※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが昼間に布団で眠れないことについて心配しています。他の赤ちゃんと比べて発達が遅いようで、様々な点で気になることがあるようです。

生後5ヶ月半で昼間に布団で眠れないというのは少しおかしいでしょうか😢

元々2ヶ月くらいまで立ち抱っこじゃないと泣き止まないような子で、あまりにも酷い背中スイッチに限界を感じ3ヶ月くらいから添い乳or私の上にうつ伏せにさせておっぱいを咥えさせながら昼寝をしています。
夜は布団で寝てくれるのですが、この月齢になっても布団で昼寝ができないのは変わっていますか?

その他にも、クーイングも笑い始めるのも遅め、寝返りなし、名前は認識していなさそう、ハンカチテストで固まる、外食などでベビーカーが止まると泣く、ブーブー言うことはできるけどマンマンマンは言えない(人に反応する時はアーやウーなど母音のみ)等気になることが色々あります・・
離乳食はなんでも良く食べるし、慣れた人には話し掛けようとする素振りなどはあります。

身近に他の赤ちゃんがいない環境なのですが、予防接種の時など待ち合いで大人しくスヤスヤ寝ている子や静かな子ばかりなので発達が少し心配です。

コメント

もう少しで5カ月の息子がいます。
息子も昼間布団で眠れません。
夜もおくるみに包まない限り無理です😭
現在も立ち抱っこじゃないと泣き止みませんし、背中スイッチも酷過ぎて投稿者さんのお子さんと同じような性格の子だなぁーと思いました👏

私は完ミなので添い乳などは出来ませんが、布団で昼寝が出来ないのは変わってないと思いますし、私も以前気になって色々調べたところ、ネントレしても出来ない子は出来ない。
ママやパパの温もりが好きで安心できるって書いてあって少しホッとしました😭

まだ息子も寝返りする予兆もありません😭ベビーカーもダメです😂
辛いですよね🥲
重くなってきて抱っこも辛いし、
日中全然動けないですし🥲
何度も息子を抱っこしながら泣いています笑笑

回答にはなっていませんが、いずれ出来るようになる!って思って過ごしています😭
来年や大きくなってきたらこの記憶が愛おしく懐かしい気持ちになるんだろうなぁ〜と、、🥺❤️

mizu

お子さんの個性だと思いますよ!

うちの子は昼間に布団で寝られるようになったのは9ヶ月でした😂
しかも9ヶ月から徐々にって感じなので、安定して寝られるようになったのは1歳過ぎてからです💦

児童センターなどでママさんが他の方とおしゃべりしてる横で、床で寝てる赤ちゃんとか見ると信じられない気持ちになりました!笑笑

他に書かれていることも、5ヶ月半ならどれも全く違和感ないです✨
息子はベビーカーに泣かずに乗れるようになったのもこれまた9ヶ月くらいでした。笑
(それまでは止まると泣くどころか、乗せただけで吐くほど泣くのでベビーカー自体使ってませんでした…)

yui*

発達に関しては5ヶ月半ならまだどれも許容範囲ではないでしょうか🙂?
うちの娘も恐ろしく寝付くのが下手な子でした!
産まれた頃から背中スイッチが超敏感で、せっかく寝かせたのにベッドに置いたら数秒〜5分以内に必ず起きるのを繰り返して、
毎日オールしてました😇😇
昼寝も全くしなくて、寝ても置いたら起きるから一日中抱っこしてました。
ご飯とかまともに食べれず病みました💔
私もここで質問させてもらって、できる限りの対策をしましたが、どれも効果なく…
9ヶ月くらいまで立ち抱っこでしか寝なくて、自分からベッドで寝付いてくれたのはそれ以降でした💦
だから5ヶ月半で昼間お布団で寝れないのは全然おかしくないと個人的には思います☺️!