※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★N
産婦人科・小児科

次男が下痢で食欲はあり機嫌も良いが、消化されず漏れている。お粥などは嫌いで食べない。普段通りの食事で大丈夫でしょうか?

1月2日頃から次男が水溶性の下痢を1日4,5回して、毎回大量でオムツから漏れてお着替えになります。
食欲もあり機嫌も良いので離乳食後期のお好み焼きとかご飯とかいつも通りの食事にしてますが、消化されずそのまま出ちゃっている感じです(汚い話ですみません💦)
お粥とか消化に良いとされているものは元々嫌いで食べないのでいつも通りの食事にしていますが、
やっぱりやめておいた方が良いでしょうか?
あまり食べなくてもお粥とかにして、
それ以外消化できなそうなものは食べさせない方がいいのでしょうか?

コメント

胃腸炎の可能性は無いのでしょうか?
一度小児科を受診してもいいと思います。

とりあえず油を使った調理は避けておいた方がいいと思います。
バナナやゼリーも食べないですか??

• M★N

M★N

機嫌が良く、食欲もあるので様子を見てましたが、あまりにも毎回大量にするので今日かかりつけに行きましたが、いつもの先生がいらっしゃらなくて代理の先生で、ん〜胃腸炎かな?とりあえず便が固まる薬と整腸剤を出すね〜食事は渡す紙を参考に〜って感じでとても頼りなく、お粥を食べない子の下痢の場合などが分かりませんでした😭
    油ですね、早速昨日じゃがいもを素揚げしたものを少しあげてしまっていました😰
    バナナはまさかの食べないので、ゼリーを作ってあげてみます❗️
    ありがとうございます‼️

• 1月6日