※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

オミクロン株について、、神奈川県住、2月上旬に出産を控えており、あと…

オミクロン株について、、
神奈川県住、2月上旬に出産を控えており、あと10日程で正期産に入ります。

今日神奈川も感染者が一気に増えてきたこと、東京等もすごいスピードで増えていますよね。
ここでご相談、、になるのですが。
去年デルタ株が一気に流行った8月に家族3人揃ってコロナに罹患しました。
デルタ株ではありませんでした。
その後私も主人もワクチンを2回接触していることもあり、その時には産後まで抗体は出来ているよ、と医師に言われました。

抗体が多少なりともあることや、外に飲みに行くことも控えているので産後までは主人が職場からもらってこなければコロナに罹患する可能性も低いと思うのですが、、

産後は母が手伝いに来てくれることになっていますが、妹弟が同居しています。
妹は控えるとは思うのですが、飲みに行くことが多々あります。
また、義母も会いに来たいと思うのですが、外食することが多く、よく友達とも飲みに行っています。
母家族、義母もコロナに掛かっていないので、オミクロン株が神奈川でも大流行したらかかるのも時間の問題なのかな、、と思ってしまい💦

ワクチンも打てない新生児と息子を守れるのは親の私達だけなので来るのは遠慮してもらったほうがいいのかな、とも考えるようになりました😞

家族だけでなく、近くに住む地元の友達もよく飲みに行っているので同じかな、、と思っているのですが、、

考えすぎでしょうか?
皆さんでしたらどうするか、様々な意見を頂きたいです。
長文で失礼します。

コメント

ママリ

私なら、
ワクチン打っててもかかる可能性はあるので、来てくれる1ヶ月前くらいから、本当の自粛生活を同居家族そろってしてくれるなら、産後つらいのでお母さんだけには手伝いに来て欲しいですよね。他の人には家に来てほしくないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、産後二人のお世話となると大変なのは目に見えているので、、
    母にも相談してみます。
    仕事はしょうがないとしても、外食など避けてもらえるように伝えてみます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

オミクロン株は今のところ毒性が強くないと言われてますが、
なんとも言えないですよね🥲

こればっかりは私たち親の自己判断かと思います。
人によって考え方が異なり過ぎてますので、、

上のお子さんは生活面で大人の補助が必要ですよね?
新生児で慣れない2人育児大変だと思います。。
ネットスーパーやお弁当の宅配サービス、
掃除機もロボット掃除機、洗濯機は洗濯乾燥付き
など、楽できる条件が揃ってるなら
私なら実母含め全員来るのを断ると思います。

でも家事もやらなきゃいけない状況であれば実母には手伝いに来てもらうと思います。

1番いいのは旦那さんが、育休とれることですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    感染力が強いと聞くので尚更迷ってしまい、、
    軽症だとしても新生児に罹ったらどうしよう、、など😭

生活的にはドラム式であったりコードレス掃除機なので掃除などはなんとかなりそうです。
    主人も二週間は有給が使えるので産後一番辛い時期と、入院中の息子のお世話はなんとかなると思います!

2月いっぱいは母が有給消化できるのと、息子がとても懐いているので母がいるのが安心なんですがね😭

主人とももう一度話し合ってみます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

以前のように流行してくると、厳しい病院などからは1ヶ月検診終わるまで同居家族以外とは新生児を会わせないようにして。とか言われると思います…
病院によって対応は違いますが…

ワクチン打ってもかかるし…私なら夫婦で産後は乗り切るようにします💧私も2人目産後すぐがコロナ出た直後・学校やらが休校になり産後の手伝いはなしでなんとかしました…
大変ではありますが、命には変えられないので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    助産院で出産予定なのですが、今のところオミクロン株が流行しても、病院のように人が多いわけではないから、主人は立会、面会できると言われています!これからどうなるか分からないですが、、

夫婦で過ごすのが一番安心ですよね。
    わたしもそう思いつつ、どのくらい動けるのか不安で😭

大変な時期にコロナ禍になったんですね💦
    本当に命には変えられないので、改めて考え直します!

• 1月6日
あんこ好き

立ち会い、産後面会もNGになってるくらいですから実母のヘルプも断りますね。

上の子がうちと1ヶ月差ですね🎵
去年出産ですがうちは、夫婦で乗りきりました😅
主人にはテレワークメインにしてもらい、ルンバをレンタルして、二人目ということもあり、どうにか👍️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    助産院で出産予定なんですが、今のところ立会も面会も大丈夫なんです。

退院してから義母や友達が会いにくるのを断っても、手伝ってくれる母がいたら、、なんて思ったりしてしまい😭
    母と主人ともよく話し合い、これからの感染者の数もよく見ていきます!

年子でのご出産すごいです!🥺
    施設で働いているので、テレワーク出来ず、、😂
    とりあえず有給10日取ってもらうことになってます😂

• 1月7日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!!
主人と話し合い、
・1ヶ月検診までは友達、義母の訪問は断る
・母に来てもらう場合はPCR検査をして陰性だったらきてもらう

ようにしました!

その後は感染者数をみて考えます☺️
様々な意見をありがとうございます!

頑張ります!
皆さんもご自愛ください。