※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親と関わりたくない、けど強く言えない旦那の気持ちも分かる…どうし…

義両親と関わりたくない、けど強く言えない旦那の気持ちも分かる…
どうしたらいいのかよろしければアドバイスください。

義両親はとにかくワガママで自己中です。それに加えてデリカシーもなければ人を馬鹿にしてきたり、とにかく下品で義理の親としてか最悪な人達だと思っています。
そして思い通りにならないと声を大きくして説教してきます。理由になりそうなものは全て理由にしてきます。
「嫁なんだから従いなさい」の考えの人以外はみんな「そんなヤバい人いるの?笑」と言うくらい本当に酷いんです。

そんな人達なんだから旦那にしっかりとやめてほしいと伝えるなりなんなりして間に入ってもらいたいです。
けど普段から気の弱い人で、人と喧嘩してるところなんて見たことありません。
いままでも旦那から少し自分たちの意見を伝えてもらったりもしましたがブチ切れて今にも胸ぐら掴まれるんじゃないかってくらい怒ってたので、旦那も何も言えないんだろうと半分諦めています。
私から伝えてもいいのですが、私が意見すれば余計に揉めるのが目に見えています。

このまま疎遠にしていくのもきっと無理です。
私は居留守使ったって何したっていいのですが、旦那はこんな人たちでも育ててくれた親で尊敬していて頭が上がらないそうです。
今後も付き合っていきたいみたいだし、家に来たら居留守
を使わないで出てしまうと思います。
電話もかかってきたら出てしまうと思います。


こうやって書いていたら普通に旦那の協力がなさすぎるだけですね😂


私ってどうしたらいいのでしょう。
旦那が付き合っていきたいと言うから我慢して付き合っていくというのはもう無理なくらい色々ありすぎました。
だからせめて旦那だけで付き合ってもらいたいです。
けどそれで私が顔を出さないと怒られます。

はあどうしたらよいのでしょうか…

コメント

deleted user

私は義母とは絶縁しましたよ(^o^)

・・・というか絶縁されました。


主人は女手一つで育ててくれた義母をとても大切にしています。
主人は月に一回子ども達を義母宅へ連れて行っていますが私は行きません。


こんな風にご主人だけ義両親と繋がっててもらってももんさんだけ絶縁するのは出来ませんか?

  • れの

    れの


    私も旦那が繋がって私は関わらないのがいいんですけどね💦
    嫁だから来なければいけないとつわりがどんなに酷くても言われていて私が関わらないのは旦那の協力がないとできそうにないです🥲

    その上、悪口が好きな人達できっと子供にも私のことを悪く言うだろう、更に変な食べ物をあげるので子供もいかせたくなくて😭

    なので尚更旦那が何とかしてくれないと大揉めすると思っています😢

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んーー義両親との関係というより、ご主人の対応の問題だと思います。

    ももんさんは義両親には別に文句言われようが嫌われようがどうでもいいんですよね?


    ご主人が、義両親の言いなり(?)になってるような感じが面倒臭いですね。

    私は義母と揉めた時、
    主人に「全面的に私の味方になってくれないなら子ども達を連れて実家に帰る」と宣言しました。

    それ以降は表面上は全面的に私の味方をしてくれています。
    心の中では義母のことを大切に思っていると思いますが。

    • 1月6日
  • れの

    れの


    そうです!
    こうやって文章にして、皆さんから意見をいただいてやっと分かったのですが、私は嫌われても文句言われてももう関わらないで済むならいいんです。
    そして旦那が今後付き合いを続けても全然いいんです。

    ただ、旦那が付き合いを続ける以上義両親はブチギレ続けて我が家にやってくると思います。
    私なら家に入れないで居留守を使えますが旦那はきっとそれができない。
    そあするとどうしてま会わなければいけません。
    そしてその時にどんな事をされるかも想像できます。

    旦那の性格も知っているので「私のわがままでかわいそう」とも思ってしまいますが「きても絶対に家に入れないで」と言ってもいいのか…
    そこでずっと悩んでいます。

    うちも今表面上は味方してくれていて、それでも暴力的で恐ろしい行動力のすごい義両親のせいで旦那の努力もなかなか実ってくれません…

    • 1月6日
あ

ご主人に兄弟はいらっしゃいますか?私は義両親と意見が合わず揉めた時義妹さんに間に入ってもらってだいぶ助けてもらいました。

  • れの

    れの


    兄弟います!
    ですが義妹も義両親がそんな態度だからか、私に対してすごく偉そうで失礼なこと言ってきたり命令してくるので間に入ってもらうと多分私がコテンパンにやられます😭
    義妹も義両親と同じようにとんでもない性格なので😅

