で3人欲しいと考えていて、主人や親にもそう話してました。
ですが妊娠中期から腰痛や情緒不安定などマイナートラブルがしんどくて、え…無理かもと思ってしまいました。
悪阻で8kg痩せた以外は妊娠中はなんの問題もなく、娘も3044gで安産でした。
19歳で娘を産んだので、若くて健康だし、当たり前に2人目3人目って作るんでしょ?って周りの人から言われます。
ですが私は昔からキャパが狭いというか、要領がとても悪いです。
娘は新生児期から夜泣きなどがなく、今も夜から朝までぐっすり寝てくれます。手のかからない子だと思います。
それでも、新生児期の3時間おきの授乳や、たまーにある寝ぐずりですっごく疲れてしまいます。
私自身はもう妊娠中からずっと疲れていて、満身創痍の状態なのですが、周りからはそうは見えないらしく、当然のように2人目3人目の話が出てきます。早いうちがいいよ、3歳差は入学がかぶるからどうのこうの一人っ子かわいそうなど、私は一言も2人目が欲しいなんて言ってないのにみんな言います。もうしんどいです。
2人目産める自信がありません。実母は「産んだらまたすぐ欲しくなるよ」なんて言っていましたが、全然そんな気になれません…
あと田舎住みなのもあって、女は子どもを3人産んで、男はマイホームを建てて一人前みたいな風潮があります。
私も三姉妹の長女ですし旦那も三兄弟です。周りの一人っ子はシングルマザーの家の子くらいです。そのうち本当に欲しくなるものなんでしょうか?2人目を望めない、手のかからない赤ちゃんを育ててキャパオーバーになってる私がおかしいんでしょうか?もう分かりません。

コメント

mama

お疲れ様です。

単純に、まかろにさんの自由です!

欲しければ作ればいいし
他人が言ってることを鵜呑みにして無理して作る必要はありません。
1人でいいなら1人でいいと思います!

妊娠中〜子育て終了まで
その子を背負うのはまかろにさんご夫婦ですからね。

2人目〜3人目〜なんて
話は聞き流せばいいと思います😊

• ⚖️🔮

⚖️🔮

コメントありがとうございます!
    そうですよね、自由ですよね😭💦
    頭ではわかっているんですが、どうしてもその話をされるとなんとなく憂鬱になってしまって🥲
    2人目って言われると、まあ若いし健康だし、今のところ経済的な問題もないし産んだ方が…と思ってしまいます、、
    私と妹が年が離れていて、母が42で今7歳の妹を育てているので、年が離れると大変だよなあとかならすぐ作っちゃった方が…って色々考えてぐちゃぐちゃになっちゃいます

長々とすみません😭

• 1月7日
  • mama

mama

分からなくもないですよ!
    私も1人目早くに産み
    2人目と差がありますが
    年近かったらのメリットは
    たくさんあったと思いますが
    離れてるメリットも凄く感じますし私は私の性格上この差で良かったなと思っています☺️

次男の産後直後は可愛くて可愛くて3人目欲しくなりましたが2歳差でと思ってた所コロナになり、正直な所健常者を産める保証もないので悩んでた所もあります。
    そんなで時は過ぎ、次男がとんでもなく手がかかる子でして3人目はもういらない!って思ってたのに、最近はまた次男が可愛すぎて後は大きくなるだけだと思うと寂しくなって来まして…3人目欲しいと思うようになりました🥲

その時その時ありますから
    気にしなくても大丈夫ですよ☺️

私も長くなりました、すみません💦

• 1月7日
コマさん

周りは好き勝手言いますがお母さんの体調や自らのキャパを考えて、2人目以降は考えればいいと思います😌
若いなら尚更、まだまだ時間の猶予はたくさんあるのでゆっくりでいいと思いますよ😄
私も長女は若くして産みましたが、毎日に精一杯でした。
次女が赤ちゃんではなくなってしまった今はまた赤ちゃんほしいなぁなんて思いますが(私の年齢的にもう厳しいですが)、長女の時には全くそんな余裕はなかったです。
自分がキャパオーバーだなって思うのであれば、無理する必要は全くないと思います!

