※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の介護施設費用言われた通り払うべき?30代夫婦、子供1歳です。遠方の…

親の介護施設費用言われた通り払うべき?

30代夫婦、子供1歳です。
遠方の夫の母が病気療養で要介護になり近くに住む夫の兄、夫の父、病院の先生との相談で入院から退院後は施設に入所することになると連絡がありました。
ただ施設の費用を義両親だけで払えないので負担して欲しいと。
その額ができれば月10万、最低でも7万5千円というのです、、。
正直無理です。我が家が破綻します。この援助を続けるのには貯金を取り崩すしかありません。
私も4月から仕事を始めますが、子供が産まれたことにより引っ越したので家賃が上がりさらに保育園の保育料もかかるので働くもののあまり余裕が増えるわけではありません。。
子供のための貯金も少しですが確保しつつ、生活を成り立たせた上で援助となるとどんなに頑張っても月3万が限界です。
それを言うと義両親からも義理の兄からも責められました。
私の心が狭いのでしょうか。。でも正直、私は子供に安定した暮らしを与えてあげるのが1番大事で、援助の結果困窮してしまうのは耐えられません。

ご意見お願いします。

コメント

よくわかりませんが、要介護認定されて施設に入るのに本当に月に10万(×2?3?)もいるのですか?その金額は何か書面で確認した金額ですか?
義理両親は医療保険や介護保険に入ってなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと安いはずなのでしょうか、、。
    遠方なこともあり信用の上で書面を見せて欲しい等は言っていませんでした。
    保険は多少入っているようなのですが、義母の治療で保険適用外のものをしているらしく医療費が莫大なようです。。
    私個人の感覚では子供に迷惑かけるぐらいなら私ならそこまでしないのですが、その価値観を責めることはできないので悩ましいです。。

ありがとうございます😭

• 1月6日

退会ユーザー

私も自分が将来子供にお金を頼らないと生きていけないなら死んだ方がマシだと思ってるので諦めますけどね…

月10万なんて家のローンより高い💦
    義父も自分の甲斐性がないから払えないくせに子供を責める意味がわからないですね😟

予定施設の名前を聞いて金額が妥当かどうか調べるとか病院に直接聞くかしてみた方がいいと思いますよ。したところで払う金がないことに変わりはないですが 笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を自分の所有物のように思っている義両親で、、嫁の私も自分達に従うべきだというタイプです🥲
    二言目には親に恩返ししろ!お金で!
    です。
    寂しい人たちだなといつも思っています💦
    毒親ならせめて金持ちであってほしかったです🤣
    貧乏毒親最悪です🥲

• 1月6日
みひろ🦄⁂🩷

旦那さんはなんて言ってるんですか?
自分の生活が第一だと思いますが…
旦那さんのお兄さんはいくら払ってくれるんでしょうか?
月3万でもわたしはじゅうぶんだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計を管理しているのが私なので旦那は何とかなる??と他人事です😇😇😭
    家計簿見せながら
    無理だよ、。
    と諭してます。

3万でも十分との言葉ありがたいです😭救われました。

義理の兄は医者夫婦なので高給ですから10万は余裕なのかなと思ってます😇

• 1月6日
ぽんぴ

その額は多いーーー😭😭
どんなにせめられても無理なもんは無理でいいですよ。
1人10万ってどんだけ高い施設にいれるつもりですかね?

年金の範囲内ではらえないんでしょうか?
義理両親は全く貯金や介護資金用意してなかったってこと?
ちゃんと保険制度利用してもらいましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんか自分が心狭い人間なのか落ち込んでたんですが本当勇気づけられました、、。
    義両親は見栄っ張りの性格で、元気な頃義理母はデパートのお高そうな洋服着たり、シャネルのパンプス履いてたり、、車は外車です😣
    そういうのを見ていたのでその尻拭いさせられるのも納得いかないです、、。

• 1月6日

お金ないなら身の丈にあった施設に行くべきかと😭

旦那さんなんて言ってるんですか??
我が家はそんな余裕なくて赤字だよ!アピールしないと大変なことになりそうですね。
年間100万前後…子どもの貯金にしてあげた方が😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、優しくしてもらってこなかったので、余計にお金を素直に差し出す気になれません
    本当我が子に使いたいです😭

• 1月6日

見積書などみて10万×3が適正か判断すべきかと思います

3万で非難されるなら
私なら夫と離婚して養育費はきっちり貰って手当と収入でやって行きます
私は子供第一です
援助してどこが崩れるのは本末転倒です
離婚します
面会はしたい時にすればいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も夫にすら説得されるようなら離婚も選択肢だなと正直思っていました。。
    どうも施設代だけの折半ではなく、施設代プラス治療費なども含めてみたいです。
    どんな理由であろうと無理ですが😅

