※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

去年はお年玉をもらえなかった従兄弟から息子に千円をもらった。お返しは3千円返すべき?菓子折りやギフトカードでの千円程度のお返しは良いでしょうか。

昨年従兄弟が3人目を出産し、去年はお年玉くれなかったのですが息子にお年玉をくれました。うちは一人っ子です。金額は千円だったんですがこれに対して1人千円で3人分の3千円返すべきですか??

なんだか去年はお年玉くれなかったし、3人目の出産費用ですらお金がないと聞いていた夫婦だったので正直お返し目当てでの千円なのかなぁとか考えてしまいました。

貰いっぱなしは良くないので、何か菓子折りとかギフトカードで千円程度のお返しでいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人1000円でいいと思いますよ!!
菓子折りとかギフトカードもなくていんじゃないかなと個人的には思います😣

🦢

そんなに関わりない従兄弟なら、来年から無しにしよっ!って言って今年はお年賀渡すか1人千円ずつ、または500円ずつあげるとか、、🤔
仲良かったりいつもお世話になってる人なら普通に千円ずつあげますが、去年までそういうやりとりなかったくらいの仲だから余計、なんで今年から!?って思ったんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです、自分の親がその子たちにお年玉を去年あげたにも関わらず、正月中に旅行中だったこともあり?礼もなしお返しもなしみたいな感じだったので気になってしまいました。
    アムウェイ?みたいなものもやっていて息子妊娠中にはそう言う自分の利益になる時ばかり連絡してきたりするのもあり勘ぐってしまいました😓

• 1月6日
  • 🦢

🦢

アムウェイは何かよくわかりませんが、そんな失礼な感じの人だととりあえず今年からあげとけば今後もこっちのほうがずっと多くもらえるって考えてたりしそうですよね😂
    お年玉を家計の足しにする人も世の中にはいるみたいだし🤔
    同額くらいのお菓子とかお返しで今年は様子みて、来年からどうなるか様子見てみるでもいいですね🌟笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよね😓😓
    会おうって言っても会うのに利益がない時は予定合わせなかったりとか、、
    そう言う気質があるのでそれがずっと引っかかってました💦
    やっぱり同額ぐらいのお返しにしておいて、来年からは大丈夫だよーのスタンスで行ってみようかなと思います💦

• 1月6日

私なら3000円くらいならケチるのもなんですし1000円ずつ渡しますが、それが嫌なら300円ずつとかですかね?🤔

ごんちゃん

出産してお金に余裕が無かったから用意出来なかった可能性もありますね💦
私なら1人1000円の3000円で渡します。
もらえなかったとはいえ、それはお子様には関係ないし...といった感じです。
また主人の従姉妹の子供が2人と4人で、我が家は現時点では2人です。
結婚して出産したのが1番遅かったので渡す金額は貰う金額より大きいですが、それは仕方ないことだと思っているので💦
ただ普段お下がりの服をいただいたりと良くして貰っているから渡すことも嫌ではないのはあります。

去年お年玉を渡しているのに貰えなかったなら、無理に今年渡す必要はないと思います。
来年以降どうなるかは分かりませんが、ご主人に1度相談してみるのはいかがでしょうか?

ママリ

一人1,000円渡しましょう〜。
そこは、頑張りましょう。。。