• ⚖️🔮

⚖️🔮

コメントありがとうございます!
    若い分、これからまだまだ言われ続けるのかと思うともうすぐ作っちゃった方がいいのかなとも思います、、💦
    お子さん同士年が離れてらっしゃるんですね!私自身も妹と13歳差です☺️
    やっぱり年数が空くと精神的な余裕ができるものなのでしょうか、🤔

• 1月7日
  • コマさん

コマさん

周りに言われるからと言って無理しても、周りは日常を助けてくれるわけではないので、そこはしっかり考えた方がいいと思います。
    私も若い頃は子育てに関して等、周りから言われることをなかなか流せなかったので、お気持ちはわかります。
    元々何でも受け止めて考え込んでしまうタイプなので尚更でしたが、不思議と年齢を重ねると受け流したりどっしり構えられるものです😂
    妹さんと13歳差なんですね😄
    精神的余裕は確実にできますよ。
    でも自分自身の体力はきつくなるので、ここまで離れるとそれはそれでまた大変になります😅

• 1月7日
  • ⚖️🔮

⚖️🔮

そうなんですよね、、(;´・・)当たり前ですけど、自分で産んで育てるわけですもんね💦
    流すってどうやったら上手くなるんでしょう😂気にしないようにとするほど気にしてしまいます笑
    やっぱり時の流れに身をまかせるしかないですか😂
    体力面はきつくなりますよね😱3時間おきの授乳とかずっと抱っこがしんどいですよね💦妊娠から現在まで一番下が一番大変だったって言ってました😂

• 1月7日
  • コマさん

コマさん

年齢を重ねて色々経験をすると不思議と流せるようになると思います😌
    私もちょっとでも気になることがあると、ずーっとそればかり考え込んでしまって気がつくとその事ばかり考えているなんて感じでした😅
    30代前半くらいまではあまり衰えは感じませんが、30代半ばになると本当にきつくなります😱
    長女の時はスポーツはやっておらず、次女の時はスポーツもバリバリやって体力はある方でしたが、やはり年齢には叶わないです😣
    でもまかろにさんはまだ若いので、ゆっくり考えて計画してもまだまだ大丈夫ですよ😌
    次女は授かるのに少し時間はかかったので、ほしい時にすぐにできるかはわからないということを踏まえても、今すぐにと慌てる必要はないと思います☺️

• 1月7日
  • ⚖️🔮

⚖️🔮

そうなんですね☺️!
    まだ全然将来が見えないのでわかりませんが、ただでさえ腰痛持ちなのでさらにしんどそうです💦
    1人目がすぐできたからと言って2人目も3人目も好きなタイミングでできるわけないですもんね!授かりものですし☺️
    ありがとうございます😊

• 1月7日
  • コマさん

コマさん

同じく腰痛持ちです😣
    辛いですよね😭
    腰をかばって腕の力で次女を持ち上げることが増えてしまい、今度は腕の痛み→しびれが出てきたところです😱
    週2で接骨院に通って身体のメンテナンスをしてもらっているのですが、それがなければかなりしんどいと思います😥
    30代前半の時はこんなにしんどくなかったんですけどね。
    簡単に決められることではないですし、色々大変なこともあると思いますが、無理せずまかろにさんにとって良い方向に向かうといいですね😄

• 1月7日

理想と現実は違いますからね😭私も1人目産んで3ヶ月なんてもう毎日が必死で2人目なんて考える余裕なかったです、、外野はほっといて旦那さんとよく話し合って下さい✨

• ⚖️🔮

⚖️🔮

周りに年子が多かったので、なんとなく甘く見てたところもあります😅
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ママリ

うちはうち。よそはよそ!ですよ👍
そりゃ他人は幾らでも言えますよね。でも育てるのは自分じゃないですか!まかろにさんが後悔しない選択をすれば良いと思います😌
私も悪阻がしんどかったりマイナートラブルのこと考えたら2人目も躊躇してました。時間って恐ろしいものでもう忘れかけてますが、、
最初はみんな初心者!私も要領悪いですが、日々楽しんで子育てするようにしてますよ!今は消して戻って来ないですからね!
そのうちまとめて寝るようになったら3時間で起きることも無いし、おっぱいだって吸われなくなったら寂しいものですよ👍
今だけしかないんだなあって思いながら無理せず一緒に子育て頑張りましょ❤️

• ⚖️🔮

⚖️🔮

ありがとうございます😭✨
    マイナートラブルが本当にしんどくて、、また悪阻から始まると思うと無理だと思ってしまいます🥲
    毎日楽しくて幸せで、娘1人で十分!!ってなります😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

