※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるろこむう
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食で手づかみ食べやスプーンで遊ぶ悩み。食事を進める方法がわからず困っています。みなさんの進め方を教えてください。

離乳食についてです( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )
1歳になったんですがまだ手づかみ食べもすぐにぐちゃーっと握りつぶしたりポイっとしたりで遊び食べしてしまうし、スプーン持たせても遊んでしまいます。
もぐもぐと噛んでいるのでだんだん色々食べさせたいのですがおやきやおにぎりなどもぐちゃーっとされたりで毎日心が折れます( ´-` )
どういった練習?のようなかんじで食事を進めていったらいいのかわからなくなってしまいました。
みなさんどーやって完了期にむかって進めているのか教えてください♡

コメント

ちびすけ。

うちも離乳食の途中なので
めるろこむうさんと一緒で
悩みもつきません(><)

せっかく作っても
ぐちゃぐちゃにされたら
やってられないですよね😅

まだおもちゃだと思って
ぐちゃぐちゃにしたりして
遊ぶと思うので
実際に目の前でこうやって
食べるんだよ〜って
見せてみたらどうですか😊?

あとは手遊びする前に
手で誘導して口に持って
いったりしたらわかって
くれるかもしれません!

• めるろこむう

めるろこむう

ほんとに切なくなりますよね( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )
    成長のあかしだと思って耐えるしかないのでしょうか(笑)

あーんとか言いながらだと食べることも多いので遊ぶ前に口にもっていくのやってみます♡

• 10月24日
kmy

遊び食べになってしまうのは仕方ないと思いますが、おやきやおにぎり等はママが食べるところを見せてあげ、一緒に食べてあげるのはどーですか?
一緒に食べることで何か変化が見られるかもしれませんょ。

• めるろこむう

めるろこむう

ありがとうございます(ノω<`)
    なるべく私もスプーンを使って同じように食べてみたり手づかみ食べしてみたりします✨✨✨
    子供は分からなくて当然だからこちらが色々やってみないとだめですよね!

• 10月24日
kanamama

遊び食べ…悲しいですよね。
がんばって作ったのに😣とどうしても思ってしまいます❗
うちの子は完了期になってようやくスプーンやフォークを使いたい素振りをしてきたので使わせてますが手づかみのほうが多いです😵遊び食べしだしたら片付ける。とかほんとにお腹すいてそうな時間にあげたりしてますよ😊✨するとけっこう集中してくれるようになったように思います!

• めるろこむう

めるろこむう

スプーンはまだ早かったのかな(。>_<。)
    手づかみ食べで遊ばれて汚れるのを覚悟でひたすら付き合うしかないですよね。。。
    最初は食べてくれてもすぐ飽きて床に落とすってのを繰り返されてしまって😣
    そぉすると全然たべないまま片付けることになるのもなぁと思って結局私が全部食べさせてしまってるんでだめなのでしょうかm(__)m

• 10月24日