※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
雑談・つぶやき

小児科に行くのが苦手です。わたし自身、そんなに病気や怪我をそんなに…

小児科に行くのが苦手です。
わたし自身、そんなに病気や怪我をそんなにしたことなくて
病院に行くことに慣れてなくて、子どもが体調崩した時とか
うまく伝えられなくて嫌になります。
先生たちに、「で、どうしたの?」とか「それで?」とか言われると言葉に詰まってしまいます。
みなさんどんな感じで、やりとりしてますか😭?

別の話になるんですが、これはただの愚痴になります😂
今日下の子が夕方にマーライオンみたいに嘔吐した為
応急診療に行ってきました。
その時の先生とのやりとりを旦那に話してて
👩🏻(わたし)診察室に入った時、ほっぺが赤いの指摘されて
乾燥ですって言ったんだよね。
👨🏻(旦那)そういう時は、そんなふうに言っちゃダメなんだよ。
具合が悪くてとかいわなきゃ
とか
👩🏻初めて卵ボーロ食べさせたんだけど関係あるか聞いたら
関係ないと思う言われた。
👨🏻卵ボーロの話するとか笑う
など言われてイラッとしました。
そんなことばっか言うなら、お前が行けよ🤬と思いました。
旦那は基本子どもを医者に連れてくことはしません。
みなさんの旦那さんは、お子さんを医者に連れてってくれたりしますか🥸?

コメント

deleted user

私の行ってる小児科の先生は無駄なことが嫌いなので怖いです😂
なので、いつ頃から、どんな症状、熱はあるか、で端的に伝えてます!
例えば熱はないけど鼻水が出ていたら、昨日の夜からは透明なサラサラした鼻水が出ている、咳はない、熱もないって伝えてます!

旦那ですが病院連れていったことないですよ😂
文句あるなら自分が連れていけば?って言っちゃいますね!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    怖い先生嫌ですよね😭
    とりあえず、端的にですね!
    そっちの方がこっちも楽ですもんね!
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
はる🌼

旦那は頼めば連れてってくれますが、私の方が経過を伝えるのは得意なので私が連れてくことが多いです。
小児科の先生には
いつから、どんな症状があって、薬を飲んでるか飲んでないかを伝えます。
例えば2日前から鼻水と咳が出ていて夜何度も起きてぐっすり眠れていないようです。お熱は出てなくて食欲もあります。お薬は飲んでません。みたいな感じです!

嘔吐したなら、下痢や腹痛はあるかや食欲はあるか、水分は取れているか、ほかの症状はないか(風邪症状)、保育園に通っているならそこでの胃腸炎の流行の有無なども伝えます。初めて卵ボーロ食べてその後嘔吐があったなら卵ボーロの話もしますよ😊

  • ちゃみ

    ちゃみ

    細かく伝えなくてもだいたい伝わればいい感じですね😃

    ですよね!話するの普通ですよね🥲
    安心しました😆
    ありがとうございました✨

    • 1月7日
手つらぐの@言い間違え

説明が難しい時は、時系列をメモに書いてそれを先生に見せるといいかもです。

何時に熱。何度。
何時に嘔吐。何回。

など。
で、今はその時から吐いてない、熱はないで行けませんかね?🐽

私も中々説明が出来ないので時系列にしたメモを作っていくときあります🙋

旦那さんの会話ですが、指摘された事。関係ない事。説明されているので深く考えないで大丈夫です。
アレルギーとかもそんな感じで、現れたりしますからね🤗

うちは、居たら車を出してもらうだけです🙋

  • ちゃみ

    ちゃみ

    この前受診した時に、結構細かく
    書いて持っていったんですけど
    先生は、それも見ずに「で、どうしたの」と冷たく言われてしまい🥲
    先生と合わなかったみたいです😅
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
deleted user

忘れないように
必ず紙に書いて持って行きます。
数日続いた時は、○月○日、何時に何度、食べたもの、トイレの回数など
症状も書いています。

その紙を看護師さんに渡せば
診察もスムーズにいきます。

旦那さんは、関係ない事は言わなくて良いと言ったと思うので気にしなくて良いと思います!

病院は、私が連れて行ってるので
旦那は行った事はありません。
症状や保育園での様子なども全て私が把握してるので😅
タイミング合えば、旦那が病院まで連れて行ってくれるだけのスタイルです!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    病院についてから問診票書くのも
    大変なのでわりと細かく書いて持っていったのですが、ろくに見てもらえてなかったみたいです🥲🥲
    看護師さんたちにもフォローして貰えず🥲
    でも今後も負けずにメモ持参でいこうと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 1月7日