※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pii
お金・保険

世帯年収700万円弱で住宅ローン3,700万円は厳しいでしょうか?同収入の方の借入額や貯金額、旅行の余裕について知りたいです。

世帯年収700万円弱(主人34歳530万円、妻36歳パート170万円程)で住宅ローン3,700万円は厳しいでしょうか?

現在その他ローンはありませんが、車一台所有。田舎なので後々は2台持つことになると思います。今は主人が社用車を普段も乗っているため1台で済んでいます。
子供は男の子2歳0歳の2人でこれ以上は増えません。
現在の資産額は投資含め900万円あります。

この金額が客観的に見てどうなのか知りたいです。
また、似たような収入、条件の方は借入額はどのくらいか教えていたけませんか?🥺そして年間貯金額はおいくらぐらいできていますか?旅行などもいけるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家の購入は夫だけの収入に見合った額のローンを組みました。
そうなると、530万で3700万ローンは結構キツイかな…という印象です。

我が家は一馬力で主さんの世帯年収より上で4000万ローン組みましたが、至って平均的な生活をしています。

ママリ

学費をどこまで出してあげたいかによると思いますが、2人とも大学を奨学金なしとかだとけっこう厳しいと思います🥲田舎なので上京して下宿の可能性もありますよね。。あとは世帯年収は絶対落とせませんし、ご主人あと25年もすれば退職なので25年で完済できるくらいで組まないと定年後ローン支払い続けるのけっこう大変だと思いますよ💦

あーちゃん

一般的に年収の4〜5倍がよいとされていますし、子供2人なら年収800万以上ほしいとされてますのでちょっと厳しいかなーと感じました。
年齢も上のほうですし。
ただ何にお金をかけるかは人それぞれなので家にお金をかけて他はおさえられるのならありかもしれません。

はじめてのママリ🔰

我が家は夫のみそれくらいの年収で、頭金入れて3000万のローン組みました。
車を持っていない、子供1人、旅行年1から2って感じで、年間100から150位の貯蓄です。
正直そんなに余裕なく、車諦めてる状況です😭
今の生活に子供2人に車2台、ローンもっと多いとなると貯金全くできなくなりそうです💦

はじめてのママリ🔰

子供が3人 車2台で21歳の時に
3100万借りました。
今は世帯年収750いかないくらいで、
当時は400万くらいでした(笑)
けど普通に生活できてました〜😉

今は毎月7〜9万貯金ですかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは40年ローン組んだので
    62歳で完済 月々82000円です!

    • 1月6日
はじめてのママリ

旦那33歳450
わたし28歳250時短
(わたしがフルタイムに戻したら400万になります)
フルローン4000万
月々10.6万
車軽1台
2年前にマイホーム買いました!
年間貯金は100万くらいです
旅行も行ってまあまあ使ってます
2021年はトーマスホテルのスイート泊まったのでそれだけで10万くらいして、ディズニーは年2、3回です!車で行ける距離なので☺️
コロナなかったら格安旅行で関東から北海道か大阪とかに一泊2人で3万位内の旅行いってます!

酒タバコはやりませんギャンブルもないです
洋服もほぼ買ってない物欲ない夫婦なので旅行にあててます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供のための貯金は大学用に400万予定で5歳までに貯める予定で長男の分の現金分は貯まりました(内200万は5歳までの学資なのでもう少し払います!)
    2人目も400万大学用に貯めます!
    結婚用とか渡すようはこの後貯まって余力があればあげますが大学でたあとにボーナス貯めてわたします☺️

    • 1月6日
のん

お子さんの年齢に対して、ご夫婦の年齢が高めですよね…上のお子さんが2歳、ご主人34歳でその貯金額は少し少ないかなと思います…

奥様がせめて契約社員でずっと共働きならいけると思います。

青りんご🍏

頭金入れて3500万くらいのローンにしたらいいと思います。お子さんたちの教育資金と車を考えると、奥さんがもう少し稼げるといいのですが…

deleted user

車2台所有の田舎住まいです。
世帯年収1000万、住宅ローン3400万でも結構支払っていくの大変で…
我が家の総資産だと2000万くらいかなと思います。
年間貯蓄額300万。旅行は滅多に行けません😓

住宅ローン3000万以内にしておいた方がよいかなという印象を受けました。

ぷー

ウチは同じくらいの年収で2800万組ましたが、これ以上のローンだったらキツかったなと感じてます、、😵‍💫💦

おその🥖

うちは年収600万一馬力で、3400万借りました😂
車は一台(当時は2台でしたが家計見直して売りました)、子どもは2人です。
頭金に500万いれて、今貯金は300万ほどです😱
正直今は一月3万円ほどしか貯金出来てなくて、子どもたちが幼稚園に行ったら私もフルで働かないといけないと思ってます。
旅行はコロナもありますがインドア派で行きません😊

キミイロ

ご主人の年齢が同じくらいのときに一馬力760万で3600万組みました。
車はありませんがマンションなので管理費修繕費があります。
他に固定資産税もありますが、それがまた痛いです。
年間貯金額は150万ほどです。

普通の生活はできていますが、正直カツカツです。
夫がテレワークになってから光熱費や食費がグンと上がり、節約が上手くいきません。
もう少しローン抑えれば子供にもっと習い事させてあげられたのにな…という状態です。
転職で年収少し上がるので、やっと増やしてあげられます💦
とはいえ今後を考えると教育費が不安なので私もパートに出る予定です💦

はじめてのママリ🔰

子供二人なら、
ご主人のみの年収の4-5倍にしておくのが安心だと思います。
修繕費も10年ごとに100万目安で積み立てが必要かと思いますよ。