※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で大変だった経験を共有したいです。出産後に貧血や乳腺炎に悩まされ、心身ともに辛い時期を経験しました。二人目出産に対する不安も抱えています。

初産で、自分の出産が楽だったのか大変だったのか判断できないのでみなさんがどう思われるか知りたいです🙇
もちろん色んな出産があるので大変もなにも、、って感じだとは思いますが💦

陣痛が来てからは12時間
会陰切開は3箇所切りました。
赤ちゃんの心音が弱っていたので吸引分娩となり、助産師さんに馬乗りされ私自身も呼吸器を付けて出産しました。
その際出血が900ml以上あり、産後のヘモグロビン数値が6.5になり貧血でフラフラでした。

退院後は週一で点滴に通い、ようやく8くらいまで回復したので点滴をやめましたがその後乳腺炎になり、39度の熱とまだ回復しない貧血でフラフラに。

乳腺炎が終わったと思ったら今度は胸にしこりができ、切開することになり胸を切開しました。

医師からは普通の倍くらい会陰切開したと聞き、また貧血と39度の熱が出ているときまさに魔の3週目というものに直面し、かなりメンタルやられました、、

出産がこんなにもしんどく大変なら二人目なんて絶対嫌!なんて思ってしまう自分が弱く甘いですよね、、、?

同じ日に出産された他のママさんは元気そうでスタスタ歩けていてビックリしました、、

コメント

弱く甘いなんてとんでもないです🥲ふつうの感情だとおもうくらい大変なお産でしたね🥲お産に楽も大変もないとはおもいながらわたしのお産はママリさんと比べると楽すぎてるとおもいます、、、3人ともそんな苦しんだ記憶がないので、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

人と比べるものじゃないのは分かってますが、私のが楽な方ならみんなどんだけ強いんだ、、と思ってしまいまして💦
    3人も出産されてるんですね🥺凄いです!!🥺

• 1月7日
うい

出産お疲れ様でした🥺
凄く大変なお産そして今も大変ですね😭
私も産んだ後割とすぐ歩けたり元気だったんですけど後陣痛が痛いなの骨盤が痛くて歩けないなど泣き言言っていたのが恥ずかしいです😭

凄く大変なお産の後です。歩けないメンタルふらふらなのは当たり前です😌
周りと比べちゃダメですよ🙅‍♀️
お産は1人たりとも同じ人なんていません。
今は難しいかもですが、休める時は休んでゆっくりして下さい

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わたしは後陣痛が全く無かったので、分からないんです😭

そうですよね💦みなさん大変ですよね🥲
    これから動くようになってもっと大変と考えると気が遠くなります😅
    ありがとうございます🥺

• 1月7日
ママリ🔰

おつかれさまです😄
質問者さんの出産はめちゃくちゃ大変だったと思います。
もちろん、上には上がいますが、自信を持って(?)大変だったと言っていいと思います。

私自身は、陣痛から6時間で産みました。「楽だね!」って経産婦さんからも出産されたことのない人からも、男性からも、周りからめちゃくちゃ言われますが、本当にそんなこと言われたくないです。大変じゃない出産なんてこの世にないと思うので、わたしも「いえ、大変でした」って言ってます。
楽なお産だったと言っていいのは本人のみかと。

• ママリ

ママリ

そうですよね、上には上がいるんですよね💦
    この程度でもう二人目嫌とか言うなって感じですよね🥲

確かに。
    人と比べて楽とかじゃなくて本人がどうだったかですよね😭
    ご出産おつかれさまでした🥺🧡

• 1月7日
はち🐶

まずは出産お疲れ様でした✨
お子さんのご誕生おめでとうございます🎉㊗️
自分が大変だと思ったら大変でいいんだと思います😊
よく帝王切開は楽だよねーって言われる事がありますが、私は自分の中でものすごく大変でした😭
出産は周りがなんと言おうが自分基準です😆
実際、それだけ出血したら大変な出産だと思います💦
スタスタ歩ってる人見るとすごっ!!って思いますよね💧でも自分がそれで甘えてるなんて思う必要ないです!治りは人それぞれですから😊自分の体と相談しながら楽しく子育てできたらgood jobです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    帝王切開は怖いですよね。
    後陣痛もすごく痛いって聞きます💦
    自分が経験した痛みは人には分かりませんものね。
    ありがとうございます😢

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

人それぞれですよ😇
私は2人とも帝王切開なので術後の痛みはありますが
入院中叫び声とか聞くと私は本当楽してるなーと
思っちゃいます。
おしゃべりしながら手術して、20分くらいで
我が子に会えるので😅
おかげで旦那も楽だったと思ってるので
そこは腹立ちますが。

痛い!もう嫌!と思っても日が
経つと忘れるんですよね😌
産後すぐにもう1人!なんて思う人少ないと思います。
道端で妊婦さん見ると私も欲しいなとか
兄弟居たら楽しいなとか思える日がきますよ😇

ママり

2人目が嫌と思う気持ちに嫌も弱いも何もないですよ。

私はもっと大変だった!という意見を聞いたところで気が変わるでもないでしょうし😂

でも妊娠出産の大変さって育児に追われてるうちにだんだん忘れていきます…
忘れると可愛い我が子に会いたくてまた産みたくなります😂
今は欲しいと思えないことを責める必要はないですよ!

ᓚᘏᗢ

ご出産おめでとうございます!!
私も緊急帝王切開で産み先に前期破水してて産むまで時間かかりその間に子宮内感染起こして出産から2週間後に乳腺炎と敗血症になり緊急搬送されてICUに3日くらいいました😅
先生にはあと一日遅かったら死んでたよって言われました😭

お産は人それぞれですよね😭

ひなた🐰

充分大変な出産だったと思いますよ!もちろん本当に生死をさまようまでいってしまった人もいるでしょうし、他の方も言ってるように上には上がいるとは思いますが🥺
少なくとも私よりはかなり大変だったと思います🥲
お疲れ様でした…!!

私も乳腺炎になったりで産後1ヶ月はメンタルボロボロで産まなきゃ良かったまで思ってました…2人目も欲しいと思えるまでにかなり時間がかかりました!
主人に2人目無理、ごめんってずっと言ってました。
産後はメンタルもやられがちなので何も気にせず自分を責めずゆっくり過ごしてください😊

とまと

大変な方だと思います😅
私と似てます。

わたしは子供の頭が産道にひっかかり、鉗子分娩で
会陰はたくさん切り💦
出血2l弱で、
ヘモグロビン7まで落ち、
フラッフラで12日も入院しました😭
出産の次の日には師長さんが
慰めにきてくれました😅

乳腺炎はなかったですが💦

甘くなんてないですよ!