※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
子育て・グッズ

雛人形を2つで迷っています。アドバイスや体験談が欲しいです。価格は同じで、好みと楽しさで悩んでいます。夫は安い方を支持。どちらがいいでしょうか?

雛人形を2つで迷っています。
アドバイスや体験談がきてたら嬉しいです!

①間口75cm高さ36cm 親王飾り
好きポイント
着物がとても綺麗(私好みの)
お人形の顔が可愛い
屏風、小物がかわいい

②間口90cm 高さ90cm 3段飾り 5人
好きポイント
大きめなので飾るととても見栄えがする
5人、お道具など飾るものがたくさんある
好きポイントではないですが、ザ!お雛様みたいな雰囲気

2つの迷いポイント
値段は大差ないです
①の方が私は好みですが、すこし大人っぽい着物なので、
子供にしたら②のようなよくみる雛人形の方が好きなのかなぁ?どうなのかなんと思っています。
②だと飾るものがたくさんあるので娘が物心ついてから一緒に飾る時は楽しいのかな?なんて思います。
ただ、②は大きさの割には安めの価格なので、人形ひとつひとつの作りや着物が①と比べるとどうしても劣って見えます。

書いていると私は①の方が好きなのかな?なんて思うのですが、②の大きさや飾る楽しさを考えるとどうしても迷ってしまいます。
旦那さんは迷うなら安い方で!なんてゆって全然参考になりません😫

何か意見やアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

三段飾りを買いました
でも子供が手が届くとこにしか置けなくて、人形とかを壊しそうで、実家に飾ってます💦二人目ができて、下の子が破壊するかもしれないので、当分家にかざれそうにないです💦兜も買いましたが、おもちゃにされて、なんでこんなとこにあるんだーっていうことがよくあります💦
親王飾りだと手の届かないとこにおけるかもしれないですね、あとクローゼットの場所もとらないですし

• ミニミニ

ミニミニ

たしかに…今年来年までどうにか工夫したところで、2人目ができるとまた何年も気をつけなきゃですね…!!
    さすが、先輩ママさんの体験談は参考になります!ありがとうございます!!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします!!
私も娘の雛人形は着物とお顔が好みで決めました🤣
それと、少しコンパクトなものを選びました!
娘のおもちゃなど色々増えたので、今でも飾る場所に困らず済んで良かったのかな?と思います!
お雛様以外にも当日少し飾りつけ一緒にすれば子供も楽しめるのかなぁと思います😍

• ミニミニ

ミニミニ

これから確実に物が増えるから、今は良くても今後の収納とかを考えても①の方が色々良さそうですね🌸
    たしかに、ひなあられ、ひしもち、桃の花とかいくらでも工夫すれば飾るものはたくさんありますね!
    ありがとうございます!!

• 1月6日
はるちゃん

しまう場所や飾る場所との関係もあるかなと思います。我が家はまだ賃貸でそこまでスペースがないし、子供も気になって触る時期なので、アクリルケースのついた、お人形が2人のタイプのシンプルなものにしました。
子どもは多分、花より団子状態であまりひな人形に好みはないと思うので、大人の感覚で選んでいいのかなと思います。
一応孫に対しては母方の親が用意するということにはなっているようなので、娘さんが将来女の子を産んだ時に、そのままその雛人形を贈るのかどうか、という点も考慮するといいのかなと思います。

• ミニミニ

ミニミニ

たしかに、花より団子ですよね。自分の幼少期のひな祭りの思い出はさほどありません😂
    ありがとうございます!参考になります!

• 1月6日
ビール

①にします😊💕
とにかく、大きさや飾りやすさ色々あると思いますが私が一番重要視したいのは、「気に入ったか、気に入らないか」です😊
これから先、毎年飾るものです🌈
絶対着物やお顔がかわいいものが飾りたくなる、トキめく、と思います💕

• ミニミニ

ミニミニ

1番大切なところを見落とすところでした。そうですよね、親がワクワクしないのに面倒な雛人形出すわけないですよね…😓
    自分が気に入っていたら何年も出したい!ってひな祭りを楽しみにできますよね💓ありがとうございます!!

• 1月6日
ままり

私は一緒に飾り付けしたり、このお道具はこういう意味があるんだよーとかも感じ取って欲しいなと思って3段にしました☺️
毎年飾るのも片付けも大変ですが😅

• ミニミニ

ミニミニ

歌もあるので道具の意味とか飾る場所とか考えたいですよね🤔
    ありがとうございます!!

• 1月6日

三段飾りにしましたが、保管場所も飾るスペースもかかります💦
うちは将来子ども部屋にする場所に毎年飾ってますが、2歳までは飾ってる期間中、部屋の扉閉めてました。
勝手に入るとぐちゃぐちゃに触るので…
リビングなどには絶対置けませんでした。
3歳過ぎて理解できるようになってからかな、と思います!

たしかに写真を撮る時に映えますが、飾るのに1時間以上、片付けるのにも1時間かかります😓
もしまた選ぶとしたらコンパクトに保管できる親王飾りにします!

• ミニミニ

ミニミニ

飾るのも片付けるのも1時間ずつとなるとなかなかの作業量ですね🥺
    気に入っていたら楽しいかもですが、何か不満があるとさらに大変な1時間ですもんね…
    飾るところはリビングを考えているので諸々考えると親王飾りなのかなぁって考えがまとまってきました!ありがとうございます!!

• 1月6日