• 1月6日
まみ

家計が破綻しでまで払う必要はないと思います。

それと、要介護になったということは、担当のケアマネージャーさんがいるはずです。
介護保険は入ってるはずですので、保険内で使えるサービスを提案したりしてくれるはずですが…。
そんな高額な施設に入らなければならないのでしょうか?
一度、ケアマネージャーさん含めて話を聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、突然のことなので無知で、、
    ありがとうございます!
    ケアマネさんいないか聞いてみたいと思います!

• 1月6日
  • まみ

まみ

下に返信してしまいました💦

• 1月7日
子供三人のママ

そんなこと言われても、絶対月10万なんて無理です。
義父、義兄もいて、さらに10万??
内訳聞くべきだし、施設によって金額が違うので担当のケアマネさんにも確認した方がいいです。
保険適用外でも高額医療費になるなら手続きあったはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は親を養うべきというよくわからない考えの持ち主なので、子供のお金は自分のものと思っている節があります。
    恩返ししろ!と言われたこと数知れず。
    私は全く恩はないのですが🥲
    ケアマネさんにも確認してみます!
    ありがとうございます。

• 1月6日
ぽかり

私も皆さんと同意見です。
書面見せてもらったほうがいいですよ。

・家計からして10万は厳しいこと
・高額な金額のため、書面での確認をしたいこと
・どのような病状なのか詳しい診断書

その上で返事させてください。といいます。
それで義家族が微妙な反応し続けるなら すみませんと、家計の事情を話し3万円ならと言います。旦那さんにも大丈夫じゃない、どうしてもと言うなら旦那さんの趣味やお酒、お小遣いから工面してもらうしかないです。

正直10万円なんてびっくりです。義父、義兄、旦那さんで3人いるとしたら30万円ですよね?月30万円ってよっぽどの重症じゃないと…
むしろ重症なら 治療費に関しては高額医療制度があるのでそこまで大きくなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義両親はかなりモンスターで、怒鳴り散らされたり怖い思いもしてきたので、なかなか強く言うのも面倒になっていた部分があったのですが、今回ばかりはむりですね😭書面などきちんと見せてもらうよう夫に話します!
    どう考えても無理なので、勘弁して欲しいです、、。

• 1月6日
  • ぽかり

ぽかり

本当にお疲れ様です…。
    モンスターなんですね…
    そんなモンスターのために10万円とか それこそふざけてますね。
    義兄はいい人ですか?
    そちらに助けを求めたいくらいですね💦

ここで折れたらこれからも言ってきそうなので どこか早い段階でちゃんとしたほうがいいと思います😢

• 1月6日
ゆー

認定がおりてるのであれば、少しは安くなるのでは?
またその該当の方が持っておられる貯金額が少なければ限度額申請ができ、施設の費用が安くなる制度もあります!

どの施設のどんな所に入所されるのかどうか、施設のサービスによって値段はグンと変わってきます。
私の祖母の時は6施設私が回って説明も聞いて、値段も調べて決めました。

施設によっては順番待ちがあるのは事実ですが、身の丈にあった施設にするべき案件ですね😓

まみ

お住まいの地域によって名称は違うかもしれませんが、地域包括支援センターというところで介護のことなど相談できます。
ご自分のお住まいのところでも、義両親のお住まいのところでもお電話して相談してみてもいいかもしれません。
義両親のお住まいのほうですでに義兄さんなどが相談済みならば、担当の方が必ずいるはずなので、義兄を通して一度話をしてみたいと言うと思います。

私の両親はまだ施設に入る段階ではないですが、地域包括支援センターに相談して、両親の払える範囲内で介護サービスを受けています。

お金払ってと言われても、こちらにはこちらの生活があるので私は快く返事はできません。

他の方への返信を見ましたが。
もしかして、見栄っ張りだったりとのことなので、相当高額の施設を考えているかもですね。
また、治療費も高額療養費で、収入によって、月に支払う限度額が決まってるので、それを子どもが支払うというのは疑問です。
子は親を養うべき!というのもおかしいです。ある程度は必要なのかもしれませんが😥

ただ、ここで、折れてお金を払ったら、払えるんじゃない?ってなって、永遠に続く気がします。

辛く大変かもしれませんが、いろいろ調べてからがいいと思います。
援助したお金で贅沢されたら、たまったもんじゃないですよ。