※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

初出産を控え、里帰り中の女性。母とのストレスで悩んでいる。チャイルドシートの問題と、母の大雑把さに不安を感じ、落ち着きたい。どうすればいいでしょうか。

こんばんは。
初めての出産を来月に控え、昨日から実家に里帰り中です。
そして早速、実母にストレスを感じて悩んでいます…(>_<)

ひとつは、今回の里帰り中だけ母経由で親戚からチャイルドシートを借りることになったのですが、母の車の年式が古いからかシートの公式対応車種一覧に載っていませんでした。
そのため、私は母と別居中の実父に退院日だけ迎えに来て欲しいと提案しました。(父の車はチャイルドシートに対応していますし、父にもその場合は協力すると言われています)
しかし、母は別にシートは問題なく設置できると主張しており、わざわざ父にお願いするのは大げさだと言っています。
確かに実際は母の言うとおり、母の車でも何も問題は起こらないかもしれません。しかし、私はほんの少しでも不安が残ることはしたくないのです…(´-`)

その他でも基本的に大雑把な性格の母ですので、神経質になっている今の自分はつい色々気になってしまって、せっかくの里帰りなのにくつろげません…
母なりに気を遣ってくれているのは伝わってくるので申し訳ない気持ちです。
ピリピリしてしまう自分をどう落ち着かせたらいいのでしょうか( ; ; )アドバイスありましたら教えてください!

コメント

Y

型が合わないと、横滑りしたりするみたいですよ!!やはりふあんですよね、、タクシーではお家までとおいのですか??

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    はい、車で40分ほどかかる場所で、病院の近くには電車の駅もありません(*_*)
    シートの型にこだわる私が神経質すぎるのかな?と思っていたのですが、やはり大事ですよね。正しく使うか、車以外の方法を検討します!

    • 10月24日
  • Y

    Y

    40分はながいので、タクシーだとむりそうですね!!😭😭
    やはりおとうさんにたのまれたほうがいいとおもいますよ?

    • 10月24日
ゴロぽん

チャイルドシートの件だけの解決方法になってしまいますが、
病院からタクシーで帰ることは出来ない距離ですかね^^;⁇
タクシーは法律で、チャイルドシートなしでも大丈夫なようです。
昔はチャイルドシート何てなかったので、うちの母(53歳)を説得するのも時間かかりました💦

そしてうちの母も大雑把です。
お掃除も適当だし、ご飯も賞味期限切れてても平気で食べちゃう人です。
でも、よく考えるとそんな中で育ってきた自分です。問題なく育ってる自覚あるんですが、ぽんたさんはどうですか^ ^?笑

今の時期さすがに私たちは賞味期限切れはヤバイ。と思いますが、その他は適当に、かつて実家にいた時のように振る舞うのがお互い楽なんじゃないかな?って思います♡

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    まさにおっしゃるおとりで、チャイルドシートが義務じゃなかった世代なのでピンときてないようです(^_^;)安全には代えられないので高いですがタクシーも検討してみます!

    本当に、食べ物やペットの猫のことなど衛生面が目に付いちゃうんです( ; ; )一度実家を出ちゃうとこんなに客観的に見ちゃうもんなんですね笑
    少し気楽に考えるようにしてみます!!本当にありがとうございました。

    • 10月24日
とも

対応してない車種にとりつけても、ぐらぐらしたりしたら、危ないですよ(>_<)ヽ
生まれるまでに、試しにのしてみて、どんな感じか試してみた方がいいと思います(>_<)ヽ

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    チャイルドシートに知識がなかったので、教えていただいてよかったです(>_<)一度試してみます!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

車種が古くて対応一覧に載ってないかもしれないので、チャイルドシートのメーカーに問い合わせされてみては!?

お母様はお父様と会いたくないのかな?
そうではなくただ大雑把なだけなら、対応してないのは逆に危ないからってもう一度言ってみる方が良いと思います!!

ただ、退院時だけでなく1ヶ月検診も里帰り中ではないのですか!?それならまた車で行かれますよね!?
その時もお父様へお願い出来るなら問題無いですが、そうでないならレンタルされてはどうですか?

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!そうですよね、もう一度調べてみようと思います!
    おっしゃるおとり1ヶ月検診までは実家にいる予定ですので、いちいち悩むよりレンタルのほうが良いかもですね…父は頼られるのが嬉しいようなので問題ありませんが、考え直してみます!

    • 10月24日