※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasiba
妊娠・出産

帝王切開後の家事について、布団干しや掃除機かけは誰かに頼んだ方がいいでしょうか?手術後の痛みが気になります。帝王切開で出産された方、普通に家事できましたか?痛みはどのくらいでなくなりましたか?

帝王切開後の家事について質問です。

洗濯、掃除(モップ掛け)、食器洗いは普段通りやろうと思ってるのですが、布団干したり掃除機かけたりするのは誰かに頼んだ方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

手術後の傷がどれだけ痛いのかわからないので、どこまでやれるかわかりませんが...

帝王切開で出産された方、普通に家事できましたか?
痛みはどのくらいでなくなりましたか?

コメント

(^ω^)

お腹を切るので普通に痛いです!
退院する頃には慣れてますので
どうやったら痛くならないか分かるようになってます!笑
1ヶ月ぐらいでやっと落ち着いてきます!
それまでは傷がつっぱったりするとイテってなったような気がします。
里帰りしたので育児以外はほとんどやってません。
腹筋に力が入るようなことは基本的にできません!

• kasiba

kasiba

1ヶ月なんですね!
    私は元々実家住みなので、なんだかんだ育児だけになりそうです(^^;

• 10月24日
モカ

今晩わ(^^)
帝王切開で出産しました。
家事は退院したその日からいつものようにしてました!布団も自分で干したり笑
私の場合痛みはそれほど痛くなくて、ちょっとチクチクするぐらいだったので大丈夫でした(^^)

もぉすぐ3ヶ月になりますが、まだ突っ張り感があって、背伸びするとたまにチクっと痛いです((T_T))
帝王切開傷口開かないか怖いですよね(>д<)
でも意外と傷口開かないもんですよ(^^)

• kasiba

kasiba

案外出来るものなんですね!
    若干潔癖というか、においに敏感なので退院した日に掃除したいなーと(^^;
    傷口洗うの怖いです(笑)
    服などで擦れて膿んだりはしなさそうですか?

• 10月24日
  • モカ

モカ

お風呂怖いですよね!(。>д<)
    でも退院するまでには傷口完全にくっついてますよ!(^〇^)

膿んだりする人もいるみたいです((T_T))
    私の場合は先生に傷口キレイだねって言われたのでその心配はありませんでした(^^)
    退院日決める時に傷口とかの最終チェックをしてくれるので大丈夫ですよ(*^^*)

• 10月24日
  • モカ

モカ

追加です!家事頑張り過ぎたら傷口は大丈夫だったんですが、オロがひどくなったりはしました!その時はゆっくり家事したりしました(*^^*)

• 10月24日
うらら。

1ヶ月は家事は手抜き、むしろやらない!ってほうがいいです( *'ω'* )
帝王切開だけでなく産後は更年期のときにくるそうです( °Д° )!

あたしは結構痛くて2ヶ月くらいは家事をしっかりできずにいました。
そこからはだんだん痛みに慣れてくるし
傷がうずく、くらいになりました〜( ̄◇ ̄;)

• kasiba

kasiba

骨盤グラグラですもんね😓

2ヶ月間は旦那さんやご両親に頼られましたか?

• 10月24日
  • うらら。

うらら。

頼れるときは頼ってました(^O^)♪

• 10月24日
ritacharachara

退院するころには傷口は回復してました。もちろん、違和感はありますし、たまにチクチクしましたが、できるだけ普通の生活を送るように言われました。
私は腹巻をして、家事をやりました。布団干しは旦那にやってもらいました。
他は自分でやりました。掃除機はとくに問題なかったように思います。
ただ、痛みは本当に個人差があるので一緒に入院してた人で痛くて家事ができないという方もいました。
大きな痛みは2週間程ですかね。最近もたまにチクチクしますが、痛くない時間のほうが短くなってきました。

• ritacharachara

ritacharachara

あれ?痛くない時間の方が長くなってきたの間違いでした。
    痛い時はわたしは休んでましたよ。大丈夫と言われてもやはり心配だったので。

• 10月24日
  • kasiba

kasiba

痛みが出たら休んでゆっくり家事していこうと思います(´・ω・`)
    自分の回復力がどのくらいあるかわかりませんが、あまり痛くならないことを願います(>ω<)

• 10月24日
えんま

家事はされない方が良いかと思いますよ💦
帝王切開後は寝返りすらなかなかなので、家事なんてしてる余裕ありませんでした😭
産後1ヶ月はのちのちの体に関わってくるみたいなので、ゆっくり赤ちゃんのお世話程度にされてみてください😊

• kasiba

kasiba

実家住みなので大体は親に頼ろうかな〜とは思います(๑>﹏<๑)
    できる範囲でやれる事少しずつ増やしていきます!

• 10月24日