※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

旦那との子育てでストレスがたまり、旦那の対応に不満を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那に対するイライラがやばいので吐き出させてください。

夜間の授乳。
旦那は仕事に専念してほしいので
前から別の部屋で寝ようと提案していました。
なのに寂しいから嫌だと言われ、一緒の部屋で寝ています。

現在は子どもが泣くと一緒に起きてきて旦那がオムツ替え私が授乳と寝かしつけといった感じでお世話しています。

案の定、眠い、しんどいと言ってきたので、再度別の部屋で寝ないか?だめなら、起きてしまってもそのまま寝ていてほしいと話しました。
それでも「大丈夫、大丈夫」と言って聞いてもらえませんでした。

昨日、1ヶ月検診で久しぶりの外出で私も疲れてしまい、
殆どのお世話を、旦那にお願いしました。(子どもが起きたら自分も起きてお世話しようとしましたが、寝ていていいよと言われたのでその言葉に甘えました)
そして、今日の朝。
旦那に起きてそうそう「眠い、気持ち悪い、寝れなかった」と言われました。
散々別の部屋で寝よう、私がやるから寝てて、寝ていいよと言われたから寝たのに、と頭の中がぐるぐるして
「そんななら子育て一緒にしなくていい」と怒ってしまいました。

旦那には、“できないならやると言わないで”ということを何度も伝えているのですが分かってもらえずストレスがたまります。
もうすぐ、手伝いにきてくれている実母も帰ってしまうし、4月には仕事復帰する予定だし、この先不安しかないです。
旦那の意地っ張りなところどうにかならないものかと、子育て以上に悩んでしまいます。
子どもの前で怒る姿は見せたくないのに...いつか思い切り怒鳴ってしまいそう、いいかげんにしろってビンタとか手が出てしまいそう、そんなことを思ってしまいます。
どうしたら、いいんでしょうね。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
長文乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに何でいいよって言ってるのにするんだろう
と思いますが、世の旦那はやれと言っても
やらない人も多いですし泣き声が聞こえない
男も多いです。うちの旦那がそうです😅
なので正直協力的で羨ましいなと思っちゃいました!

1人で寝るのが寂しいというくらいの旦那様だから
ただ大丈夫?とか優しく言ってもらいたいだけ
なんじゃないでしょうか?
子どもの世話もあるのに面倒ですけどね😅

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。
    確かに、やってくれてるだけありがたいと思ったほうがいいですよね...
    旦那は仕事もあるからと思って気を使うとかえって疲れてしまって😭難しいです。
    優しく言ってあげたい気持ちは山々ですが、かまってられるかー!って感じです(笑)

• 1月6日
ゆう

自分からすると言ったのなら
後からしんどいとか眠いとかグチグチ言うな。
それが出来ないなら別の部屋で寝るし、毎回そんな事言われるとこっちも気分悪いわ!
とキレちゃうかもです😅
毎日大変だねとか共感なら嫌な思いはしないですが
眠い、しんどい、疲れたとか言われたらもうせんでええわ😇となります。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。そうなんですよ、自業自得というかなんというか...こちらはやらなくていいと言ったのにやると決めたらグチグチ言うなの一言につきます😭
    朝怒ったら、「俺は疲れたってことも言っちゃいけないのか」って言われて...
    (いや、やらなくていいって言ったよね?)って思ってイライラしてしまいました。💦
    今日、我が子と初めてのワンオペお風呂なのですが、「手伝うから帰るまで待って」と言われました。雪が降っていてどうせ電車が遅れたりして帰ってこないだろうなって思ってしまって、「当てにならないからいい」って言ってしまいました...余裕が持てるようになりたいです...(愚痴すみません。)

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね😅
    ほんと、やらなくていいって言ってるのに勝手にやって、疲れたって言われたらイライラするのも仕方ないですよ💦
    雪降ってて帰るまで待ってって
    いったい何時まで待てばいいんですか?ってなりますね😔
    お風呂入れてくれるのは有り難いんですがこっちもいろいろやる事あるから待ってられないですね💦
    愚痴全然大丈夫ですよ😊

• 1月6日
  • なつこ

なつこ

初ワンオペお風呂無事終わりました!
    私の気持ちを受け止めてくださるゆうさんのコメントが嬉しくて泣いてしまいました。
    本当にありがとうございます。
    案の定、旦那のやつ...20時に家につくように帰ると言っていたのに仕事が長引いて間に合わなくなったみたいです。待ってなくて良かった🥲

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

初ワンオペお風呂お疲れさまです✨
    旦那さん待たずにお風呂入れて正解でしたね😂
    いやぁ、うちの旦那も似たような感じなのでなんか共感しちゃいました😅
    産後はちょっとの事でもイライラするので、相手の何気ない言葉が引っかかったり、態度が気にくわなかったらよくキレてました🤣

• 1月6日