※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
ココロ・悩み

女性が支援センターで子供の様子を見ていると、先生に「◯◯くん気を遣いながら遊んでるね」と言われ、子供が気を使っているのが可哀想に感じ、育て方について悩んでいます。

支援センターに行ったときのこと。
私の子供の遊ぶ様子を見て先生が
◯◯くん気を遣いながら遊んでるね(..◜ᴗ◝..)
と言われました。

私はまだ小さい子が気を使いながら遊んでるというのが
なぜか可哀想に思ってしまい、我慢させすぎてしまってるのかなぁとか育て方が…とか色々考えてしまっています。
おもちゃも取られたら取られっぱなし、知らない子が近寄ってきたら緊張するみたいで少し距離をとったりする子です。(知ってる子や大丈夫と思った子には全く平気です笑)

先生に言われた時も、私も遊んでる様子を見ましたが何が気を使いながらかよく分からなくて。。

考えすぎてしまう性格のためすごく悩んでしまいm(_ _)m

コメント

ちびママ💫

ちょっと違うかもしれないですが、
うちの上の子も、控え目な性格で
同じ年のよく遊ぶお友達に
おもちゃ取られたり髪の毛引っ張られたり押されたりしても何も言わず💦

さすがに可哀想で見てられなくなった時もありました。

一人で遊んでいる時はもくもくと集中して遊んでいます😊
年上の姪っ子の子におもちゃ取られた時は、「だめ!」と言えていましたが、取られても何も言わない時の方が多いです(笑)

その子の性格だと思うしそこまで
気にしなくていいと思いますが
私が気掛かりなのは、幼稚園に行って嫌な事されてもされっぱなしになるのが心配です。

同じ年齢ですね☺️
うちはやんちゃ系なのでカルビさんのお子さんとは違うタイプかなぁと読んでて思いましたが、それでも最近は考えて行動できるようになったなぁって感じてます。それを我慢と捉えるのか、周りが見えるようになったと捉えるのかはその場の状況にもよりそうですが💦

"気を使う"というと、遠慮して好きなことできてない、自分を抑えて我慢してると受け取っちゃうのも分かるなぁと読んでて思いましたが、周りを見て考えて行動できる年齢になってきたってことかな?とポジティブなほうに私は思いましたよ☺️ネガティブで悪い方の気を使うだったら職員さんも心配だろうし、もっとお母さんの方にも話があったんじゃないかなぁとも思うので🤔

おそらくまだ下のお子さんも小さいし、カルビさんの中で我慢させてしまってるかもって不安もあって気を使うって言葉がひっかかっちゃったのかなぁって感じましたが…状況的に我慢してる状況だったら的外れな意見ですみません💦