    • 1月6日
へこ

なんか読んでいてうちの義父と似てるなと思いました。私はストレスで体調崩してしまい旦那に全部ぶちまけ、義父に文句を言ってくれましたが、義父はブチ切れでした。謝罪なんてないですが、義実家に顔出さないとそれはそれでぶつぶつ言われるので、回数減らして1時間で帰ります。私はその間、無になってます。
うちの旦那も、結局その時は文句言いに行ってくれ私の味方でしたが、数年経った今は「もう大丈夫でしょ?」みたいな、仲直り?したみたいに勘違いしてて役に立ちません。

  • れの

    れの


    辛いですよね…
    私は揉めたって全然いいんです、謝罪もいりません。
    ただ縁を切れないにしてもせめて年数回で短時間にして欲しいんです。
    毎回会えば「すぐ帰るのは非常識」だとキレられ、今回もつわりでオエオエしているのに何時間も滞在させられました。

    けど結局は旦那の対応だと思っています。
    時間が経ったから大丈夫だとかその程度だから大丈夫だとか、簡単に言わないで欲しいですよね。
    こっちはきっと死んでも恨み続けると思います🥲

    • 1月6日
みみ

大変ですよね。気持ちはよく分かります!

わたしの場合ですが、馬鹿にされたり、嫌味だったり、自分が傷つけられた時は言い返していいと思っています。義母には嫌われているため、それで喧嘩になってもう顔も見たくないって言われたいくらいです、笑

旦那の親だからもちろん大切にしたいとは思いますが、たくさんひどい事を言われたので無理なんです。

顔を出さずに怒られて、嫌われて、それで良くないですか?貴重な休みを会いたくない人からストレスもらうために使いたくない!

旦那の親だからとか、いい嫁になりたいからって初めは辛抱の日々でしたが、結婚して10年以上経って、我慢するのは馬鹿みたいって思うようになりました。

わたしは今年の正月も色々あったので、会わない宣言しちゃおうか考え中です。

こんな事で悩んで神経使うのも嫌ですよねー。お互いに平穏な日が送れるよう頑張りましょう!

  • れの

    れの


    私も全然嫌われてもいいし来るな!と言われたいんですけどね…
    反論でもしたら怒鳴られて手を出されるかもしれないしそんなことがあった後でも平気で会いに来ると思うのでなかなか行動できません😭

    いい嫁のふりをしたいのでは全然ないんです。
    ただ、性格がなにしろ初めて会うレベルで強引で自己中心的で行動力もすごいので旦那でも止められず…

    もうここまですごいならいっその事手出されてもいいから全部ぶちまけてやった方が今後いいかもしれませんね😂

    • 1月6日
ママリ

めっちゃわかります😂義母がまさにそんな感じでもう2度と会いません!と宣言して義母と絶縁しました。
そして引っ越しました!私の実家のある県に!(笑)
家も建てたけど言ってませんwww
引っ越して住所教えないとかがいいんじゃないでしょうか?

  • れの

    れの


    私も言いたいです🥲

    けど義両親2人してトンチンカンな「自分達が正しい!」と言う主張でなんだか私がおかしい気がしてきちゃいました😂

    ちなみに実家も義実家も県内です。
    丁度マイホーム建ててるところなんですけど、旦那が家の大体の場所を教えてしまいまして…
    このままなら住所は伝えないでもらおうと思っていますがきっと伝えると思います…

    伝えないで!って強めに言っておきますがなんせ大体の場所を伝えてしまったので本当そこが後悔です🥲

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    それもめっちゃわかります😂ヤバイ人の側にいたら自分がおかしいのか?て思考になってきますよね😱これ結構あるあるみたいで私の友達も3人同じこと言ってました(笑)

    旦那さーん😭家建てて住所バレたらめっちゃ大変だと思います😞義実家行かなくても突撃してきそうだし…とりあえず住所はバレるまでは言わないようにしましょ!

    • 1月7日
  • れの

    れの


    今住んでいるところにはアポなしで変な時間に来るので知られたら文句言いにとかで頻繁に来そうですよね💦
    旦那には強めに釘を刺しておきます🥲

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    怖いですよねー💦
    私当時はLINEでの罵倒のシュクショやいつ何をされたとか事細かに日時書いてメモとったりしてました!これで本当にもうヤバくなったら裁判でもして慰謝料請求しようと思って(笑)

    • 1月7日
  • れの

    れの


    私には連絡来ないのですが旦那のLINEをたまに見ればまあいろいろ出てきます😂
    私も実際に会った時にボイスレコーダー使ったりして証拠集めしてます🤣
    訴えられるか分からないけど証拠がないよりはあった方がいいですよね😅

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちも旦那や実母にまで私の悪口めっちゃ送ってましたwww
    もちろん全部保存済み😂
    ボイスレコーダーは一番証拠になるみたいですしとってて損無いと思います!
    無料相談ので調べたときは精神的苦痛で病院で診断書とか貰えれば確実らしいです(笑)

    • 1月7日