※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

3歳の息子が頑固で気性が荒い悩みです。自分の短気や注意の仕方が影響しているのか心配。他の子には優しいが同年齢の子には我が強い様子。子供が反発して困っています。

3歳の息子の我が強いというか頑固というか
気性が荒くて困ってます💦

何かあると
ママ嫌い!パパ嫌い!
ママ可愛くない!
もうやだ!
と言ったり

そういうのって親の影響なんですかね💦
私が結構短気というか
すぐに注意しちゃってて💦
しかも言い方キツくなったり
大きな声出してまうので
それで子供もそうなっちゃったのかなって
最近物凄く心配してます。

もっと長い目で見守ればいいのにって
自分でも思ってるんですが😢

あとは、
自分より小さい子にはおもちゃ貸せるんですが
同い年の子と遊ぶとおもちゃ貸せなくて
お友達にもう遊びたくないって言われちゃったり。

優しく怒ってもキツく怒っても聞き耳持たずで
子供が反発して全くダメなんです😭
今はそういう時期だからってよく聞きますが
それだけなのか、性格なのか。

なんでこんなに意地っ張りで頑固なんだって
自分の息子なのにかなり手を焼いてます…

皆さんのおうちのお話聞かせてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり普段一緒にいるママやパパのことは真似しますよね!
うちもどこでそんな難しい言葉覚えた?ってくらいの会話を息子がしてきて、聞いたら「ママが言ってたよ」って、たった1回言った単語も覚えて適切に使ってて、子供の観察力・記憶力ってすごいなと思います💦下手なこと言えないなと…笑
怒るとうちもすぐ拗ねますよ😂
大人も同じですよね😊
怒られると自分に非があるとはわかっていても「そんな言い方しなくてもいいのにな」って思って「こんな奴の言う事聞きたくない」って思ったり😅
ママが機嫌良い時は子供って言う事聞いたりいつもはしないお手伝いを自分からしたりするんですよね!
自分の機嫌を自分でとることって大事だなーとおもいます!
怒りたくなる気持ちすごーくわかるし、私も怒っちゃう時ありますが、なるべく笑顔で楽しい雰囲気でいられるようにしてたら自然といい方向に向かっていきますよ!

• ゆー

ゆー

お返事くださりありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    なるべく笑顔で楽しい雰囲気、、
    私の目標です😭
    目標目指して頑張っていきたいと思います😣

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

NHKの番組で見たんですが2歳、3歳頃のイヤイヤ期の頃の子供は脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいらしくて。
老人もそこが萎縮すると暴力的なアルツハイマーになって悪意なく暴力的ふるったり万引きしたりしちゃうらしいんですが。
うちの子も女の子なのにお転婆で気が強くて3歳前半やたらと頑固でおもちゃも人に貸せなかったんですが。
性格もあるけどボケ老人が頑固なのと同じで3歳だからその時期だからっていうのはかなりあったと思います。
大人の真似もしちゃうから善悪の区別つきにくいので親がやってるとこは自分やっていいって判断するみたいでなるべく怒鳴らずに今は効果なくても論するほうがいいようではありますが。。
まま嫌い!とかは言いたいお年頃なんだと思いますよ。うちも3歳の頃よく言われましたが本当に嫌いなわけじゃなくてかまってよ〜とか怒られた悲しいがまま嫌いになっちゃうというか。なのではいはいそーですねくらいで受け流すのがいいんだと思います。
一応前頭葉って我慢することで次の目標を達成したりする部分だから自分で納得したことで我慢した時により育つらしいので。
事前に約束しておくとか。
何もない状態でもうやめようねよりかは時計を見せてどこまで行ったら終わりにできるか?とか。区切りやすいとこまで見届けてあげるとか。とにかく一緒にやって声かけて遊び感覚で誘ってみるとか。おだてるほめるで。
それを我慢することで次に何ができるよとこれしないとリアルにこうなっちゃうよと永遠気長に声かけて続けて付き合ってくしかないみたいです。うちの子もまだまだな感じではありますが😅
おもちゃ貸せないとかは3歳ならあるあるだと思うのでそれは子供が幼稚園とかで学習して成長とともにちゃんとできるようになるので大丈夫と思います。親としては子供がいじめられないか心配になりますが。。
とは言っても子供も本当に言うこと聞かないし二人いたら見れないことたくさんあるし母も人間だしうまく行かないことはイライラしちゃいますよね。。

• ゆー

ゆー

とても共感できるお話とアドバイスありがとうございます😭
    お返事が遅くなりすみません💦
    自分なりに工夫してやっていきたいと思います😭
    ありがとうございました😣

• 1月8日