いや、
生後3ヶ月はまず考えきれません!!!笑
今はこの子で手一杯よ🤣
無理無理。笑
ってサラッと流していいですよ🤣
気にする事ないですし、
育児してる本人が決める事であって
外野の言う事は流せばいいんですよ🤣👍

• ⚖️🔮

⚖️🔮

多分、娘が手がかからない子だから言ってくるんだと思います笑
    外野が無神経で嫌になります😞

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も長女は20歳の子で…初産な割に安産だったのもあり、産んだ当日助産師さんから初産から安産なら何人でも産めるから、若いうちに続けて産んだ方がいいとか
周りからも一人っ子は可哀想とか…もー黙ってって感じでしたが、授かれば産むけど、子供を欲して2人目、3人目を産むって言うのはいままで考えたことないです。
1人でも若い時は大変だと思いました。
若いと周りの友達はまだまだ遊んでいてキラキラしていたのも羨ましく思ったし。
17年あいて次女を産みましたが、また歳の差開いたら一人っ子みたいで可哀想。女の子ばかりだし、男の子産んだら?とかすごかったですよ。
年齢もあるし、とても産めないです。たしかに可愛いですが、可愛いだけで子育ては出来ないと私自身思っていて…
こればかりは、自分の意思でいいと思います。
妊娠出産育児は周りではなく自分がするのですから、周りの勝手な意見はスルーしましょ😊私の友達もほとんど1人しか産んでない子が多く、理由は1人でも十分愛情をかけてあげたいからって言ってました。

• ⚖️🔮

⚖️🔮

私それ2週間訪問の時保健師さんに言われました笑
    はぁ???って思って次から担当変えてもらいました😅
    何年空いても言われるんですか?!😱男の子産んだらとか年の差とか余計なお世話ですよね。。
    一人っ子には一人っ子のメリットがたくさんありますよね🥰

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もキャパは狭いは家事とかも苦手…20年以上主婦やってますが🤣
    アラフォーにももう1人産みな、45歳くらいまでなら産めるよとか言われるんですよ😅若い時はなんかは特に言われますから、もースルーが一番です🤣気にしちゃダメですよ。一人っ子には一人っ子のメリットがたくさんありますから。

• 1月7日
  • ⚖️🔮

⚖️🔮

私家事も掃除も効率よくできないんで、働くようになったらと思うと恐ろしいです🥲
    45歳で妊娠出産子育てって絶対しんどいですよね😱お前がやってみろ!!って感じです😿
    スルースキル高めます😢笑

• 1月7日

年子3人ってめちゃくちゃ大変じゃないですか?
正直、年子3人なんて、
産後の体をしっかり休めておらず、ママ自身が自分の体を大事にしてないように私は感じでしまいます💦

今は体をゆっくり休める時期ですよ!
お子さんもまだ3ヶ月ですし、育児もとてもしんどい時期だと思います。
今の時点で、無理して第二子のことを考える必要なんてないですよ!

ゆっくりで良いんです。
まだ質問主さんもお若いですし、焦る必要は全くないです。
まずはご自身の体を休めて、
お子さんが少し大きくなって、余裕ができてから、
もし赤ちゃん時代が懐かしくなったら、第二子以降は考えれば良いんです。

未だに兄弟3人以上が当たり前の地域ってあるんですね💦
私自身、一人っ子で育ちましたが、
周りにも一人っ子ってたくさんいましたし、
特に珍しいことだとも思いませんでした。
今は統計上、3人兄弟より一人っ子のほうが多い時代です。
子どもの人数なんて、ご自身の精神的、金銭的なキャパの範囲であれば、
何人でも良いのですよ。

周りの人の意見よりも、
ご自身の体と心を大事にしてください。

• ⚖️🔮

⚖️🔮

周りに年子が多くて、自分が妹達と年が離れてるので年子に憧れてて😂
    産後の体調不良とか全然考えなかったです😿

ありがとうございます😭
    田舎のじーちゃん達は無神経にこういうこといってきます😂

• 1月7日
🌻ひまりん🌻

私も上の子を妊娠した時は切迫流産で安静生活、安定期に入っても切迫早産で安静生活、そしてしまいには入院になり、出産も時間がかかり難産でした。出産後、もう2度と産むものか!一人っ子でいい!とずっと思っていました。…が、2年くらい経つと、もう1人欲しいなぁ…なんて思ったりしました。そして、現在3人目妊娠中です。
なので、まかろにさんも時間が経つと考えが変わるかもしれませんよ。でも、1人でも全然良いと思います^ ^まわりの意見は気にしないで、したいようにすれば良いと思います

