※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お仕事

旦那が扶養から外れ、子どもを私の扶養に入れたが、新しい職場で再び扶養に入れることになり、会社に申し訳ない気持ち。

12月初めに
旦那の扶養に子どもを居られないと言われ、
12月21日に私の扶養に入れました。
12月いっぱいで旦那が退職、
1月から別のところで働き、
そこで扶養に子どもを入れると…

私の会社の方に申し訳ないです…
私の扶養から外さないとダメですよね…
処理を沢山したり、相談もしたりしたのに…

コメント

☆

扶養って健康保険の扶養ですか?
健保の扶養だったら、旦那さんが転職して🐯さんより収入があるなら、旦那さんの方の扶養に入れないとダメですよ💦
黙っててもいずれバレて、健保によっては遡って扶養から外されたりしますよ💦

• 🐯

🐯

そうですよね、
    元々旦那のに入れてたのに、会社から奥さんの方に入れた方がいいんじゃない?って言われて、その時色々調べてやっと私の方に入れてもらったので、
    また転職したから外してもらってとか申し訳なくて…

• 1月7日
  • ☆

申し訳なくても、そこは普通に手続きしないとダメですよ💦
    実は私、健保組合で働いています。
    奥さんの方に入れた方がいいんじゃないと言われたのも、奥さんの収入が旦那さんより多くなる見込みがあるとか何かしらの理由があると思います。
    そーゆー手続き、頻繁にあるんで気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️むしろちゃんと手続きして!って思います笑。

• 1月7日
  • 🐯

🐯

朝から会社の同期にお願いしました。
    旦那の以前の会社だと私の方が収入が多くなるとのことで、私の扶養に入れましたが、現在の会社だと私より多くなる見込みだから旦那の方に入れるとのことでした。

• 1月7日