※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

娘の言葉遣いがきついです。友達との関わり方に悩んでいます。成長過程なのかな…

娘の言葉遣いがきついです…
友達が遊びに来て自分のおもちゃを使ったら
「これは○○のだから!!!!!」
などもう少し優しく言えないのかな?と思うことが度々あります。
その都度伝えてはいるのですが…
コロナもあり、大人との関わりが多かったからか
同い年の子となかなか上手く関われません。
そういう成長過程なんですかね…

コメント

nakigank^^

保育園とか幼稚園通ってますか??
姪っ子もきついんですが、幼稚園に通ってから主張はしても言い方は少し変わりました!
でもほんとに嫌な時は強くなります。性格もあるかと思います。😂

はじめてのママリ🔰

保育園行ってても言い方キツイ子は全然きついですよ☺️
成長過程ですしずっと続くわけではないので否定するより嫌だったんだね。って受け止めてあげてからぢゃあこっちかしてあげよ?とかやってるうちにどんどん貸すことも優しい言い方も覚えていくかなと☺️

なな

保育園行ってますが、おんなじ感じです。
もちろんどうぞ、ができる時もあります。
まだまだ成長過程と思ってますよ。
毎回毎回心よく貸してあげられるほど大人じゃないよねって思ってます。

はるちゃん

まだストレートな物言いしかできない時期なので、仕方ないかなと思います。語彙力がまだ少ないので、気持ちの表現も、自分が知ってる言葉、聞いたことがある言葉でしているのだと思います。
満3歳クラスの幼稚園の先生は、「そうやって言ったらお友達悲しいから、こうやって言ってみてね」と言って、言い換える方法を繰り返し教えているようですよ。
まだまだ自分が1番、人の気持ちは分からない時期なので、これから学んでいきますよ☺️