※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
子育て・グッズ

6ヶ月の娘は寝返り返りが苦手で、おすわりもまだ不安定。成長のペースは個人差がありますので、心配は不要ですか?

6ヶ月の娘は寝返り返りをたまにできるくらいであまり動こうとしません。
寝返り返りも柔らかい布団の上でしかしなくて、コルクマットの上では寝返り止まりです。
できるはずなのにうつ伏せのまま戻れなくて大泣きします。
みなさん、もうズリバイやハイハイしてる子もいると聞くとうちの子は遅いのかな?って。
おすわりも3秒キープが限界でした。
首すわり2ヶ月半、寝返り5ヶ月で早めだったのにその後が遅いなぁって。
心配いらないですかね?

コメント

うちの子が寝返り返りをしっかりできたのもお座りできたのも8ヶ月ぐらいでした。ハイハイもつい最近できるようになりましたよ。

ずりばいやハイハイをすっ飛ばして掴まり立ちを始めるの子もいます。友達の子は寝返りも数回したぐらいで、ズリバイもハイハイもせずに掴まり立ちをしました。それができるようになったのも1歳間際でしたよ(^^)本当に個人差があるんだなぁって思いました。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

個人差と考えます。
    八ヶ月ごろにできるようになるのを楽しみに待ちたいと思います(●´ϖ`●)

• 10月24日

退会ユーザー

突然できるようになるので、初めてハイハイした時も掴まり立ちする時も見逃してました💦あれ?できてる!って。
    心配ないです!成長が楽しみですね♡

• 10月24日
ぽち太郎

6ヶ月なら、まだまだ動きの少ない子も多いですよー。なかには、ハイハイ出来る子もいますが…。
息子は4ヶ月で寝返り出来ましたが、その後はのんびりでしたよ。ハイハイもつかまり立ちも一人歩きも平均より遅かったですが、問題なしです(^-^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんですね、女の子だからあまり活発じゃないのかな?って。見守りたいと思います(●´ϖ`●)

• 10月24日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

ホント個人差ですね。
    息子と誕生日が近い女の子は、3ヶ月で寝返りしてて驚きました。息子は首がすわったくらいだったのに(笑)
    ズリバイしそうな仕草(飛行機ポーズ?)が出てきたら、つま先に折った座布団とか押し付けて壁みたいにしてあげるといいですよー。蹴れるようになるので、進むコツをつかみます(^-^)
    あっという間に動くようになりますよ♪楽しみですね♪

• 10月24日
まなーん

心配いらないと思いますよ?
6ヶ月でズリバイ、ハイハイできたら早いほうです。
おすわりも平気7ヶ月〜8ヶ月ですよ!
あまり無理させると腰に負担かかりますし、まだまだ出来なくて当たり前、くらいの考えで大丈夫かと。😊

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですね。心配しすぎず見守りたいと思います(●´ϖ`●)

• 10月24日
tan-tan

その気持ちすごく分かります❢❢
が、大丈夫ですよ(•᎑•)

娘うちのは来週で8ヵ月ですが、
チワちゃんさんのお子さんよりマイペースです(•᎑•)
首すわり4ヵ月過ぎ、寝返りの方が少し早く、それからずーっとひたすらヒコーキポーズして動かず 笑
7ヵ月前日に初めてズリバイして、今はまだお座り練習中です😅

月齢近い甥っ子が成長早くて
私が勝手にプレッシャー感じてました😣💦
でも、支援センターで
娘と月齢の近いの子にたくさん会って、本当に十人十色だなって気づき、
全く気にならなくなりましたよ🙆

今はじっくり娘の成長見れるので
マイペースでありがとうって思えます♡

• 明太マヨ子

明太マヨ子

いいママさんですね!
    確かにその子のペースがありますよね。首すわりや寝返りが早かった分ペースダウンしたことにあれ?と思ってしまいました。見守りたいと思います。

• 10月24日