※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
産婦人科・小児科

42歳の専業主婦が2ヶ月生理が来ず、検査薬は陰性。ママ友や旦那から病院に行くよう勧められている。病院に行くべきか悩んでいる。

ママ友&旦那から言われて、『やっぱり行かなきゃいけないかな?婦人科…。』と、今そうなっています。

現在42歳の専業主婦、去年11月10日に生理がきて、その月はいつもより少し長めの生理期間で、終わったのは18日でした。
それ以降きていません。
アラフォーになってから、少しずつ生理が不順になってきており、3〜4日から最大で二週間遅れたこともあったので、12月も遅れてるだけなのかと思ったのですが、結局くることなく今日に至ります。
12月の予定日は9日、今月は7日の予定なのですが気配はなし。

12月中は不安で不安で検査薬を予定日の一週間後から数日おきに試しては、結局陰性。

陰性が続くと更年期か不順、若しくは年齢も年齢なので早い人は38歳でくるという閉経だろう、と気にしていませんでした。
一度来ないくらいで、と考えていて私の中では一度来ない=1ヶ月来ないくらいに思ってました。
今月くれば大丈夫でしょ?くらいに考えていたらママ友から、『それってもう2ヶ月はきてないってことになるんだよ‼︎病院に行かなきゃ🥵』と言われ、旦那にも『一度行ってこい。診てもらって閉経ならそれであとあとをなんとでもできるだろ?』
私からしてみたら、『更年期か不順、閉経でしょ?年齢的にもたいしたことないんじゃないの?』

長文で失礼しますが、これってそんなに大事なんでしょうか?
病院に行った方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月来てないからすぐ病院、となる必要はないかなと思いますが…私ならもう1ヶ月待つかもしれません💦

ただ不安で不安で検査薬を試されているというのは
・夫婦生活はあって避妊していないけど子どもができたら困るのか
・子どもを望んでいて検査薬を試しているのか

どちらかで受診するかどうか全然違う選択になるのでは?と思いました。

もちもち

妊娠の可能性が無いなら、私は特に行かなくてもいいんじゃないかなって思います。
でも周りにそこまで言われたら、一回行っておけば気楽じゃないですかね?

ポコ田ペペ子

閉経が早いと後々病気のリスクがあがるためにホルモン剤飲まないといけないと思うので1度病院行かれた方が安心かと思います。
ホルモン剤飲まないといけない年齢が何歳というのはわからないですが💦