• ⚖️🔮

⚖️🔮

大変なお産だったのですね😢💦安産でも陣痛が痛すぎるし会陰切開縫うのも後陣痛も全部嫌になっちゃいました笑
    2年後、娘のイヤイヤ期にメンタルが負けてないか心配です😂😂とりあえずスルースキル高めようと思います、、笑

• 1月7日
ママリ

周りに流されなくていいと思います!
うちは今のところ一人っ子予定です!私も三姉妹ですが😂
子供3人産むとかマイホームとか周りの考え方が古いと思います💦
うちは賃貸派ですし笑
まだお子さん小さくて手がかかるし年子とか私には考えられません笑
自分の時間もお金もなくなるし言う事聞かない子供がいっぱいでめっちゃストレスだし大変だと思いますよ😂(考え方は人それぞれですが、、、)

ゆめきち

もうすぐ3人目が産まれます。
2人目と3人目は年子になるんですが、

先輩に年子3人ほぼワンオペで育てた人いるので聞いたら
3人目産んだあとどうやって育てたか覚えてないくらい手一杯だったと言ってました🙏
お風呂も裸で居間と風呂場をずっと走りまわってたとか
買い物するのも人苦労だったとか。
その子たちも今は下の子が小学6年なのですごい楽になって今となってはいい思い出だけど当時は本当大変だったっていってました🙏

me-ta

育児は誰がやっても大変です
私も2人目3人目って欲しいけど、でもこればっかりは夫婦での話し合い次第だと思います
私は産んですぐくらいに義母に次は女の子って言われました
2人目を作るとは言ったけど性別は選べないのにって思いましたよ
周りは色々言ってきても気にしない。が1番なんだと思います

ママリ

1人目2人目(1歳5ヶ月差)
2人目3人目(1歳11ヶ月差)
なのでコメントさせていただきます。

悪阻3回とも重度でしたし、妊娠期のしんどさはすごーく分かります。
我が家も主人が田舎なので最低3人くらいは当たり前な感じだし、性別だって未だに言われるような感じのところです。

正直、3人年子って、かなり大変です。
旦那さんが育休でも取って、仕事初めても毎日早く帰ってきて協力的で
近くには祖父母がいて常に協力的で
そのくらいの環境ないとしんどいです。

そら、余裕だよってママもいるんでしょうけど、、、😂

1人目の子が、やっぱり我慢させてること多いです。
可哀想だなって思いつつ、仕方ない状況です。
2人目の子に関しては正直赤ちゃん期の記憶ありません。
3人目は、可愛いけど、やはり構ってあげれる時間は少なめです。

ひとりっ子は、悪くないです。
その子1人に愛情100%注げれるって、すごくいいことだと思うんですかね、、、

大きくなってから可哀想、の意見もあると思います。
わたし自身ひとりっ子で寂しかった記憶は沢山あります。
でもどちらにせよ、なんだと思います。
1人っ子の寂しさもあるし
きょうだい多い子の我慢もあるし
どちらでもいいんだと思います。

ママの体力であったり、年齢であったり、経済的にであったり、

産み育てるのは主にママです。
なのでママが決めていいと思うんですがね、、、☺️

にこる

分かります分かります!!
私自身三姉妹で、絶対兄弟ほしい!って思っていましたが、妊娠中がずっーと辛すぎたし、産んでからも育てやすい方と言われますが、もう一人で十分!!ってずっと思っていました😂😂全然一人っ子でいいのに、周りは当たり前のように2人目の話をしてきますよね😂うちは、旦那がどうしてももう1人だけと言うので、話し合いの結果今2人目を妊娠中です。ありがたいことに1人目はあんなに悪阻が辛かったのに、2人目は悪阻全然ありませんでしたが、今は免疫力の低下のせいか、ずっと風邪を引いているし、カンジダにもなって、腰痛もひどいし、、、楽しいマタニティライフではありません😩😩ですが、出来てしまえば、今は2人目が産まれてくるのが楽しみです😊💕でもさっさと妊婦期間が終わって自由に薬飲んだり、生物食べたりしたいですw