※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子がワガママでゲーム好き。夜は寝ないし、家では甘えて逃げ回る。保育園とのギャップも。躾のアドバイスを求めています。

子どもの育て方について質問です。
4歳の息子はとにかく親の前ではワガママ放題、自分の思い通りにいかないと地団駄を踏み、すぐ泣きます。
なんなら蹴ったり叩いたり。
家に帰るとすぐ「ゲーム!!(switch)」
休みの日はアマプラとYouTubeとゲームしかしたがらず、ブロックとかチャレンジとかも全然続かないので、とりあえず出掛ける事で時間をセーブしてます。
私はすぐ「ゲームやりすぎだからダメだよ」と言うのでもう完全に悪役です(涙)

switchのタイマー機能は設定面倒だから嫌と旦那に言われてます。
というか旦那もゲーム好きなので一緒になってやってます。やりたかったら子ども寝てからにしてと言うのですが三日坊主です。

保育園で昼寝して体力全回復して帰ってくるので、夜は10時とかになっても布団から脱走します。
家中消灯しても布団の中で暴れて全然寝ません。

「ママのの話聞いて」と真面目な顔で腕を掴んでもヘラヘラして逃げ回ります。
保育園では時折注意されるもののきちんと集団生活遅れているようで、片付けも率先してする等、家庭とのギャップが凄いです。
「家だと安心して甘えられるんだね」とかそういう次元ではなく、スーパーとかもすぐいなくなるし、ショッピングモールも行方不明になり何度焦ったことか。

年長くらいになったら落ち着くでしょうか?
私は気が短いのですぐ怒ってしまいます。
思い通りにいかないと怒るとか人の事言えないかも知れません(笑)
もう少し落ち着いて欲しいし、聞き分け良くなってくれれば楽なのですが…
やんちゃなお子さんお持ちの方、どのように躾(ルール作り?)されてるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

ドラ

全くうちも同じです…。ほんとめいってしまいます。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    女の子でも同じような子いるんですね😲

    • 1月6日
ままり

息子もゲーム大好きですが、させ始める時に、約束事作りました。
小学校行っても困らないように、ゲームは保育園後15分、休みの日はワークを何ページまで終わらせるか目標決めてそれまでできたら、30分。
約束守れない時は1ヶ月ゲーム禁止です。

やりすぎ、という曖昧な言葉ではわからないんじゃないですかねー。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    15分😲!ゲーム何するんですか?
    チャレンジはページ数少ないからワークやったら〜って難しいです。
    教材何使われてますか?

    • 1月6日
  • ままり

    ままり

    ポケモンとかスマブラとかです😊
    教材はポピーと、本屋さんで買ったカタカナ帳みたいなのです🙌

    • 1月6日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    ポケモンとか15分で出来ますか?😲
    スマブラは1試合だけね!とか出来そうですが💦
    ポピーも良さそうですよね!
    最近しまじろうのDVDも全然観ないし変えようかなぁ😅

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    ちょこちょこ進めてます😅15分経ってバトル中とかでキリが悪ければそれが終わって終わりにしてます!
    ポピーはワークとドリル2冊、それを1ヶ月で終われるように計画立てて一緒にやってます☺️余計なおもちゃが増えないのでそこが一番いいです🤣

    • 1月7日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    ポピーに変えようかなと思います!ありがとうございます(^^)

    • 1月8日
deleted user

4~5歳は反抗期なのでまだ続くと思います

4歳でSwitchは凄いですね💧
うちは小学校あがってから考えます
同じくゲーマーですがプレステとか捨てました(笑)あるとやるので
YouTubeは見せないですね~
見せる機会がない
プライムビデオは見せてます
ジョージや鬼滅の刃見てます
チャレンジやスマイルゼミはやってます
自分で決めてテレビ消してやってます
ご飯の時もテレビなし、終わりの時間も決まってます
就寝8時、布団から脱走したことありません
もし脱走したら私ブチ切れますね

悪役でも良くないですか?
ダメなものはダメ
なこうが喚こうがダメ
嫌と言ってもダメなものは変わらない
蹴ったり叩いたりは暴行罪になる事教えてます
でもバタバタしてますね笑
同じですよ
約束守れないなら私は捨てます

まず旦那さん変えなきゃですね
ゲーム好きでも子供を教育しないと💧ゲーム好きだからゲームするは違いますよね

怒るのではなく叱った方がいいですよ
もしかしたら舐められてるかもしれません
どうせ何か言うだけでしょとか

ヘラヘラするのは心を落ち着かせてるのもあります
が、人が話してるのに逃げ回るのはありえないですね😠

多分5~6歳で落ち着いても可愛い性格では無いかもしれないなと思います

  • くまちゃん

    くまちゃん

    もうスマブラとか大人に混ざって戦えます🥺
    ゲーム捨てるは旦那的にありえないですね😨💦私も少しやるので😅
    でもswitch隠しても旦那の部屋でこっそりPS4(ファイナルファンタジーとか!)やってたりしてキリないです😇

    私も理想は就寝8時なんですけどね…
    ブチ切れても全然気にしてないです(もしくは泣く)

    あんまり「ママ嫌い!」とか言われると私も自己肯定感下がって凹みます😂
    最初は叱っててもあまりにも聞いてくれないと怒るに変わりますね😅

    「これしたら何(してくれる)?」と、交換条件みたいになりがちなのもこれで良いのかな?と思います。難しいです💦

    まぁ、「片付けしたらいいよ!」とか言ってもしないし、もしくは「1人で片付けられないから手伝ってぇ〜」と言ってきます…😅

    • 1月6日
はな

4歳過ぎたあたりから反抗期あります!思い通りにならないと物にあたってます💦
時間決めても時間がわかってないのでご飯食べるまでとかお風呂入るまでとかお手伝いしたらとか決めてからYouTubeとかアマプラ見せてます。
約束が守れないなら怒ります!ママも約束守りませんと泣こうかわめこうが無視してます!

  • くまちゃん

    くまちゃん

    4歳どころか2歳くらいからずっとこんな調子で段々レベルアップしています😂
    お風呂入るまで!はそもそもお風呂嫌がるのでかなり無意味な言い方なんです😂
    「ご飯食べるまで」も、食べてからもどっちもやりたがるので、保育園もなるべくギリギリに迎えに行ってます💦

    • 1月6日
  • はな

    はな

    やりたがっても無視です💦駄々こねたら通じると思われたら終わりなので💦約束破ったらママ嫌いと言われようが「嫌いでいいです」と捨てにいきます!(本当は車に隠してたりしますが)子供もゲームやらYouTube見るのに必死なのでこっちも負けません😅

    • 1月6日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    無視かぁ…
    あんまり長時間泣いてると、段々イライラしてくるんですよね(^_^;)笑

    • 1月6日
  • はな

    はな

    イライラしますよね💦泣き止まないと外で泣いておいでって言ってます🤣

    • 1月6日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    外で泣かすのは住宅街なのでさすがに通報されそうです😂笑
    怒らない育児って難しいですね💧

    • 1月7日