※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夜泣きし、寝かしつけも難しい状況。小児科医は無理をせずとアドバイス。預け先では昼間2時間ほど寝ているが、夜はまだ寝てくれず、イライラしている。遊びたがり、疲れている様子。

1歳4ヶ月でまだ夜泣きもあるし寝んとれしても全然ダメで小児科の先生にもまだ無理しなくていいと言われ、
寝かしつけも抱っこだと引き攣るほど無くしもうどうしたらいいか分かりません。
預け先では14:00〜16:00で寝てるみたいです。
正直まだ寝てくれないのかと夜イライラします。
今もまだ寝てくれません。
遊ばないようにさせてもキャーキャー走り回ります。
疲れました。

コメント

なのなの

寝てくれないの辛いですよね💦
お母さんが妊娠初期だと尚更だと思います。
お昼寝の時間をもう少し前倒しには出来ませんか?
保育士をしていますが、0〜1歳児の午睡は早い子で11時30分頃から、長くても14時半すぎには起こすようにしています。
1歳4ヶ月ですと体力もついてくるので16時まで寝ておられると夜は寝つきが悪くなるように思います。

• みゆ

みゆ

やはりそうですよね。旦那にもお昼寝が遅すぎると言われました。
    預け先が相手の自宅で預かってくれる保育ママさんという制度のを使ってまして保育園ではないので結構眠い時に寝かすねって感じです。
    預けてて迷惑かけている以上お昼寝を早めてとは言いにくいのとうちの子は寝付くまで時間かかるみたいで何度か寝ませんでしたとお昼寝なしで返されこともあります。
    寝るより遊ぶが優先でほんとどうしたらいいんだろうと考えこんでしまいます。

• 1月6日
  • なのなの

なのなの

どこの園でも眠たがらず、遊び優先していたい子はいますね😊
    そこに対応していくのもお金を頂いている以上、プロとしての仕事なので相談してみるのが一番かと思います。
    園でも早くに寝付くのが無理でも14時半には起きてもらっています。
    夜寝ないお子さんには相談の上もう少し早めに起きてもらうことも。

ちなみに夜間の就寝時間と保育ママに預けていない日のお昼寝時間はどうですか?

• 1月6日
  • みゆ

みゆ

22:00〜8:00とかで夜泣きありです。
    2〜3回は起きます。
    休みの日のお昼寝は12:00〜13:30とか短いです😢

• 1月7日
  • なのなの

なのなの

夜泣きは辛いですよねー😂
    我が家も昨夜泣いて泣いてでした🤣

お家でもお昼寝が短めなので、体力のあるお子さんなんでしょうね。
    やっぱり保育ママさんの所でもその時間に合わせてもらえたら生活リズムとしてベストな気がするのですが…
    あと改善をするなら、朝を早起きさせるのも1つかもしれません。7時頃位で。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも一昨日までめちゃくちゃ悩んでました。
寝る直前までギャーギャー走り回ってハイテンションでした。
寝たのも22時とかで、めちゃくちゃイライラしてました。
月齢的に、体力もついてきたんだなーと思います。
うちは、午前中支援センターに行き、疲れさせ、お昼寝を1時間半にして、夕方も行けたら支援センター、行けなければお家で遊ぶようにしてみました。
今までお昼寝は2時間半とかしてたので時間を1時間くらい短くしたら、夜は1時間早く寝てくれるようになりました。

ただ、質問者さまは預け先があると言うことで、、なかなか難しいですよね💦💦💦

• みゆ

みゆ

お休みの日はうちも12:00〜13:30の1時間半にしてます!😊
    預け先がおばあちゃんが1人で2人の0歳児を担当しているのできついのかなぁとも思い言いづらいです😢💦
    流石に16:00まで寝かせられると夜旦那も私も寝かしつけにヘトヘトでそのあとの家事が手につきません😔💦

• 1月7日