※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

妊娠を機に退職し、扶養に入る予定だったが国保には扶養がないことが分かり、社会保険を継続するか国保に入るか迷っている。支払いが高額で不安。軽減措置は再来年に提出すれば適応されるかもしれないと市役所で言われた。制度は地域によって異なる。

質問よろしくお願いします。
妊娠を機に12月いっぱいで勤めていた会社を退職します。
退職したら、主人の扶養に入ろうと、軽く思っていたのですが、無知な私は、国保には扶養がないと知りました、、
主人は、個人で経営している店で働いているため、社会保険がなく、国保です。
なので、私は、今の会社の社会保険を継続するか、国保に入るか、考えています。
継続の場合、会社が負担していた分も、すべて私が払うから、すごく高いと聞きました。

これから、退職して、子育てが落ち着くまでは、働くつもりはないので、主人の給料もそこまでないので、
市民税、国保、年金と、払っていけるか不安です。

先日市役所に電話して、聞いて見たのですが、
今年働いた分が、来年払う分なので、
軽減や減免?をするなら、
再来年に書類などを提出したら、適応されるかもと言われました。

再来年、、、それまでは、払わなきゃいけないんですよね、、

どうにかして、負担が減る措置は、ないのでしょうか?
住んでいる地域に寄って、制度がちがうんでしょうが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

M♡ちゃんママ

私も妊娠を機に退職しました。
当時まだ旦那が学生だったため社会人になるまでの数カ月間は国保でした!
が!退職時に会社からもらう書類を持って役所に行けば免除になりますよ😆✨
全額免除になりました!
社会保険資格喪失証明書?かなんかそんな名前の書類をもらうはずです!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

妊婦で働けないということで辞めてすぐに全額免除してもらえましたよ!
    私も今までの所得で計算したらすごい高かったので焦りましたが払わなくてよかったです👍

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

早速お返事ありがとうございます!
    役所に聞いた時は、主人の給料が今までとかわらない金額なら、免除は難しい。と言われたんです(T . T)
    免除の期間などは、決まっているんですか?年金や市民税は、満額払ってますか?

• 10月24日
ねこ

国保は世帯主の名前で請求が来ます。旦那さんの去年の収入によって減額や免除があると言われたことがある気がします。
ちなみに私は申請通らず、月に2万円ほど支払いました(;_;)

• ゆん

ゆん

そうなんです(T . T)私もそのような感じで、言われました、、
    年金も免除が、通る確率は少ないと言われました、、

• 10月24日
  • ねこ

ねこ

ですよね(;_;)
    旦那さんが学生だった頃は免除があったので、収入が基準より多いのかもですね、、、。

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

市役所の方は、電話だったからか、冷たかったので、くらしの相談コーナーみたいなのが、近くにあるので、今度はそこで相談してみようかな。と思っているんですが、、、

退職金も少しはもらえるので、喜んでいましたが、
    来年の保険料や年金、市民税の事を考えると頭がいたいです、、

ねこさんと予定日近いですね♡

• 10月24日
  • ねこ

ねこ

相談コーナーっていいですね!私の市はないのかな。
    市役所の窓口でも優しく対応してくださいましたが、やはり減額は難しいと言われましたよ(;_;)

そういえば、国保だけでなく国民年金もかかってきますよね。こちらも減額通らず月に16000円ほど支払っています。市民税も結構な支出になりますよね、、。

もしも今、雇用保険がかかっておられるなら出産後早いうちに失業手当の申請に行った方がいいかもしれません。失業手当、手続きから支払いまで3ヶ月ほど空くので、、。もちろん就職探さないとなので身体が落ち着いてからですが(;_;)パートで探して、実際に条件が合わず見つからなくても対象にはなります!

ほんとですね!予定日近いですね♡

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりました(^^;;

やはり年金もですが、、本当に家計圧迫されますね、、

失業手当は、失業手当の延長を申請しようと思っています。

子供が3歳くらいになったら、保育園にでも預けて、また働きたいので!

ねこさんベビーは、性別わかりましたか?♡

• 10月24日
  • ねこ

ねこ

年金もです(;_;)
    ほんとに仕事辞めた途端に生活苦しくなりますよね、、。

失業手当、延長もいいですね!
    そんなに先のことまで考えてるんですね!産まれてからのプラン全然なので尊敬です!

性別は前回わからなかったので、多分来週の検診でわかるかなって感じです(^^)
    もうわかりましたか?

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

おはようございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    延長も、一回限りしかできないみたいなので、今まで働いた分、きっちり失業手当ももらわなきゃ損ですよね!

三年後の未来、どうなっているんでしょうねー、、、

ねこさん、もしかしたら女の子ですかねー!けど、私の友達は、8ヶ月でいきなり、でてきて男の子でしたよw隠すのが上手い子もいますねw

私は、5ヶ月の時にはっきりわかりました!男の子ですw

なぜか、女の子しか想像してなかったので、かなり残念でしたが、
    今は、前向きに考えています♡

ちなみに、ネコ2匹と暮らしています♡

• 10月25日
  • ねこ

ねこ

おはようございます!
    延長1回だけなんですね!知らなかったです、、、もらわなきゃ損ですね!

3年後、、全然想像つきません!笑

旦那さんが女の子希望なのでその方が嬉しいんですけど、男の子な気がします笑
    8ヶ月まで男の子なの隠すとかすごい!笑

猫いいですね!マイホーム購入したのでペット飼いたいんですが、旦那さんが猫アレルギーで(;_;)
    犬になりそうです!

• 10月25日