※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
家事・料理

お子さんが偏食、好き嫌い多い方は夕ご飯はどうしてますか?毎日、夕飯考…

お子さんが偏食、好き嫌い多い方は夕ご飯はどうしてますか?
毎日、夕飯考えるのが本当に面倒くさいです😫

息子は全く野菜を食べない、という訳ではないんですが、好き嫌いが多く食に対するこだわり?も強いというか…大変です⚡️
味噌汁やうどん、鍋などの野菜は食べてくれます。
ですが決まったメニューしか食べないし、あまり食べた事ないメニューは食べようともしません。
例えば、
うどんは大好きだけど焼きうどんだと食べなくなる
キャベツも味噌汁のは食べるけど、焼きそばに入っているキャベツは食べない
などです。

カレー、親子丼、肉じゃが、麻婆豆腐など決まったメニューは食べますが、そんなん毎日同じもの作ってられないですよね😔なので食べないメニューも作って、息子の分はひどい時は納豆と味噌汁だけとかあります😔献立考えるのも疲れます。
食べないくせに「足りない!」とか言ってくるから余計にイライラします。だったら最初から食べろよ💢って思います😫
その場合はわざわざ別メニュー出す必要ないですよね?
食べないのが悪いですよね😔?笑
ぐちぐちすみません。

コメント

ペコラ

うちは偏食でも好き嫌い多くもないんですが、それでもはじめて出すようなもの(調理方法も含め) は食べ渋るというか、進んで箸付けないですねぇ🤔

うちはとりあえず一口食べて、それでも嫌だったら食べなくていいよーでもデザート(おやつ) は無しね!
みたいな感じでやってます、うちはそれで渋々食べます😅
別メニューは作らなくていいですよ! ママも大変だし、余計食べなくなります😊

• かぴばら

かぴばら

息子は一口ルール通用しないです😔
    絶対に口開けませんし説明しても食べないです⚡️
    別メニュー作る必要ないですよね!共感して下さり良かったです!

• 1月6日
ままり

うちも娘が好き嫌い多いので
作るの面倒です😓
焼き魚も食べないし
野菜も食べない🤦🏻
お肉は硬いと出す…
今日は鍋ですが娘は食べない
ので別でオムライス作りました😵

• かぴばら

かぴばら

同じですー😔!
    別メニュー作ったんですね!
    偉いです😢夕飯の時はいつもイライラしてしまって💦

• 1月6日
ままり

お構いなしに子供食べないような(偏食で)献立とか作りますよ!

幼稚園ではどうですか??うちは幼稚園行く様になってからだいぶ食べる様になりましたよ☺️

うちもあまりにもご飯食べない日は食後のデザートは無しにしてます!

• かぴばら

かぴばら

そうですよね!
    子供に合わせてたら大変ですもん😫
    保育園行ってますが、いっとき保育園の給食一口も食べなかったですが今ではだいぶ食べるようになりました!

何したって工夫して作ったって食べないのでもう諦めてます🤦‍♀️

• 1月6日
まきぷぅー

上の子が本当に偏食で、絶対食べるものは10種類くらいしかありません。食べるものは出す頻度も多いので食べなくなったものもありますし😢

2歳からは食べなければそのままです。ふりかけご飯のみしか食べないとかしょっちゅうあります。汁物も飲まなくて😅工夫して色々作ってもそんな感じで辛い時もありましたが、幼稚園でお弁当に入れると食べることも増えてきたので、良しとしています。あと下の子はわりと食べてくれるので、救われています。

• かぴばら

かぴばら

わかります😔
    食べない物は自然と食卓に出さなくなります…前は細かく刻んで…とか色々頑張ってましたが結局食べないんですよね。笑
    息子も保育園では少しずつ食べるようになってきたので良しとします😂前向きに考えなきゃやってらんないですよね…

• 1月7日
hotaru

別メニューなんて作った事ないです!!
食べないなら食べないで終わりです😂
明らかにお腹空くだろうなって時は、
バナナとか食べさせますが…💦

娘も汁物ならわりと食べるので、
汁物をいつもなるべく具沢山、種類多めで作っています。
野菜の他に豆腐、油揚げや卵、洋風ならツナやベーコンなど、
ビタミンもタンパク質もとれるようにしておいて、
他の物を食べなくても、汁物食べてくれればいいかと思っています😅

• かぴばら

かぴばら

皆さん作ってない方が多いですね!
    我が家もバナナ🍌で補ってます😂
    汁物食べてくれるなら良いですよね!前向きに考えるようにします!
    洋風の汁物も美味しそうですね😊✨今度作ってみます♪

• 1月7日